カテゴリー「コラム・雑文」の17件の記事

2017年3月24日 (金)

なぜうつ病は「作家の職業病」と言われるのか

 昨日は日本ミステリー文学大賞・日本ミステリー文学大賞新人賞・鶴屋南北戯曲賞の受賞式・祝賀パーティに行ってきました。そこで、ちょっと思ったことを書きました。

続きを読む "なぜうつ病は「作家の職業病」と言われるのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

【オサレ作家の定義】ランチ

【オサレ作家の定義】についての雑文、今回は「ランチ」です。

続きを読む "【オサレ作家の定義】ランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

【オサレ作家の定義】カラオケ

【オサレ作家の定義】についての雑文、今回はカラオケです。

続きを読む "【オサレ作家の定義】カラオケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

あの日の記録

 忘れてはいけない日です。
 今までクローズドの場にだけアップしていた文章を、載せようと思います。2011年3月11日の翌日に書いたものです。
 10日後に書いたショートショート『ぶたぶたさん』もお時間あったらどうぞ。文庫の『ぶたぶたさん』の載っているものと同じですけれど。

続きを読む "あの日の記録"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

【オサレ作家の定義】映画

【オサレ作家の定義】についての雑文です。

続きを読む "【オサレ作家の定義】映画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

私のツボ11『ラ・ラ・ランド』

『ラ・ラ・ランド』を見て、さらにアカデミー賞授賞式を見てから、ちょっと書きたくなったので、書いてみました。
※ネタバレしています。ご注意ください!

続きを読む "私のツボ11『ラ・ラ・ランド』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

私のツボ10「ポール・ギャリコのこと」

『ぶたぶた図書館』のネタバレあとがきは最初、図書館──読書のことというか、自分がどんなふうに本を読んできたのかを書いていました。
 その中に入れたのが、『トマシーナ』の作者ポール・ギャリコについて。
 私がもっとも愛する小説家です。
 本のあとがきで言ったとおり、ギャリコからは多大な影響を受けました。
 ──というようなことを書いてから、
「でも、ギャリコを読んでいたのは、高校生の時だったな。その前から小説は書いていたけど、その時は何を読んでいたっけ?」
 と思って続けたら、どんどん横道にそれていく気がして、ボツにしちゃったのでした。
 そのボツになった部分を書きなおして今回コラムにしました。

続きを読む "私のツボ10「ポール・ギャリコのこと」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

私のツボ9「おいしい作品ベスト3」

『ぶたぶたカフェ』、無事に発売になりました。
 みなさま、お買い上げありがとうございます(´ω`)。現在はネタバレあとがきに何を書こうかと考えている最中です。

 ところで、前の記事でのロカさんのコメントから、思い出したことがあります。
 ツイッターではちょこちょこ食べたパンケーキやホットケーキの画像などを載せていました(ブログではマイフォト「おいしいもの」をそっと更新)。パンケーキ、ホットケーキといえば『ちびくろサンボ』ということで、多分その流れから「おいしそうな絵本ベスト3」というのを発表したのです。

続きを読む "私のツボ9「おいしい作品ベスト3」"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

私のツボ8『ロマンティック・ヘヴン』

 今回はスーザン・エリザベス・フィリップスの『ロマンティック・ヘヴン』(ライムブックス)です。

 久しぶりに顔が腫れるほど泣いた作品。ラブコメなのに〜。
 ただし、ロマンス小説なので、興味のない方はスルーで。ネタバレはありませんが、長文です。

続きを読む "私のツボ8『ロマンティック・ヘヴン』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月 6日 (土)

私のツボ7『ボーン・アイデンティティー』

 今回は、映画『ボーン・アイデンティティー』です。

ボーン・アイデンティティー

続きを読む "私のツボ7『ボーン・アイデンティティー』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)