カテゴリー「ライブ・イベント・ラジオ」の45件の記事

2020年1月19日 (日)

作家カフェ2020冬〈アミの会(仮)スペシャル〉無事終わりました

昨日1/18、八重洲ブックセンター本店さんにて行われた「作家カフェ 2020冬〈アミの会(仮)スペシャル〉」にいらしていただき、ありがとうございました!
朝からの雨や雪、午後からは晴れるという天気予報だったのに当たらず……そんな足元の悪い中、たくさんの方々が開場前から並んでくださって(私は東京駅で迷って、その中をヘロヘロで突っ切ったりしたんですが(´ω`;))……ほんとに感謝ですぅ、ううう……。
大崎梢さん、近藤史恵さん、篠田真由美さん、柴田よしきさん、図子慧さん、永嶋恵美さん、新津きよみさん、松尾由美さん、そした私矢崎の9人で、読者の方たちと楽しくおしゃべりしたり、サインなどをしているうちにあっという間に2時間が過ぎ──写真などはほとんど撮れなかったのですが、ぶたぶたのInstagramの方に少しだけ載せています。

この投稿をInstagramで見る

昨日1/18、八重洲ブックセンター本店さんにて行われた作家カフェ 2020冬〈アミの会(仮)スペシャル〉、大盛況でした! いらしてくださった方々、ありがとうございました。とっても楽しかったです! かなりカオスな雰囲気でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか? 八重洲ブックセンターのスタッフの方々、お手伝いくださった編集さんたちもありがとうございました。次の機会ありましたらぜひ〜! 写真は、準備するぶたぶた、読者さんと語らうぶたぶた、講演会の主役(?)ぶたぶた、打ち上げでパエリアを食べるぶたぶた。 #ぶたぶた #山崎ぶたぶた #矢崎存美 #アミの会 #八重洲ブックセンター #作家カフェ #パエリア

山崎ぶたぶた(@yazakiarimi)がシェアした投稿 -

書店さんのご協力あっての催しですので、少し貢献できたですかね──。
八重洲ブックセンター本店さんのスタッフさん、そして各出版社の担当編集さんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

あー、せっかく9人も集まったのに、記念写真も何も撮らなかったですね……。打ち上げでも、パエリアしか撮らなかった……あとはどんどん食べちゃった(´ω`;)。まあ、そこもまた手作りのイベントということで。
またこのような機会を作れればいいなと思っております。今回いらっしゃれなかった方も、次回はぜひ!

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

『ぶたぶたのシェアハウス』本日1/9発売!

『ぶたぶたのシェアハウス』(光文社文庫)本日1/9発売です!

早いところだと昨日から手に入ったようですが、おそらく今日、全国の書店さんの店頭に並ぶことでしょう。
今回のあらすじ&キャッチコピー&サブタイトルは、

「ワケアリな人ばかりが集まるシェアハウスは大家が一番ワケアリ

誰もが納得ですね!
今まで書かれなかったぶたぶたの家族に関する秘密もちょっぴり明かされるかも?

1/25(土)には、ジュンク堂書店池袋本店さんで刊行記念のトークイベントもやります。ゲストは『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』などで大活躍中のミステリー作家の友井羊さん!

【19:30開演】『ぶたぶたのシェアハウス』(光文社文庫・1月9日発売予定)刊行記念 ぶたぶたは美味しい!

ご予約受付中です。
1/25は都合悪い、あるいは昼間なら──という方には、こちらのイベントもあります。

◆作家カフェ 2020冬〈アミの会(仮)スペシャル〉

八重洲ブックセンター本店さんにて1/18(土)14:00~16:00に開催される作家カフェにも参加しますので、お時間ある方はぜひ〜。

いろいろお知らせばかりですみません。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!

Img_4333

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年&新年早々のお知らせ

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

今年は元旦に更新できた……!(「元旦」って元日の午前中のことですよね。厳密には「朝」らしいですけど)
例年どおり、初日の出を見に行き(が、雲がちょうどかかってて見られず。晴れてはいたけど)、初詣もすませました。今年もおみくじは大吉! 去年も大吉でしたが……まあ、現状維持こそ大切ですかねえ。
写真等はInstagramの方にあとでアップします。

さて、元日早々イベントのお知らせです。
1/25(土)にもジュンク堂書店池袋本店さんで友井羊さんとトークイベントをやりますが、1/18(土)にも八重洲ブックセンター本店さんの「作家カフェ」に参加します!

◆作家カフェ 2020冬〈アミの会(仮)スペシャル〉

です! アミの会(仮)のメンバーがお茶を飲みながらファンの方々と語り合ったり著作にサインをしたり、という和気あいあいとしたイベント──らしい。私は初参加なので、どんなふうになるのか知らないのですが、楽しみです。
14:00~16:00と午後の時間帯な上に長いので、1/25に来られない方などもふらっと立ち寄っていただきやすいかしら、と思っております。参加するアミの会(仮)のメンバーや費用などは、リンク先で確認したくださいね。

1/25のトークイベントも予約受付中です。

【19:30開演】『ぶたぶたのシェアハウス』(光文社文庫・1月9日発売予定)刊行記念 ぶたぶたは美味しい!

どちらのイベントでもファンのみなさんとお会いできるのを楽しみにしております〜!
よろしくお願いします。
1/9発売予定『ぶたぶたのシェアハウス』(光文社文庫)も絶賛予約中です!

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

1/9発売『ぶたぶたのシェアハウス』&発売記念トークイベント!

ぶたぶたシリーズの新刊『ぶたぶたのシェアハウス』(光文社文庫)が1/9発売予定です。

Twitterではいろいろつぶやいてますけど、ブログでのお知らせが遅れてしまいました。すみません。
ざっくりとしたあらすじを言うと、
「ワケアリな人ばかりが集まるシェアハウスは大家が一番ワケアリ」
という、今時のラノベみたいなタイトルになります。

そしてなんと! 発売を記念してまたまたトークイベントやります! 場所はいつものジュンク堂書店池袋本店さんです。ありがとうございます!

『ぶたぶたのシェアハウス』(光文社文庫・1月9日発売予定)刊行記念 ぶたぶたは美味しい!

1/25(土)19:30からです。今回のゲストは『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』シリーズ(宝島社文庫)や『スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫』(集英社文庫)などおいしいミステリーがお得意な友井羊さん!
ケーキ好きな小説家の方々とのケーキ会にいつも誘っていただいています。おすすめのケーキ屋さん巡りが楽しいのです。
甘いもののことやおすすめのお店、作中に出てくる店や料理のモデルなど話せたらいいな、と思っております。元々ぶたぶたシリーズのファンだそうなので、きっかけも知りたいな。
予約受付中ですので、どうかよろしくお願いいたします!

『ぶたぶたのシェアハウス』はもう予約も始まってますー。
年明け、ちょっと落ち着いた頃、あるいは仕事始めでまだ身体がついていかない頃、ゆっくり読んでいただければ、と思います。

 

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

トークイベントの写真など

8/10の、ホラー作家井上雅彦さんとのトークイベントの時に編集さんに撮っていただいた写真が届きました。ほんの一部ですが、ご紹介します。

Img_3577

いや、もう週明けには届いていたのですが、何しろ原稿が大変まずい状況で……何も更新できない状態でした、ごめんなさい……。
ようやく原稿が終わりまして……今日は朝からたまりまくっている用事をこなしています。

Img_3578

お客さまにプレゼントした同人誌「せる」の写真を撮っておけばよかった、と今更後悔……。いつも写真撮り忘れるんですよねー。
ちなみに「せる」終刊号にはぶたぶたのショートショートが載っています。今は『ぶたぶたさん』(光文社文庫)に収録されています。
そして、やはりプレゼントした「せる」16号に載っている『それならそれで幸せ』は、『ぶたぶたの本屋さん』でぶたぶたが紹介している小説『凍りついた夏』の元になったショートショートです。
そんな同人誌を一緒に作っていた頃の話とか(つまり井上さんとは素人の頃からの友人なのです)、その頃の写真とか、ぬいぐるみが昔から好きだったよねみたいな話とか──どんなこと話したのか、実は記憶もおぼろで(´ω`;)。そのあとのサイン会にもたくさん並んでいただき、とにかく目の前のことに無我夢中のうちに終わったという感じの夜でした。

Img_3592

おみやげのポストカード、私ももらいましたが、すごくかわいいんですよー。手塚リサさんのこんなすてきなポストカード、超貴重です!

Img_3482

そして、手塚リサさんのイラストによる手作り栞はこちらです。これもお客さまへのプレゼントでした。

Img_3479

これを使えば、いつでもぶたぶたと一緒です(´∀ ` )!

足を運んでいただき、本当にありがとうございました。また機会があったら、お会いしましょう!

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

『ぶたぶたのティータイム』トークイベントありがとうございました

昨日8/10、『ぶたぶたのティータイム』(光文社文庫)刊行記念矢崎存美×井上雅彦トークイベント「笑いと涙と不思議、山崎ぶたぶたの世界!」、無事に終了しました!
たくさんの方にいらしていただき、そしてサイン会にもいっぱい並んでいただき、ありがとうございました!
変な話ばかりしたように思うのですが、エゴサしたらけっこう好評のようで……安心しております。トークの時って、あっという間に時間がなくなっていきますよね……。
プレゼントの抽選会なども行いまして、手塚リサさん描き下ろしの手作りしおりも読者さんに差し上げましたよ。めっちゃかわいいのです!

Img_3415

写真をいくつか。サイン会の様子など。

Img_3437

ジュンク堂さんのぶたぶたと共演。

Img_3418

パネルの前で井上さんと。

Img_3444

とっても楽しい時間を過ごせました。
ジュンク堂書店池袋本店さんのスタッフのみなさま、特に文庫担当のKさま、ありがとうございました。
『ぶたぶたのティータイム』サイン本も追加しましたので、ぜひお買い求めください!
おみやげに囲まれるぶたぶた。みなさま、おみやげやお手紙、ありがとうございました。手前にあるのは、ジュンク堂さんからいただいた丸善のハヤシライスです(´∀ ` )。

Img_3451

お菓子と紅茶でひと休みして、原稿に戻ります……。
トークの間の写真を手に入れたら、またブログ更新しますね。

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

『報いの街 新・悪漢刑事』&いろいろ

安達瑶さんの新刊『報いの街 新・悪漢刑事(わるデカ)』(祥伝社文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!
悪漢刑事(わるデカ)の新シリーズも、好調ですね〜。

引き続き『ぶたぶたのティータイム』のご感想などをエゴサーチで見入る毎日──ついつい見てしまいますよねえ(´ω`;)。
けっこう、現在大変な状況なのです。これから夏本番だし、8/10のトークイベントもあるし、身体にだけは気をつけなくては。
イベント、参加受付中です。よろしくお願いいたしますー。

【19:30開演】『ぶたぶたのティータイム』(光文社文庫)刊行記念矢崎存美×井上雅彦トークイベント「笑いと涙と不思議、山崎ぶたぶたの世界!」

| | コメント (0)

2019年7月12日 (金)

『ぶたぶたのティータイム』サイン本追加しました

今日はジュンク堂書店池袋本店さんへ行ってきました。
まずは、新刊『ぶたぶたのティータイム』(光文社文庫)のサイン本が並んでいる棚へ。

Img_3191

ぶたぶた特設棚です! イベントの告知のチラシもあります。
壁にはポスターも。

Img_3188

向かい側には乃木坂文庫がズラリ。

Img_3192

本屋さんで撮るツーショット。どちらもかわいいじゃないですか!(片方は中身おっさんですが)

Img_3190

そのあとは、事務所にて『ぶたぶたのティータイム』のサイン本を追加で作りました。

Img_3194

Img_3196

Img_3198

ジュンク堂書店さんのツイートにもぶたぶた登場。

8/10の井上雅彦さんとのトークイベントも予約受付中です。詳細は以下のサイトで。
『ぶたぶたのティータイム』(光文社文庫)刊行記念矢崎存美×井上雅彦トークイベント「笑いと涙と不思議、山崎ぶたぶたの世界!」

たくさんサインしましたので、ぜひお求めください。
三省堂書店名古屋本店さんにもサイン本あります!

よろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2019年7月11日 (木)

『ぶたぶたのティータイム』本日7/11発売&サイン本&イベント告知

『ぶたぶたのティータイム』(光文社文庫)、本日7/11発売です!

Img_3175

ぶたぶた、今回は小さなティールームでおいしい紅茶と手作りケーキを振る舞います。キャロットケーキ、レモンドリズルケーキ、スコーンなど、英国伝統菓子が中心。アフタヌーンティーやクリームティーでお楽しみください。

サイン本もあります!

ジュンク堂書店池袋本店さんにてお求めください。
ジュンク堂書店さんでのイベントも、告知が始まりました。

『ぶたぶたのティータイム』(光文社文庫)刊行記念矢崎存美×井上雅彦トークイベント 「笑いと涙と不思議、山崎ぶたぶたの世界!」

8/10(土)19:30から、ホラー作家の井上雅彦さんとぶたぶたについて語ります。
ぶたぶたは、井上さんが編集した『異形コレクション 夏のグランドホテル』に登場しているのですよね。ホテルのバトラーです。それを元にして『ぶたぶたのいる場所』を書いたので、ぶたぶたとも縁が深く、私とはデビュー前からのお友だちです。それから、ぶたぶたって実はホラー小説好きなんですよ──。
どんなトークになるか、ご期待ください。
ご予約などのお問い合わせは、上記サイトをご参照くださいねー。諸々よろしくお願いいたします!

| | コメント (6)

2018年12月13日 (木)

トークセッションのお礼とハヤシライスなど

トークセッションも終わり、ちょっと腑抜けになっております。もう今年の仕事は終わった──という気分になっている。終わってないけど(´Д`;)!
昨日のブログを読み直して、ジュンク堂書店池袋本店さんにちゃんとお礼を言っていない(あ、もちろん担当の方には当日お礼は言いましたけれども!)、というか書いていないと気づきました。

本当にありがとうございました!

特に文庫担当のKさま(お名前出していいか訊かなかったので、とりあえずイニシャルで)。トークセッション最中にもナイスツッコミをしていただき、大変盛り上がりました。
今回はジュンク堂さんからお話をいただき、こんなすてきな機会を持てたのです。売場でもたくさん展開していただいております。そして大切なこと!トークセッション当日に私、

『編集者ぶたぶた』のサイン本をたくさん作りましたので、ジュンク堂書店池袋本店さんにてお早めにお求めください!

そしてトークセッションにはいらっしゃれなくても、全国で『編集者ぶたぶた』を買ってくださった方がいるわけで──そのみなさまにもお礼を申し上げます。
いつもTwitterやInstagramで楽しいコメントをありがとうございます。お返事がなかなかできなくてごめんなさい。全部読んで励みにしております。今回いただいたお手紙の中にブログによくいらしている方もいらして、とてもうれしかったです。
いつか東京以外のところで読者の方にお会いできるといいな!

さて、ジュンク堂さんからはおみやげに丸善ハヤシライスをいただきました。すごく凝った包装!
箱を開けるとこうなっていて──。

Img_1675

本になっている!
これを取り出して、引き出すと──。

Img_1677

Img_1689

そして広げる。

Img_1681

中身はハヤシライスとカレーライスです(´∀ ` )。

Img_1683

今夜の夕食にいただきます。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧