« 7/9発売『学校のぶたぶた』とサイン本 | トップページ | ジェイ・ノベル8月号にエッセイ »

2015年7月 9日 (木)

『学校のぶたぶた』本日発売です!

『学校のぶたぶた』(光文社文庫)、本日7/9発売です!

今回のぶたぶたは、中学校のスクールカウンセラーです。
折しも痛ましい事件があり……この学校にぶたぶたが行っていたら、とつい思ったりしてしまいました……。
ぶたぶたじゃなくても、少しでもこの学校の空気を変えられる人はいなかったのかな、と思います。
そうは言ってもね……。
考えていると私も暗い気分になるのですが、この作品を読んで、いくらか気持ちが晴れれば、と思っています。私にしてもぶたぶたにしても、そのくらいしかできることはないのですが。

とにかく、よろしくお願いいたしますー。
あ、サイン本を今回も作りました。ぶたぶたのスタンプつきです。
新宿の紀伊國屋書店本店さんと、神戸三宮のジュンク堂書店さん──なのですが、新宿の紀伊國屋さんは本店と確認しておいたのですが、三宮のジュンク堂さんって3店舗あるのね……。おそらく三宮店だと思うのですが、ちょっと確認してみます……ごめんなさい。 神戸のジュンク堂書店三宮店さんです。確認しました。
行ける方は、ぜひサイン本ゲットしてくださいませ〜!

|

« 7/9発売『学校のぶたぶた』とサイン本 | トップページ | ジェイ・ノベル8月号にエッセイ »

コメント

今、昼休みに買ってきました。
今晩の楽しみにとっておこう、と思ったのですが、パラパラと…。
やはり皆ぶたぶたさんに笑顔をもらってる!
悲しいことの多い時代、こんなカウンセラーさんがいたら悲しい事が少しでも減ったのかな。
今晩、私も笑顔にしてもらえそうです。

投稿: ちび | 2015年7月 9日 (木) 12時52分

先生、こんばんは。
届いた本を一気読み。
本当にぶたぶたさんみたいなカウンセラーがいてくれたらと思うのと同時に教育実習に行った時に、先生が不登校しているという現実に暗くなった思い出が……。(一応、中学の国語の先生と司書の資格だけあります)
友人で教師をやっている人たちもたくさんの問題で大変なようです。
こうした制度は取り入れて、先生は教科を教えることに集中出来ればいいんですけどね。
楽しいひと時ありがとうございます。
無理せず、次の作品を書いてくださいませ。
では(^^)/~~~

投稿: ロカ | 2015年7月 9日 (木) 20時21分

今日買って、早速家事をしながら読みました。
中2の娘が小学校の頃から、学習支援ボランティアとして、授業に参加して子どもたちと一緒にわからないところを考えたり、ドリルなどの丸付けをしたり、特別支援学級に入ったり、図書室の整備をしたりして、今では娘が卒業した小学校と娘が通う中学校の両方でしています。なので、学校にはよく行く方だと思いますし、子どもたちわと話す機会もおおいのですが、やっぱりぶたぶたさんみたいなスクールカウンセラーさんが居ればいいなと思います。
ボランティアなので、先生にも気は使いますし、でしゃばってもいけないしで私もぶたぶたさんのカウンセラー受けたい!!きっと先生にも、ぶたぶたさんのカウンセラーを受けたい人はたくさんいるのではないでしょうか?いろいろ大変そうですし、精神的に病んでしまう先生も少なくないですし。
あと、食いしん坊なんでぶたぶたさんのお弁当がかなり美味しそうで気になりました。娘は、給食ですが、夏休みの部活の時はお弁当なので、お握らず作ってみようかな。好き嫌いが多すぎて同じ食材しか使えないので。

投稿: みかん | 2015年7月11日 (土) 21時21分

昨日買って読みました。
私は、学校の国語の先生にぶたぶたさんシリーズを勧めてもらって読み始めました。
いまではすっかりぶたぶたさんが大好きです(*^_^*)
今回のお話からも、たくさんの笑顔や元気を貰えそうです。
ありがとうございます!
これからも、すてきなお話をたくさんかいてください!

投稿: まい | 2015年7月13日 (月) 20時42分

買って読みました。
相変わらずぶたぶたはいいですね。
これからも楽しい話を書いてください。

投稿: きさ | 2015年7月20日 (月) 07時27分

先生、こんにちは。
発売日に買ったのですが、多忙な日々が続き今日やっと読み終わりました。

書かれている通り、最近痛ましい事件がありましたよね。
僕らの時代と変わってきているのでしょうか?
ぶたぶたさんみたいなカウンセラーがいたら…と本当に思います。
給食ではなくて、あえてお弁当に…ぶたぶたさんでは外せないですね。次回作も楽しみにしています。
頑張ってください。

投稿: ゆいち | 2015年7月20日 (月) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/61861543

この記事へのトラックバック一覧です: 『学校のぶたぶた』本日発売です!:

« 7/9発売『学校のぶたぶた』とサイン本 | トップページ | ジェイ・ノベル8月号にエッセイ »