« 『悪徳探偵』&つばめ5のお礼など | トップページ | 新刊『学校のぶたぶた』の表紙です »

2015年6月18日 (木)

信江さんチャーハンの店

いつもこのブログや掲示板、Twitterなどで、感想やコメントなど、ありがとうございます!
個別にお返事できなくて、ごめんなさい。
しかし今回、一つ前の記事でのグランブルさんのコメントにはお答えしないといけないな、と思いました。

信江さんチャーハンと同じ味のチャーハンは、以前は食べられたのですけれど、現在は残念ながら食べられません。お店のご主人が亡くなってしまったのです……。
赤羽の「芙蓉」というお店でした。ここのチャーハンがあったから、信江さんの話が書けたと言えるでしょう。本当に祖母のチャーハンにそっくりだったのです。
知る人ぞ知る名店でしたので、探せば似ているチャーハンを出す店もあるかもしれませんが、今のところ出会えていません。探すポイントは「パラパラじゃないこと」です。出来上がりの色合いが濃い目、というのも。
でも、ご家族が「おいしい」とおっしゃるのであれば、それが一番だと思うのです。お子さんが大人になってから、「よく作ってもらったなあ」みたいに思い出すようなものが、「信江さんチャーハン」の本懐ではないかと。
家族みんなが「おいしい」と思うものこそが、「信江さんチャーハン」の正解なのだと思いますよ〜。

ちなみに、あんまり残っている写真ないけど、これが芙蓉のチャーハンです(画像荒い)。餃子もおいしかったんですよねー。

Photo

|

« 『悪徳探偵』&つばめ5のお礼など | トップページ | 新刊『学校のぶたぶた』の表紙です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/61758782

この記事へのトラックバック一覧です: 信江さんチャーハンの店:

« 『悪徳探偵』&つばめ5のお礼など | トップページ | 新刊『学校のぶたぶた』の表紙です »