« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の5件の記事

2013年12月29日 (日)

『ぶたぶたのお医者さん』予約開始

 2014年1月9日発売予定の『ぶたぶたのお医者さん』(光文社文庫)の予約がAmazonで始まりました。
 表紙のとおり、獣医さんのお話です。
 みなさま、よろしくお願いいたします〜ヽ(´ω`)ノ

 さて、2013年ももう少しで終わりますけど──私は今年、とってもよい年でした。
 もちろん、何もかもうまくいったわけではありませんが、「私、がんばった!」とほめてもいい、と大人になってから初めて思ったかもしれません。
 しかし、これが私の体力的なピークかも orz とも思うので、調子づかずにペース配分を考えて、お仕事していきたいです。
 ──って、なんだか大晦日みたいですが、まだでした(´д`;)。
 まだだけどついでに言っておこう。私は来年2014年がデビュー25年なんですよね。だからと言って、何かするわけじゃないんですけど──よくここまで続いたなあ、と思うばかり。
 最近はデビュー時がバブルだったので、みんなが「ひょえ〜!(;゚д゚)」と驚く部数の話が鉄板になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

『ぶたぶたのお医者さん』1/9発売予定!

 年末も押し迫ってまいりました。明日はクリスマスイブですね!(´∀`)
 来年のことを言うと鬼が笑うと申しますが、大いに笑っていただきましょう。
 2014年早々、1/9に発売予定の新刊『ぶたぶたのお医者さん』(光文社文庫)の見本が届きました。昨日、Twitterにとりあえずの画像を流したのですが、こちらにはスキャンした表紙画像を載せときます。

Drbutabuta Drbutabutaobi

 帯が好評のようですよ♪
 内容は、表紙のイラストどおりです。うちの猫のこととか猫のこととか……たくさん書きました(´ω`;)。
 来年──といっても約二週間後なのですが──楽しみにお待ちください。

 それからコメントへのお返事を一つ。
 孤雲さんのご質問──ぶたぶたシリーズの順番について。
 一番最初に出た『ぶたぶた』を最初に読んでいただくこと推奨(あくまでも推奨)なのですが、あとはどの順番でもかまいません。あ、『再びのぶたぶた』は基本スピンオフ作品の集まりですんで、後半に読んだ方が楽しめるとは思いますが。
 お話がすべてつながっているわけではありません。基本パラレルワールドであると思っていただければ。
 実は出た順番=書いた順番でもないのですよね(´・ω・`)……。
 なので、徳間文庫の『ぶたぶた』をまず読んでいただいて、それ以降は好きなタイトルから適当に手に取っていただくのが一番よろしいかと思います。
 出版された順番どおりに読みたい! という方は、今月発売された『クリスマスのぶたぶた』の巻末にある著作リストを参考にどうぞ。
 左側サイドバーの「新刊・既刊」に現在手に入るシリーズがすべて並んでおります。作品数はまだ発売されていない『ぶたぶたのお医者さん』を含めて18作です。

 このブログにもちゃんとした著作リストを作らないといけないかなあ、と思ったりしています。うーん、もっと時間欲しい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

紀伊國屋じゃけんとお礼など

 広島にある紀伊國屋書店さんで配られているフリーペーパー「紀伊國屋じゃけん」で、『食堂つばめ2 明日へのピクニック』と『クリスマスのぶたぶた』を取り上げていただきました!

201312182

 私も寄稿いたしましたよヽ(´ω`)ノ 主に『食堂つばめ2』について書いています。広島の紀伊國屋近郊の方は、ぜひお手にとってくださいませ。
 すごくプッシュしていただいていて、大変はげみになります〜。ありがとうございました!

 さて、『食堂つばめ2』「クリスマスのぶたぶた』、そして『ランティエ』までお買い上げ&お読みいただき、まことにありがとうございます!
 ここでのコメントやTwitterなどに書き込んでいただいて、毎日楽しく拝読しております。
 なんだかいろいろと忙しいというか、耳がかゆくて耳鼻科に行ったり(´・ω・`)、ドコモメールに振り回されたり(`Д´)で一日の時間が短くて短すぎて、全然お礼を言えずに──ごめんなさい。
 このようにまとめてですみませんです……。
 ネタバレあとがきも書きたいのにぃ。
 でも、ただいま今年最後の仕事をやっております……。そして、iPhoneでメールの受信ができず、猫は後ろで哀れっぽく鳴いている……「おばちゃん、あたし、寒いし眠い〜……!」みたいな感じで。
 ああ、ついに猫が着ているカーディガンをバリバリし始めましたよ……orz
 明日にはiPhoneが元に戻ってるといいなあ〜(´ω`)。

[12/19追記]
 朝起きたら、iPhoneのドコモメール受信できるようになってました〜。
 お騒がせして申し訳ない……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

ランティエ1月号のインタビュー

 角川春樹事務所のPR誌「ランティエ」の今月号(1月号)に私のインタビューが載っています。『食堂つばめ2 明日へのピクニック』について語ってますよ。
[追記]書影を載せておきます。

Photo

 上のリンクにインタビューの抜粋が載っています。でもこれは、来月になると2月号に変わってしまうと思うので、読みたい方はお早めに。
 ランティエを手に入れたい方は、最寄りの書店におたずねください。
 雑誌のインタビューって、ものすごく久しぶりでした。初めて──じゃないはず。
 いろいろ話しましたけど、基本書き終わるとほとんど忘れてしまうたちなので、言ってることに一貫性あるんかな(´・ω・`)、と考えてしまったよ……。
 と、夫に言ったら、
「高田純次並みにいいかげんだな!」
 とほめられた 叱られました。

 昨日買いそこねた『クリスマスのぶたぶた』、買ってきましたー。
 近所の書店二軒回ってきたけど、両方とも『食堂つばめ2』があと一冊みたいな雰囲気だったので、これも買ってきた。一軒はちゃんとぶたぶたシリーズと一緒に並べてくれていたよ──ありがたいなあ(´Д`*)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

徳間文庫版『クリスマスのぶたぶた』発売!

『クリスマスのぶたぶた』(徳間文庫)発売になりました!
 よろしくお願いいたしますー!
 さっそく自分でも買ってきました──と言いたいところですが、忘れた……orz 本屋さんには行ったのに。たくさんマンガやゲームの攻略本とか買ったら、重たくなっちゃって(´・ω・`)……。なんたる不覚っ。
 明日買ってきます。
 ネタバレあとがき、早く書かねばー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »