« 紀伊國屋じゃけんとお礼など | トップページ | 『ぶたぶたのお医者さん』予約開始 »

2013年12月23日 (月)

『ぶたぶたのお医者さん』1/9発売予定!

 年末も押し迫ってまいりました。明日はクリスマスイブですね!(´∀`)
 来年のことを言うと鬼が笑うと申しますが、大いに笑っていただきましょう。
 2014年早々、1/9に発売予定の新刊『ぶたぶたのお医者さん』(光文社文庫)の見本が届きました。昨日、Twitterにとりあえずの画像を流したのですが、こちらにはスキャンした表紙画像を載せときます。

Drbutabuta Drbutabutaobi

 帯が好評のようですよ♪
 内容は、表紙のイラストどおりです。うちの猫のこととか猫のこととか……たくさん書きました(´ω`;)。
 来年──といっても約二週間後なのですが──楽しみにお待ちください。

 それからコメントへのお返事を一つ。
 孤雲さんのご質問──ぶたぶたシリーズの順番について。
 一番最初に出た『ぶたぶた』を最初に読んでいただくこと推奨(あくまでも推奨)なのですが、あとはどの順番でもかまいません。あ、『再びのぶたぶた』は基本スピンオフ作品の集まりですんで、後半に読んだ方が楽しめるとは思いますが。
 お話がすべてつながっているわけではありません。基本パラレルワールドであると思っていただければ。
 実は出た順番=書いた順番でもないのですよね(´・ω・`)……。
 なので、徳間文庫の『ぶたぶた』をまず読んでいただいて、それ以降は好きなタイトルから適当に手に取っていただくのが一番よろしいかと思います。
 出版された順番どおりに読みたい! という方は、今月発売された『クリスマスのぶたぶた』の巻末にある著作リストを参考にどうぞ。
 左側サイドバーの「新刊・既刊」に現在手に入るシリーズがすべて並んでおります。作品数はまだ発売されていない『ぶたぶたのお医者さん』を含めて18作です。

 このブログにもちゃんとした著作リストを作らないといけないかなあ、と思ったりしています。うーん、もっと時間欲しい!

|

« 紀伊國屋じゃけんとお礼など | トップページ | 『ぶたぶたのお医者さん』予約開始 »

コメント

先生、新刊発表有難うございますっ 来年の楽しみが増えました☆クリスマスのぶたぶたを読み終え、マッタリ気分を味わっていたのですが、もう暫くぶたぶたに会えないのねっと日々の楽しみが失せてた時に朗報頂け幸せです☆17作品をここ数年でようやく全巻そろえ、ようやく追い付きました。この状態で新刊が読めることを嬉しく思いますっ 私はぶたぶたの下の娘さんが好きです☆ クリスマスのぶたぶたでは姉妹が登場したので嬉しかったですっ

投稿: Mayao | 2013年12月24日 (火) 00時37分

こんばんは、矢崎さん。

新年早々、素敵なお年玉をありがとうございます。
楽しみにしています。

投稿: こっぱもち | 2013年12月24日 (火) 20時00分

先生、おはようございます!

なんて素敵なお年玉!!
一瞬、ドリトル先生を思いだしてしまいました。
獣医さんのお話なのですねぇ。

家ではおととしまで犬を飼っていて、最後の最後まで本当に獣医の先生にお世話になりました。(癌で、どうしても家で看取りたくて毎日、休診の日も往診してもらってました。餌が食べれられなく点滴してもらっていたのです)

今も思いだすと涙ですが、先生がおっしゃってくれた、『いいおとうさんとおかさんでよかったね』と言われたのが宝物です。ちょうど昨日が三回忌でした。ねぇ、クリスマスイブに、天国へ行かなくてもね。

えへへ、ピノンちゃんたくさんにたくさんかわいいをしてあげてくださいね。(してらっしゃるに違いないですよね)

ぶたぶたさんの先生、楽しみにしてます。
寒いですね、どうぞ風邪などひかれませんように。

投稿: ロカ | 2013年12月25日 (水) 08時42分


こんばんわ~ 

(∩´∀`)∩おぉ♪ ぶたぶたさんがお医者さんに?
とっても楽しみ 
もうすぐですね 
クリスマスのぶたぶたも読み終えたところで
また新刊よめるのはうれしいです(=´▽`=)

投稿: さすけ | 2013年12月25日 (水) 22時07分

次の作品も楽しみですね。
ただいま、ぶたぶたファンを増やしていますよ。
読んだ方みな、おもしろいと言ってくれてます。
これからもどんどん薦めていきます。

投稿: 志 貴 | 2013年12月27日 (金) 22時06分

おはようございます。
新年早々にぶたぶたさんに会えるなんてラッキーです。

今年1年本当に先生の作品で心癒されました。
ちなみに食堂つばめ2を確か3回目?読み直しております。

自身のお話ですが、昨年の不幸事から少しずつ強くなっていっています。来年はもっと強くなるよう頑張ります。

先生もどうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: ゆいち | 2013年12月30日 (月) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/58808373

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぶたぶたのお医者さん』1/9発売予定!:

« 紀伊國屋じゃけんとお礼など | トップページ | 『ぶたぶたのお医者さん』予約開始 »