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2013年7月 4日 (木)

つばめ重版と姿勢矯正

『食堂つばめ』の重版が決まりましたー!

 これもひとえに読者のみなさまのおかげです。ありがとうございます!
 今までぶたぶたシリーズ以外の作品はなかなか売れなかったので、とてもうれしい……。
 これからもよろしくお願いいたします!

 さて続きは、姿勢矯正について。掲示板でいただいた質問に答えます。(ころわんさん、ありがとうございます!)

 自己流で姿勢を一年くらいかけて矯正したのですが、行きつけの整体の先生からお墨付き(というか、特に間違ってはいない)をいただいたので、その方法について少し解説いたします。
 とはいえ、やり方は単純です。
 まず、正しい姿勢を壁立ちで憶えて(こちらのサイト参照)、それを生活の中で意識して身につける、というものです。
 ポイントは腰です。腰に筋肉がないと、姿勢を維持できなくて、すぐに挫折してしまいます。
 私は、以前テレビで見た、

「椅子に座った状態で腰を前に十秒、後ろに十秒動かす(3セットほど)」

 というストレッチ? を半年ほどやった時点でやり始めたら、簡単に維持できるようになりました。とはいえ、半年も準備期間を設ける必要はないと思うのです。私は、朝食前になんとなく続けていたのですが、ある日、
「あれ、私、この運動、なんで続けてるんだっけ?」
 と本来の目的を思い出したのが半年後だった、というだけなので。
 姿勢を特に意識したのは、歩いている時です。というか、座っている時はたいてい仕事をしているし、仕事に没頭したらどうせ意識できないので、座っている時は放棄していました。全身に憶えこませるためには、やっぱり立って歩いている時の方が、私はいいと思います。

 元々、頭痛や肩こり、首こりがひどかったのですが、姿勢を矯正したらこれらは激減しました。
 悪い姿勢になっていた一番の原因は、
「肩をいつもそびやかしている」
 というもの。身体が無意識に緊張している状態なんですよね。
 姿勢矯正の時には、上半身の力をなるべく抜くように、と意識しました。その時に気をつけていたのは、
「脇を締める」
 ということ。食事中とか、無意識にひじが上がったりしていたのですよね。立つにしても座るにしても腕は脇につける、というのを意識するだけでも違うと思います。
 あと、枕も変えました。
 というか、タオル枕です。(こちらのサイトを参照)
 枕は整体の先生に言わせると、
「何でもいいんだよ!」
 とのことですが(´∀`;)。でも、私にはタオル程度の低さの方が合っていたみたいです。洗濯が手軽なところが特に気に入ってます。猫が必ず載るんでね(´・ω・`)。

 私の頭痛、首肩こりの原因はもう一つあります。
「歯を無意識に噛みしめている」
 姿勢は直ったようなので、現在はこれを矯正中。ポイントは「舌の位置」(こちらのサイト参照)です。
 こっちはなかなか難しいです……。でも、気長にやります。姿勢も一年かかったから、これもそのくらいはかかるだろうなあ。
 即効性ないですけど、直れば一生ものです。ちまちまやらないとダメですけど──そういうのが苦じゃない、という方は、いかがでしょうか?

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コメント

おはようございます。
食堂つばめの重版おめでとうございます^^

勝手ながら、続編を密かに期待しているのですが…。

差し当たり、ぶたぶた洋菓子店、もう少しですね、待ち遠しいです。

投稿: ゆいち | 2013年7月 5日 (金) 08時32分

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