« 『食堂つばめ』ネタバレあとがき3&お知らせ | トップページ | 『食堂つばめ』ネタバレあとがき5 »

2013年7月24日 (水)

『食堂つばめ』ネタバレあとがき4&またお知らせ

『食堂つばめ』ネタバレあとがきその4です。
 今回はペペロンチーノのことなど。

 その前にまたお知らせ。
『ぶたぶた洋菓子店』が増刷いたしました!(´Д`*)
 これもみなさまの応援のおかげです。いつもいつもありがとうございます!
 感想もちゃんと読ませていただいておりますっ(`・ω・´)。ネタバレあとがきも書きますので、もう少しお待ちくださいね!

 ペペロンチーノって、実は自分でそんなに作りません。大好きだけど。カラスミ入り(というか、ちょっとだけふりかけてある)のもほんとにおいしいですよ。
 なのにどうして出したのかというと、とにかく「にんにくの香りを出したかったから」です。
 にんにくを炒める香りと醤油の焦げる香りとカレーの香りは、世界三大おいしい(腹減り)香りであると思ってますよ。だから、書かねば、と思って。
 にんにくの香りを一番効果的に表現できるのは何か? と考えた時に浮かんだのがペペロンチーノだったのです。「餃子」というのも対抗馬にありましたが、よりシンプルなものにしたかった。
 それに、ペペロンチーノだとたくさん食べても、「ああ、こんなに食べてしまった!(´Д`;)」という罪悪感があまりない気がする。オリーブオイルをたくさん使いますけど、基本炭水化物のみだし。私がパスタの中で一番好きな明太子とバター(できればエシレの)をたっぷり使ったプリン体と塩分たっぷりの明太子スパよりずっとヘルシー(´・ω・`)。
 明太子スパを若い内にもっと食べておくのだった! 年寄りにとって、こんなに危険で贅沢な食べ物になるなんて!
 しかし、明太子スパのバターの香りはにんにくの強烈さに勝てず。
 あの「街」だと、明太子スパをいくらでも食べられる、と思うと「行きたい!」と強く思いますが、行ってしまうのはヤバいのよね……。

 紅茶に砂糖を入れる(甘いのが苦手なら、ほんの少し)と味がまろやかになる、というのは、ラジオでイギリス人の女性が言ってました。彼女は、
「紅茶に牛乳以外のミルク(いわゆるコーヒーフレッシュの類と思われる)を入れるなんて!(゚Д゚)」
 とも力説していました。さすが紅茶の国の人。
 それを聞いてから、私も紅茶に砂糖を入れるようにしています。疲れた時は、濃い紅茶にたっぷりの牛乳と砂糖を加えて飲む。ホッとします。

 デザートの「パイナップルのプディング」は思い出の味です。
 はたちちょっと過ぎの頃、よく池袋西武の地下二階イートインスペースを利用していました。手軽な値段でけっこう本格的なものが食べられたのですよ。
 私はそこの餃子定食とパイナップルのプディング(表記は「プリン」だったかも)をよく食べていました。餃子定食はイートインで、プディングは持ち帰りで。別々の店ですけどね。餃子の方は店名憶えているけど、もうないみたい。プディングの方はすっかり忘れてしまいました。
 プディングはかなりボリュームがあって、それだけでお腹いっぱいになるくらい。玉子の味が濃くて、でもパインも入っているという──いや、記憶の中の味ですから、本当は違うのかもしれないのですが、とにかく印象的なデザートでした。また食べたいなあ。餃子も。

|

« 『食堂つばめ』ネタバレあとがき3&お知らせ | トップページ | 『食堂つばめ』ネタバレあとがき5 »

コメント

うわ~~増刷おめでとうございます。
食堂つばめ同様、自分の事のように嬉しいです^^

食堂つばめの話しで恐縮ですが、
この前、娘が帰ってくるのでたまごサンドに挑戦しました。やはり普通の出来でしたが、最近手作り料理に飢えている僕にとっては納得できました。

男やもめの生活で、休みの日位しか料理しませんが、
ぶたぶたさん読みながら洋食にも挑戦してみます。

また次回作をお待ちしています。頑張って下さい。

投稿: ゆいち | 2013年7月25日 (木) 13時49分

先生、おはようございます。
「ぶたぶた洋菓子店」、増刷おめでとうございます。うれしいなぁ!!

ペペロンチーノ、おいしいですよね。丁寧に焦がさないようにニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで揚げいため(?)するのがポイントかと。(ソースも売ってるけど、これに勝るものはないと思うのですよ。確かに匂いは強烈ですが^^;)

昨夜は(平日の帰りは大抵午前様近いのですが)ものすごっくお腹がすいて、コンビニで卵サンドを買って、お行儀が悪いと思ったけど歩きながら食べてしまいました。(これは完全に「食堂つばめ」の影響かと)
これからも無理せず、心を癒してくれる優しい、それからおいしいお話を書いてくださいね。

うーん、今日のお昼は何にしようかなぁ。パンケーキも食べたいんですが(笑)
では、失礼いたします。

投稿: ロカ | 2013年7月26日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/57855356

この記事へのトラックバック一覧です: 『食堂つばめ』ネタバレあとがき4&またお知らせ:

« 『食堂つばめ』ネタバレあとがき3&お知らせ | トップページ | 『食堂つばめ』ネタバレあとがき5 »