« 『食堂つばめ』ネタバレあとがき2 | トップページ | 『食堂つばめ』ネタバレあとがき4&またお知らせ »

2013年7月22日 (月)

『食堂つばめ』ネタバレあとがき3&お知らせ

『食堂つばめ』ネタバレあとがきその3です。
 昨日はお休みしてしまいました。不定期ですみません。
 しかし、その前にお知らせが。

 紀伊國屋書店新宿本店さんに、また『ぶたぶた洋菓子店』のサイン本をお渡ししました!

 近日、店頭に並べられると思います。
 見かけたら、よろしくお願いいたしますーヽ(´ω`)ノ

 さて、今回はカツ丼からです。
 カツ丼って、「夕飯がとんかつだった翌日の夕食」という印象があります。
 実家では一口カツをわざわざカツ丼用に残していたような……。
 なんとなく、そういうカツ丼が一番好きかもって思う。もちろん、とんかつ屋さんのカツ丼も大好きなんですが、煮崩れてたり、大きな鍋で作って二等分とか、そういう適当な作りでもけっこうおいしいじゃないですか。おつゆの味さえ間違えなければ、大丈夫というお手軽さ。だしつゆ使えばいいんだし。
 あとは、高校の時の学食を思い出す。カツ丼弁当はすぐになくなってしまう人気メニューだったのです。たまに買えるとうれしかったなあ。
 唐揚げも、外で食べても家で作っても楽しい一品。
 揚げ方は最近けっこう「二度揚げ」というのが家庭でも常識? になってきたんじゃないでしょうか。家でも柔らかジューシーに作れて、うれしい。
 問題は、味つけなのですよね(´・ω・`)。
 カツ丼もそうなんですけど、唐揚げに関しても「ここのが最高!」っていうのがないのです。あっ、唐揚げじゃないけど、竜田揚げなら、先日ドラマ『孤独のグルメ』に出ちゃって大変になってるうなぎやさん「川栄」のがおいしいなあ(´Д`*)。昼にしか作らないんですけど、夕方までには売り切れてしまいます(今はやってないかもしれない)。
 まあ、カツ丼も唐揚げも家庭料理だから、ある意味、味つけは何でもいい、というのが正しいのかもしれません。どこのどの味が最高とかではなく、みんなそれぞれおいしい。
 そういうごく普通の料理をつばめのメニューにしたかったので、出したのでした。
 この二つから、どんなものが店のメニューにあるのか、と想像してくれるといいなあ、とか。

 そのかわり、ジンジャーエールなんてものを出しましたけど。
 生姜が大好きなので、生の生姜を使ったジンジャーエールは普通に作っていたのですが、Twitterのフォロワーさんから教えられた「黒胡椒を入れる」というやり方は、今回実際にやってみてびっくりしました。
 かなり刺激的(いや、これは単に私が生姜を入れすぎてるだけか(´д`;))な飲み物ですけど、夏に身体を冷やしたくない、でも冷たいものを飲みたい人には最適かもしれません。
 お酒で割ったりするのもおいしいかもしれないけど、下戸だから試せないのよね(´・ω・`)。
 それから、本文中にちょっと出てきた「生姜スライスを使った生姜焼き」は平野レミさんのレシピ。火から降ろす直前に三つ葉をたっぷり加えます。ご飯が進むし、三つ葉の香りがさわやかです。

|

« 『食堂つばめ』ネタバレあとがき2 | トップページ | 『食堂つばめ』ネタバレあとがき4&またお知らせ »

コメント

こんばんは、矢崎さん。

我が家では、家で丼物をしたことがありません。
別に、何かポリシーがあるわけでもなく、何となくなんです。
今度、母に聞いてみます。
おかげで、学校の調理実習でまともに作れず、それ以来三年間、ガス炊飯器でご飯を炊くことしかやらせてもらえませんでした。

今でも、丼物は外食ですが、資(すけ)さんうどんのをよく食べています。北九州市にあるうどん屋さんなので、もしいらっしゃることがあれば、ごぼう天うどんをお召し上がり下さい。美味しいですよ。

投稿: こっぱもち | 2013年7月22日 (月) 20時40分

カツ丼ていうと、いわゆる卵とじのものよりも醤油ダレのものの方が新潟ではなじみが深いです。

投稿: アーサン | 2013年7月22日 (月) 23時45分

我が家では、カツ丼は旦那はソースで私が味噌カツ娘は何もつけないのが好きだけど、一応ソースが多いです。
話は違いますが、小6の娘の夏休み読書感想文の本が『刑事ぶたぶた』になりました。手引きには、実体験など交えてとあり、娘は『生きたぬいぐるみは見たことない!会ったらビックリするけど仲良くなりそう。あるえない状況だから、自分の身には起きないじゃん!』とちょっと悩み気味。『刑事ぶたぶた』どんな読書感想文になるのか楽しみです。
まだまだ暑い日が続くので、先生もあまり無理なさらず、お身体ご自愛下さい。

投稿: みかん | 2013年7月23日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/57842681

この記事へのトラックバック一覧です: 『食堂つばめ』ネタバレあとがき3&お知らせ:

« 『食堂つばめ』ネタバレあとがき2 | トップページ | 『食堂つばめ』ネタバレあとがき4&またお知らせ »