« 『蜜計』&予告? | トップページ | 私のツボ10「ポール・ギャリコのこと」 »

2013年1月16日 (水)

コメントのお返事をまとめて

 14日の東京の雪はすごかったですねえ〜。
 と、乗り遅れた話題で始まる……。
 すごかったとはいえ、雪国に比べれば大したことはないのですが、電車がどんどん止まって、ケータイに続々iコンシェルが届いてました。夜になってから気づいた(^^;)。

 それはさておき、コメントへのお返事です。
 たくさんためてしまいまして、個別のお返事をあきらめてしまいました。ダメな私を許してください……orz
 まとめてですけど、一応お返事書きました。よかったら読んでください。取りこぼしているものもあるかもしれませんが、どうかご了承ください。
 いつもいつもコメントにはげまされております。ありがとうございました!

 まずは、はじめましての方、はじめまして>さすけさん、ねこまんまさん、千丈才雅さん
 ぶたぶたお読みいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 それから、年末年始のご挨拶もありがとうございました。みなさまの一年も良きものになりますように──。

 さて、最初にぶたぶた&お仕事についての質問にいくつかお答えします。

●ぶたぶたはマンガを読むのか?
 読みます。基本的に何でも読みますが、少女マンガはあまりなじみがないようです。
 最近のマンガで好きなものは(多分)『銀の匙』『山賊ダイアリー』『怪盗レシピ』。……食べ物がおいしそうなマンガばっかりだな(´ω`;)。
 ちなみに私が最近好きなのは、『俺物語!!』です。これはきっと、ぶたぶたも娘たちもお気に入り。

●ぶたぶたのイラストについて
 ぶたぶたのイラストは自由にお描きいただいてけっこうです。私は文字で表現しているだけですので……。
 モデルのぬいぐるみ“ショコラ”をそのままコミック化してくださっている安武わたるさんは、モン・スイユ(メイ・ブルウ)さんにちゃんと許可を取っています。他のイラストは描いている方独自のものなので、みなさんも自分の想像したオリジナルのぶたぶたを描いてください。
 掲示板なら画像も投稿できますので、よろしければご利用ください。

●シリーズで手に入らないものがあるけど……
 徳間デュアル文庫で出ていたものは、近々すべて徳間文庫で再販される予定です。これで全巻文庫で揃えられるはずです。
 間近だと、2月に『ぶたぶたの休日』が出ますよ! お楽しみに!ヽ(´∀`)ノ

●サイン会とかレシピ本とかは?
 まったく予定はありません(´ω`;)。
 サイン会はともかく、レシピ本はぜひ出したいんですが──どこか出してくれないかなあ(´Д`)。

 ぶたぶたに関しては、こんなとこで……。
 あとは、猫について。

●猫のピノン
 我が家のお姫さまピノン(雑種・約七ヶ月)、身体の模様がだんだんはっきりしてきました。というか、なんか濃くなってきた。

201301164 20130116

 2枚目は昨日撮った写真。ボケてるけど、膝の上で寝てしまって動けないという夢のような使役記念(´Д`*)。
 しかし、今日は病院に連れていくのをまた挫折……orz まだ野良の部分を捨て切れていないようです(´・ω・`)。
 こんなに近寄ってポートレイト的な写真も撮れるようになったというのに……。

201301162

 おまけの雪の日のピノン。

201301163

 初夏に拾われた子なので、雪は初めて。何度も窓辺に昇って、熱心にながめていました。
 猫を飼ってから猫写真ブログと化すかと思ったけど、そんなことなかったな(´∀`;)。ついつい見ることに夢中になってしまって、写真撮ることを忘れるんだよね……。

 あともう一つ、ポール・ギャリコについても書きたいと思ったんだけど、なんだかダラダラと長くなってしまったので、それはまた別記事にします。

 

  

  

|

« 『蜜計』&予告? | トップページ | 私のツボ10「ポール・ギャリコのこと」 »

コメント

先生の小説に、毎回癒されてます。(^-^)/
新しいものも勿論楽しみで嬉しいですが、
復刊もとても嬉しいです。

ピノンちゃんは美人ですね〜。
犬猫好きなため、先生のTwitterやBlogの画像にも癒されてます。

忙しそうなので、体調にお気を付けてお過ごしください。clover

投稿: haya413 | 2013年1月16日 (水) 19時04分

こんばんわ お返事ありがとうございます┏(<:) ペコ
すべてそろえることができるんですね~∩( ´∀` )∩ 楽しみにしています。
ぶたぶたさんにはとても癒されていますhappy02 

ポールギャリコのジェニィは持っていますがお勧めがあるのでしょうか
そちらの記事もまた楽しみにしていますね 

投稿: さすけ | 2013年1月16日 (水) 20時22分

先生、こんばんは!
今回の大雪は凄かったですね。でも、私は雪大好きです。あのしんとした感じが何ともいえず……。(それに合わせてカフカの『城』とかパンムの『雪』とか読みたかったんですが……)

ピノンちゃん、初めての雪に好奇心満々という感じですね。かわいい!

『ぶたぶたの休日』の文庫版発売! しっかりと購入しなくては!! こちらを読むと『きんぴらごぼう』が食べたくなります。ぶたぶたさんのつくるきんぴらはおいしいんでしょうね。

お忙しい日々が続いていらっしゃるのですから、無理をなさいませんように。
明日も寒いのでしょうかねぇ。どうぞご自愛なさってくださいませ。

投稿: ロカ | 2013年1月16日 (水) 21時36分

ふたたびこんばんわ

今日お出かけの際ぶたぶた図書館持って出て読んでいて
はずかしながらポールギャリコの話わかりましたcoldsweats01そして本屋に行くとありました。
それからその本屋さんではぶたぶたさんコーナーができていましたよ うれしくなりましたもうニタニタです。

投稿: さすけ | 2013年1月17日 (木) 18時34分

先生こんばんは~d=(^o^)=b
初めてぶたぶたシリーズで買ったのはぶたぶた図書館でした♪

私は図書館とかビブリアとか古書とかタイトルにつられ大概その様な
本は読んでいます(◎´∀`)ノ

ぶたぶたシリーズは一気に読んでみたいと思い昨日はぶたぶた日記からぶたぶたと秘密のアップルパイまで買いました♪

凄く楽しく昨日1日本を読んでいて気がつけばアップルパイまできてしまい今日はその続きの訪問者ぶたぶたからぶたぶたさんまで購入しました♪

ぶたぶたさんに突っ込みいれている登場人物に笑ってしまいました~
子供もママ何読んでるの?と聞いてきてぶたぶたさんと言ったらタイトルに小学五年の娘が私も読むといって学校に持っていきました~(~▽~@)♪♪♪

他の出版社から出ているのもまた揃えていきたいでーす♪

投稿: rina | 2013年1月17日 (木) 23時58分

矢崎先生、お返事をありがとうございます!福岡も毎日寒い日々が続いております。冬本番です。
ぶたぶたシリーズ、あれから何度も読み返していて、そのたびに癒やされると同時に、「あー、こんな寒い日にぶたぶたさんがいてくれたら、創作鍋とか色んな温かい料理を作ってくれるんだろなー」とか色々想像してます(笑)。彼と鍋でもしながら人生について語り合ってみたいですね!           ぶたぶたシリーズが実写化されたらどうなるんだろう!?などもう色んな事を勝手に想像している自分をお許し下さい。
けれども、もしそれが実現したら小説と映画共に大ブレイクは間違い無いでしょう。ファンとして、是非ともアニメ化も希望しております!贅沢を言いまして本当に申し訳ありません。
山崎ぶたぶた最高!!! それではまた 

投稿: 千丈才雅 | 2013年1月21日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/56554480

この記事へのトラックバック一覧です: コメントのお返事をまとめて:

« 『蜜計』&予告? | トップページ | 私のツボ10「ポール・ギャリコのこと」 »