« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の9件の記事

2013年1月30日 (水)

『テッド』鑑賞(ネタバレあり)

 映画『テッド』を見て来ました。
 平日レディースデイの午前中なので、女性でいっぱい。なかなかの人気です。

(※続きには『テッド』のネタバレがあります)

続きを読む "『テッド』鑑賞(ネタバレあり)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

『セクメト』&『冬になる前の雨』

 太田忠司さんの新刊『セクメト』(中央公論新社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 何やら謎めいたタイトルです。エジプトの神様の名前なのですね。バステトと姉妹なの?
 太田さんとも明日会う予定。年に一度のお楽しみ新年会のお仲間なのです。

 続きはちょっと宣伝です。『ぶたぶたの休日』の発売ももうすぐですが、それとはまた別に。
 コメントのお返事はひと記事にまとめます。ごめんなさい。

続きを読む "『セクメト』&『冬になる前の雨』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

『ぶたぶたの休日』予約開始

『ぶたぶたの休日』(徳間文庫)の予約がAmazonで始まっています。
 発売は2/1です。
 見本も届きました。帯付きの表紙画像は ↓ こちら。

Butaholidayobi

 おお……もうあと一週間なんですね……。
 どうかよろしくお願いいたしますー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

『織田信雄』&言い訳

 鈴木輝一郎さんから新刊『織田信雄』(人物文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!
 この時期にはいつも送っていただく気がする……。
 調べたら、やっぱりそうだ。来週、お会いする予定があるので、楽しみです。

 あうあう、またコメントのお礼が遅れているぅ……。ごめんなさい……orz
 またまたまとめてのお返事になってしまうかもしれません。
 毎日プログ書いて、原稿もちゃんと書く作家さんもいるのに、なぜ私はできないのかしら(´・ω・`)……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

私のツボ10「ポール・ギャリコのこと」

『ぶたぶた図書館』のネタバレあとがきは最初、図書館──読書のことというか、自分がどんなふうに本を読んできたのかを書いていました。
 その中に入れたのが、『トマシーナ』の作者ポール・ギャリコについて。
 私がもっとも愛する小説家です。
 本のあとがきで言ったとおり、ギャリコからは多大な影響を受けました。
 ──というようなことを書いてから、
「でも、ギャリコを読んでいたのは、高校生の時だったな。その前から小説は書いていたけど、その時は何を読んでいたっけ?」
 と思って続けたら、どんどん横道にそれていく気がして、ボツにしちゃったのでした。
 そのボツになった部分を書きなおして今回コラムにしました。

続きを読む "私のツボ10「ポール・ギャリコのこと」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

コメントのお返事をまとめて

 14日の東京の雪はすごかったですねえ〜。
 と、乗り遅れた話題で始まる……。
 すごかったとはいえ、雪国に比べれば大したことはないのですが、電車がどんどん止まって、ケータイに続々iコンシェルが届いてました。夜になってから気づいた(^^;)。

 それはさておき、コメントへのお返事です。
 たくさんためてしまいまして、個別のお返事をあきらめてしまいました。ダメな私を許してください……orz
 まとめてですけど、一応お返事書きました。よかったら読んでください。取りこぼしているものもあるかもしれませんが、どうかご了承ください。
 いつもいつもコメントにはげまされております。ありがとうございました!

続きを読む "コメントのお返事をまとめて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

『蜜計』&予告?

 安達瑶さんから新刊『蜜計 裏探偵・涼次IV』(光文社文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!
 この間も送っていただいたばかりなのに──ううむ、ご活躍ですね!ヽ(´ω`)ノ

 あー、もう何だかずっと落ち着かなくてごめんなさい。
 次の記事ではコメントのお返事を書きます。ただ、気になるご質問にまとめてお答えするって形になると思います。ご了承ください。申し訳ないです……。
 忙しいのも確かなのですが、気分が落ち着かないってのが一番しんどいです。集中力が必要な時こそ集中力を欠いてしまうというか……その悪循環を断ち切りたいものです(´・ω・`)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

『ぶたぶた図書館』ネタバレあとがき

 大変お待たせしました。『ぶたぶた図書館』ネタバレあとがきです。
 コメントのお礼については、また後日。申し訳ありません……。
 新年のご挨拶もありがとうございました。みなさま、こちらこそ本年もぶたぶたを、よろしくご贔屓のほどを──。

続きを読む "『ぶたぶた図書館』ネタバレあとがき"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 はー、とにかく新年の挨拶せねば! と焦りましたです。
 初日の出も雲が出ちゃってた(´・ω・`)。雲の向こうにうっすら。
 それ以外はいつものお正月でした。
 ネタバレあとがきは近日中に! がんばります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »