« 徳間文庫版『刑事ぶたぶた』発売&コミック掲載 | トップページ | 『峠三吉 バラエティー帖』&お返事 »

2012年11月10日 (土)

『くるみ割り人形/白鳥の湖』と新刊とかお返事とか

 ひかわ玲子さんの新刊『くるみ割り人形/白鳥の湖』(集英社みらい文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!
 集英社みらい文庫は子供向けなんですよね。バレエを知らない、あるいは知ったばかりの子供たちのために書かれたひかわさん版の「くるみ割り人形」と「白鳥の湖」をお楽しみください。

 さて、次は重要なお知らせです。
 表紙画像はまだですが、次の光文社文庫のぶたぶたシリーズ新刊の発売日が決まりました。
 12/6(木)です。タイトルは、

『ぶたぶた図書館』

 ああ〜、12月のぶたぶたが書き終わると、春まで一気に時間が過ぎる気がするのですよね〜。今年こそ疲れに負けたくないっ。

 そして、iPad mini。
 買ってしまいました、発売日の11/2に……orz
 でも、待ち望んでいたのですよー、iPhoneとiPadの中間くらいのタブレットをー! iPadは私には重いし、iPhoneは私には小さい(老眼だから)。軽くて片手で持てて、しかも見やすい大きさのiPad miniの活用範囲は広がりそうです(古いiPadは夫用になりました)。
 現在はNote Anytimeというノートアプリを仕事に使っています。メールで来たゲラのPDFファイルを読み込み、さっと直してそのまま送り返す、というのを昨夜やった! なんかかっこいい! でも、PDFを読み込むのにわからなくて時間かかった(´∀`;)。しかも、あとからもっと簡単な方法が見つかった! かっこ悪い!
 その他には数独を ゲフンゲフン。けど、数独の枠をExcelで自作したりして、ちょっと勉強にもなっているのよね(´・ω・`)。
 早く自炊した本をiPad miniで読みたいなあ(´∀`)。

 パンケーキを食べたりもしたのですが、それはまた後日記事を改めて。全然iPad miniで写真を撮ってないや。
 続きはコメントのお返事です。遅れてごめんなさいです……orz

>ゆいちさん
 もう出てしまいましたが、楽しんでいただけたでしょうか……。
 分散している刑事ぶたぶたも、いつか集めて出せたらいいな、と密かに思っていたりします。

>島野律子さん
 すみません、こちらこそお返事こんなに遅くなってしまいまして……。
 独自の世界、という点では、ぶたぶたなぞ足元にも及びませんぞ。

>ロカさん
 栗原さんなら作るでしょうね(きっぱり)。
 今回、表紙がとても評判いいです。ラジコンだとわからないと、巨大ぶたと勘違い──されないか(^^;)。

>山崎さん
 ご主人プレゼントのぶた柄ブックカバーとは!
 私はぶた柄の手ぬぐいでブックカバーを折ります。あんまりぶた柄のってないんですよね。探しているのですが。

>ちびさん
 ああ、私もぶたぶたに癒してもらいたいです……。
 こんなおまわりさんにいてほしいですよね。彼なら安心してまかせられる。

 みなさま、お読みいただき、ありがとうございます。寒くなってきたので、お身体に気をつけて。
 あっ『刑事ぶたぶた』、ネタバレあとがきか何かを……もう発売して一週間だったのですよね。何も考えてない──ていうか、ヒマがなかった……orz
 これから考えます。
 それから、『とびだせ どうぶつの森』はあきらめました。時間もお金もない……(´・ω・`)。

|

« 徳間文庫版『刑事ぶたぶた』発売&コミック掲載 | トップページ | 『峠三吉 バラエティー帖』&お返事 »

コメント

12月6日、早速予定表に入力しました。
平日ですから、昼休みに近くの本屋さんへ
GO!です。
表紙はどんな感じかしら。
今から楽しみです。
刑事も温かみのある、素敵な刑事で、
本当にこんな人(?)なら
おまかせ出来ますね。

投稿: ちび | 2012年11月10日 (土) 18時54分

こんばんは、矢崎さん。

今度は図書館の司書さんですか?
ぶたぶたさんが、子どもへの読み聞かせをやっている姿とか、脚立を持ってきて館内整理をやっているところとか、何よりもお薦めの本を紹介してくださるシーンなどを想像して、今から楽しんでいます。
二日酔いの人が来て、ピンクの象ならぬ豚を見て、自分の正気を疑っているとか・・・ああ、楽しいです。

投稿: こっぱもち | 2012年11月10日 (土) 19時51分

矢崎先生、こんばんは(o^-^o)

ぶたぶた図書館楽しみです♪
12月6日ってもうすぐですね。
発売日にゲットします!!!!

てぬぐいをブックカバーにするって素敵ですね。

ぶたさん商品って、シルエット商品なら結構みかけますが
お顔がでーーーーん!とあるものは確かに少ない気がします。
東急ハンズかロフトにぶたさんシルエットのクリップ見かけましたよ。
しかし4足歩行だと、ぶたぶたさんとは少し違う気がするのは私だけかしら・・・

投稿: 山崎 | 2012年11月11日 (日) 02時22分

先生こんにちわ。
今回、少し時間かかりましたが、「刑事ぶたぶた」読み終わりました。

電車で読むとだめです^^;
ぶたぶたさんを想像すると笑ってしまいそうになります。
乾燥機のところなんか、たまりませんでしたw

それで、12月にまた会えるんですね^^
今からが楽しみです~

いつも、コメントのお返事ありがとうございます。
寒くなってきたので、ご自愛ください。

投稿: ゆいち | 2012年11月13日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/56082680

この記事へのトラックバック一覧です: 『くるみ割り人形/白鳥の湖』と新刊とかお返事とか:

« 徳間文庫版『刑事ぶたぶた』発売&コミック掲載 | トップページ | 『峠三吉 バラエティー帖』&お返事 »