« 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき3 | トップページ | コメントのレスです »

2012年8月 4日 (土)

夢より短い旅の果て

 柴田よしきさんの新刊『夢より短い旅の果て』(角川書店)を送っていただきました。ありがとうございます!
 鉄道紀行(ロマン)ミステリー、だそうです。主人公は女性。
 私、鉄道にはくわしくないですが、食堂車だったら乗りたい(´∀`*)。今はなき東海道新幹線の食堂車が好きだった。というより、それしか知らない……(´・ω・`)。当時もめったに走っていなかったし。
 お金とヒマがあったら、世界中の食堂車に乗りたいです。この間テレビで見た、マチュピチュ行きの列車とかいいなあ。

 さて、ネタバレあとがきの続きはもう少しお待ちください。
 暑さと寝不足でヨレヨレです……。

|

« 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき3 | トップページ | コメントのレスです »

コメント

こんばんは、矢崎さん。

初めて東海道新幹線に乗ったとき、昼食時に食堂車に行くと満席でした。
父が待つのを嫌う人間ですので、結局弁当ですませました。

そんな私が、初めて食堂車のご飯を食べたのは、売り子のバイトをしたときで、焼き飯でした。

自費で新幹線で行けるようになった頃には、食堂車が無かったような気がします。

唯一の食堂車の思い出が、まかない飯というのは、悲しいような、珍しいような、微妙な気分です。

投稿: こっぱもち | 2012年8月 4日 (土) 20時12分

先生こんばんは☆毎日オリンピックを応援し寝不足の毎日です(*_*)
さて新幹線といえば私はビュッフェです。食堂車の記憶はなく覚えているのがビュッフェ。真ん中あたりに売店のような車両がありました。かろうじてカウンターがあるくらい。自分の席からビュッフェに行くのが何だかワクワク楽しかった記憶が。。。あの頃はビュッフェという名前が何だか大人な世界に感じてました。

投稿: Mayao | 2012年8月 5日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/55349599

この記事へのトラックバック一覧です: 夢より短い旅の果て:

« 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき3 | トップページ | コメントのレスです »