« コメントのレスです | トップページ | ピノンがやってきた »

2012年8月17日 (金)

『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき4

『ぶたぶたカフェ』のネタバレあとがきその4です。
 またまた間が空いてしまいまして、すみません……orz
 明日かあさってあたりに、この原因をブログに書けるのではないか、と思っております。
 今回は、ホットケーキについて。
 その5(あと一回)で終わる予定です。お店情報など書くつもりですが、もしご質問などあればお答えしますので、この記事のコメント欄へどうぞ。

 ぶたぶたがランチタイムに焼くホットケーキ──表紙担当の手塚リサさんが何を参考になさったのかわからないけど、そっくりですよ(´д`*)。
 このホットケーキは、鎌倉にあるイワタコーヒー店のホットケーキがモデルになっています。
 ずいぶん前に食べに行ったのですが、来たとたんに食べてしまって、写真はない……orz(この時ほど自分のクセを恨んだことはない(´;ω;`))。
 今でこそぶ厚いホットケーキを出すお店は増えていますが、ここが元祖みたいですかね? 少なくとも私が食べに行った時は、あまり他の店を知りませんでした。
 並びこそしませんでしたが、店内はほぼ満席。注文すると、20分ほど待たされるのに驚き、実物を見てさらに驚く。文中の表現そのままのインパクトで登場します。

「どうやって焼いてるの!?(゚Д゚)」

 と思ったものです。
 専用というか、ケーキ用の器具(セルクルとか)を使えば家でもできるようですが、お店で食べたいというか、誰かに焼いてもらいたいと思う私はわがままかしら。おいしいコーヒーや紅茶とともいただくおもてなし感が味わいたいのですよ。「おやつ」というには分量的にハードなんですけど(友だち二人で行ったのですが、ダブル一つを分け合えばよかったとちょっと後悔しました(^^;))。
 イワタコーヒー店のホットケーキは、てっぺんがカリカリで中がふんわり。非常に食べ応えがあります。鎌倉なのであまり頻繁に行けないのがとても残念(´・ω・`)。
 3で登場した「みじんこ」にもぶ厚いホットケーキがありました。フレンチトーストのインパクトに負けた印象がありますが、こちらは少ししっとりめな食感だったかな? 色がとってもおいしそうなのですよ。もちろん、味もおいしいんですけどね。
 こちらはフォトアルバム「おいしいもの」の方に画像がありますので、よかったらご覧ください。

 他にも参考にさせてもらったお店がいくつかあります。
 オーソドックスなホットケーキもたくさん食べました。一番有名なのは、今はなき万惣フルーツパーラーかな。けど、私が行った時はバター不足がニュースになっていた頃だった……。あの味は本来の万惣のものではなかったかも、と考えると、閉店時に行っておけばよかったかな、と思います。
 青山の香咲という喫茶店のホットケーキは表面のサクサク加減が絶妙でした。もっと食べたい( ゚Д゚)! というほどの量の方がいいのかもしれないよね。
 気軽に食べられるのは、珈琲館や不二家レストラン。うちの近所のフルーツパーラーのホットケーキもおいしかったです(´∀`)。
 喫茶店等で注文する時は、そこで焼いているかを確認します。ちゃんと焼いていれば、10~20分かかるのが普通。すぐに出てくるのは、レンジで温めているんだよね。

 ところで、この本が出てからよく言われたのが、
「このホットケーキのモデルって星乃珈琲じゃない?」
 ということ。
 上記のとおり、そうではないのですが、このお店は私もお気に入りです。もっと行きたい……池袋にできてほしい(´・ω・`)。
 ここのホットケーキは「スフレパンケーキ」というもので、ぶ厚くても軽い食感。大きさもほどほどで、値段もリーズナブル。コストパフォーマンスのいいお店です。スフレやフレンチトースト(まだ食べたことないけど!)もあるし、トッピングも楽しめる。ソフトクリーム載せたのはおいしかったー。
 パンケーキといいつつも、ここのはやっぱり私にとっての「ホットケーキ」というか──かなり理想に近いものなんですよね。おやつにふさわしい量と値段でありながら、ふわふわな食感とぶ厚さのおかげで食べ終わった時すごく満足感がある。
 近いうちに行かなくちゃ(´Д`*)。

 ホットケーキと言いたいパンケーキというのはけっこうたくさんあるので、結局はどっちでもいいんじゃないか、と本末転倒なことを言ったりして。
 先日食べたKUA`AINA(クア・アイナ)のパンケーキは、パンケーキだった。ふわふわで軽くて、私は好きです。惜しいのは、ついてるのがバターじゃなくて生クリームなんだよね……。
 最近よく食べているパンケーキは、大宮にあるコラソンカフェのもの。パンケーキプレートというメニューがあって、ランチで食べるとちょっとうれしい。駅にあるカフェなので、ちと狭いのが玉に瑕。

 行きたいと思っているお店はまだまだあります。
 特に、『ぐりとぐら』のかすてらを再現しているお店(大阪と埼玉にある)にはぜひ。でも、遠いなあ。
 一度ロイホのパンケーキ食べ放題にも行ってみたいけど、近場ではやってなくて(´・ω・`)。粉物はあとでふくれるので、実際に行ったらえらいことになるってわかってるんですけどね。

|

« コメントのレスです | トップページ | ピノンがやってきた »

コメント

こんばんは。

特にネタはなかったのですが、なんだか変なトラックバックが付いているので、他に何もないと嫌な気分になるかなあと思ってコメントしてみました。(というより、何もしないと自分が嫌・・・。)

ホットケーキはいいですよねえ、シアワセですねえ。バターたっぷり、甘すぎないメープルシロップをアクセントに、あまじょっぱく・・・。
ああ・・・食べたくなって来た・・・(>〇<)

余り甘いものに幸せを感じないわたしにとって、子どもの頃に飴でもチョコでもなく、バターをペロペロなめていたわたしにとって、最高の「ケーキ」です。

わたしも池袋を縄張りとする民なので、ホットケーキの美味しいカフェが、池袋にあってくれると嬉しいですねえ。

取り敢えず、仕方ないので、明日あたり自分で作って食べます(^^;
ではまた。

投稿: けこにゃ | 2012年8月18日 (土) 00時59分

先生、おはようございます。
鎌倉のイワタコーヒー店のホットケーキは良くTVでもよく放映されてますよね。本当においしそう♡

一度行きたいんですけど、なかなか機会ができないです。近いとかえっていかない……。

でも、ホットケーキは木曜日のランチで食べましたよ。すっごく疲れていて、セットのドリンクに昔懐かしメロンソーダ(あの独特の緑色)を頼んでしまいました。

ネタバレ後書き、楽しみにしています。
でもお引っ越しの片付けもおありなのですから、無理はなさらないでくださいね。
体調第一ですからね。


投稿: ロカ | 2012年8月18日 (土) 07時43分

すいません!!
お引っ越しじゃなかったんですね。
すいません

暑い日が続いていますから、体調にはお気を付けください。

投稿: ロカ | 2012年8月18日 (土) 19時15分

こんばんわ。

ぜひ、いつか大阪へぐりとぐらのパンケーキを食べに来てくださいね!

そういう私もまだ言ったことがないんですが。。。

パンケーキと言えば、ぐりとぐらw

投稿: 河人 | 2012年8月27日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/55446376

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき4:

« コメントのレスです | トップページ | ピノンがやってきた »