« 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき2 | トップページ | 夢より短い旅の果て »

2012年8月 2日 (木)

『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき3

『ぶたぶたカフェ』のネタバレあとがきその3です。
 と、その前に──だいぶ間が空いてしまってすみません……orz
 ただいまプライベートが大変なことになっておりまして──大したことではないのですが、家を引っ越し(しませんが)並みに片づけなくてはならないことになりまして……毎日作業で、ぐったりと過ごしています。
 本当は持っている本を自炊して、場所を開けて──と思っていたのですが、断裁専門機がないのでどうがんばっても間に合わない。スキャナも10冊程度続けて読み込むと大変熱くなります……。そりゃもう、熱暴走しそうなくらい(TωT)。
 とりあえず、自炊は後回しにしました。何とかします。
 今はぬいぐるみとクローゼットの整理に専念しています。これがまた終わりが見えない……orz

 こんな感じの近況なので、更新が遅れたり、コメントのレスができなくても、見守っていただければうれしいです(´・ω・`)ゴメンナサイ(この顛末は、いつかブログにも書けるはず)
 ということで、本当は図書館のこととか書こうと思っていたのですが、こうなったらやっぱフレンチトーストについて書かねばねっ。

 フレンチトーストといえば、映画『クレイマー・クレイマー』を思い出す。
 妻に出ていかれた男(ダスティン・ホフマン)が、幼い息子のために不器用な手つきで作るフレンチトースト。映画の最初の方では下手くそだったのに、最後にはうまくできるようになっている。
 それを見て影響を受けた私は、フレンチトーストのレシピを料理本で調べ、作って食べてみた。

「マズイ……(´д`;)」

 給食の残りの食パンで作ったのがいけなかったのかしら? あんまり味がしなかった……。薄い牛乳味。歯ごたえもこれでいいのか悪いのかもわからず。
 それ以来、特にフレンチトーストを食べようともしなかった。だから本当は、こむぎのメニューに予定はなかったのです。でも、ホットケーキの取材で行った御茶ノ水の“みじんこ”というお店の「コアントローとサワークリームのフレンチトースト」を食べたら、

「なにこれっ!?(゚Д゚) こんなおいしいもの、ぶたぶたに作らせたい!」

 と思ってしまったのです(おいしいものを食べるとこう考えるようになったようです)。
 ここのを食べて、フレンチトーストへの概念がすっかり変わってしまいました。長く食べていなかったせいもありますが、私が作った給食用パンの応用にすぎないぼやけた味とは比べ物にならない。立派なデザートです。しかもセンター取れる。取ってる!
 そこのホットケーキもとてもおいしかったのですが、それが霞んでしまうほどだったのです。
 ぶ厚いフランスパンがじゅうじゅう鉄板で運ばれてくる見た目と香りも、ナイフで切り分ける時のカリッとした手応えも、甘いシロップが焦げた表面と中の柔らかさの対比も──全部おいしかった。
 最近、ほんとにフレンチトーストが流行っているみたいなので、カフェのスイーツメニューに載ったり、専門店ができたりしているそうですね。食べ比べてみたい、と思っています。
 でも、本音はもう一度みじんこに行きたい。駅から遠い……。というか、一人で行けない(誰かと行くと、道を憶えない>私)。
 もう一軒、行きたいお店はあるんですけどね。それはまた別の記事で。

|

« 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき2 | トップページ | 夢より短い旅の果て »

コメント

矢崎さん、こんばんは。
前回のブログもコメントさせて頂きました山崎です。

あれから、あまり時間もたってませんが、
『ぶたぶた』『キッチンぶたぶた』『ぶたぶたのいる場所』
『再びのぶたぶた』『ぶたぶたと秘密のアップルパイ』読破しました!

あと4冊更に注文して、明日届く予定なので楽しみにしています。


主人も楽しみにしていて、土日は二人でカフェでぶたぶたさん読んでます。

私はこれまで読んだ中では『ぶたぶたのいる場所』が好きかなぁ。春夏秋冬で主人公が変わり、物語の中でもひとつの作品が出来上がるのが素敵でした。

表紙なら、『再びのぶたぶた』が好きです。見上げているぶたぶたさんが可愛くて大好き(・∀・)もだえちゃいます 笑

それにしても、ぶたぶたシリーズは毎度毎度食べ物が美味しそう!!!
ダイエット中なのに 笑

矢崎さん、お片付け頑張ってくださ~~いsun

投稿: 山崎 | 2012年8月 3日 (金) 00時45分

こんばんは、矢崎さん。

フレンチトースト、それは憧れの味、そして禁断の味。
美味しそうですよねー、食べたいんですよねー、でも、太るんですよねー(^^;)

目の前にしたら、とても悩みそうな食べ物、私にとってはそんなフレンチトーストなのでした。

投稿: こっぱもち | 2012年8月 3日 (金) 19時43分

ぶたぶたさんが作るようなフレンチトーストが
実際にあるのですねheart02
食べたすぎます~lovely

次に東京に行ける機会がいつあるかわかりませんが、
御茶ノ水の「みじんこ」メモっておきました。
まだ美味しいフレンチトーストに巡り合ったことが
ないので、妄想が膨らんでいってますcoldsweats01

『カフェぶたぶた』3回目読み終わりました。
泰隆くんは、会社を辞めて、お母さんと対峙して、
ちょっと大人になったのですね。

自分ではないと思ってきた自分も
紛れもなく自分の一部であると
受け入れることが出来た泰隆くんは、
きっと一歩だけぶたぶたさんに近づいたのでしょうね。

泰隆くんがもっと社会人として成長した後の話を
機会があったら読ませていただけると嬉しいですclover

投稿: とみたま | 2012年8月 3日 (金) 23時33分

片付けお疲れさまです。( ̄^ ̄)ゞ

フレンチトーストの思い出は、私も先生とほぼ同じ道を歩んでおります。
中学生の時に、テレビ放映されたクレイマークレイマーのフレンチトーストのシーンに影響され、期待して作るも、何処がおいしいのか解らず挫折。(けど映画じゃすごくおいしそうに見えたんですよね〜。)

数年前ふと入ったカフェで他の人が食べてるのが、えらくおいしそうに見え頼んだら、熱々、ジュワジュワ、とろけるおいしさに、すっかりフレンチトーストファンになりました。

昔の敗因は、完成系のお味を知らずに作ったのが大きいのかな。
今はバケットが余った時(あえて余らす場合が多いかも?!)に、前日の夜から漬け込み、翌日食べる方式で、結構思い通りのフレンチトーストをいただいてます。

食いしん坊バンザイ!\(^o^)/

投稿: haya413 | 2012年8月 4日 (土) 01時51分

矢崎先生、お久しぶりになります。ぶたぶたさん、もちろんずっと愛読しています!が、事情により、コメント出来なかったのが残念です。しかし、ぶたぶたカフェでホットケーキ・パンケーキ、関係ないのにクレープ(以前のキャラメルソースガレット)を食べまくっています♪ぶたぶたさんレシピは楽しくてしようが、美味しくて毎回楽しみです♪メンチ、上達しましたよ(^^)
次回のぶたぶたさんも楽しみにしております。暑い毎日が続きますが、お身体に気を付けて愛読者のためにも頑張って下さい☆

投稿: ドラゴン | 2012年8月 8日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/55337906

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき3:

« 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき2 | トップページ | 夢より短い旅の果て »