« 『ぶたぶたは見た』の予告 | トップページ | 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき3 »

2012年7月26日 (木)

『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき2

『ぶたぶたカフェ』のネタバレあとがきその2です。
 文中に出てくるお店等は、最後にまとめて情報を載せる予定です。
 全体的にノロノロ更新ですみません(´・ω・`)……。

 パンケーキ&ホットケーキと行きたいところですが、今回はパンケーキのみです。甘くない奴。お食事で食べるもの。(メニュー名に「パンケーキ」とついていても、私の独断で分類しています)
 パンケーキは、よくファミレスの朝食で食べていました。よく食べたのは、デニーズとロイヤルホストかな? ロイホのは有名ですよね。一度食べ放題にも行きたいと思いつつ、近場の店舗では実施せず……。
 このファミレスのパンケーキをたくさん重ねたのが、私の中の『ちびくろサンボ』のパンケーキのイメージです。小さくて薄すぎない、いう感じ。
 でも、こむぎのパンケーキはもう少し薄くて大きめという設定です。野菜や肉類をはさんでも食べやすい大きさ。折ってはさむと思ってください。どう食べてもいいんですけどね。
 お食事パンケーキは、そんなに食べたことがないというか、まだ満足の行く食べ方をしていない。ついついプレーンを頼んでしまう方なのです。7/14の記事で『風と共に去りぬ』のパンケーキの食べ方に衝撃を受けてから、あまり変わっていません。
 この間、チリビーンズソースがかかっているパンケーキを食べましたけど、うーむ、まだまだ組み合わせに研究の余地ありだな、と思いました。

 ここまでのはオーソドックスなパンケーキでしたけれども、もう一つ違ったタイプのものが出てきます。
 それが「リコッタチーズのパンケーキ」です。生地にリコッタチーズが混ぜ込んであり、空気をたっぷり含んだふわふわな食感が美味なのです。
「世界一の朝食」と言われる“bills”の看板メニューですけど、レシピ公開されてます。だから、いろいろなお店で出ているし、もちろん自分でも作れます。
 こむぎでパンケーキを出すのなら、これは絶対食べとかないと! と思って、お台場店へ行ってきました。
 初めて行った時は平日の朝で、10時くらいに行ってもガラガラだった。ゆっくりパンケーキをいただいたけど、一人分としては多いんじゃないか、と思ったよ。おいしいからいいんだけど、他のものも食べたいなあ、という心残りが。
 だから最近また、行ってきました。しかし、土曜日の朝に行ったら、9時なのにすごい行列で、めちゃくちゃびっくりしたー(´Д`;)。一瞬やめようかとも思ったけど、並びましたよ……orz
 この時はもう一つの名物であるスクランブルエッグなども頼みました。いやあ、ここは何を食べてもうまい。マッシュルームのソテーがなぜかとってもおいしかったんですけど! 夏メニューのスムージーも最高でした。
 まあ、お高いんですけどね(^^;)。朝ここで食べて、昼コンビニのおにぎりとかでは悲しいかも、と思いました。

 あれ? ちっともネタバレになってない……?
 と、とにかく今回はここまで。次回はフレンチトーストか、食べ物以外のことかも……。

|

« 『ぶたぶたは見た』の予告 | トップページ | 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき3 »

コメント

こんばんは、矢崎さん。

リコッタチーズのパンケーキ、それも美味しそうですね。
こちらでも、食べられたらいいのですが・・・。
以前、そば粉のパンケーキというのを読んで食べてみたいと思ったものの、まだ実現していません。
出所も忘れてしまったんですよねー。家にある料理の本をひっくり返してみます。

投稿: こっぱもち | 2012年7月26日 (木) 20時17分

矢崎さん、はじめまして。
今日(もう昨日ですが)仕事帰りに友人とパンケーキを食べに行く約束をしていて、待ち合わせまで時間があったので近くの本屋で本を買ってカフェで読みながら時間を潰そうと本を探していたら、矢崎さんの「ぶたぶたカフェ」に出会いました。

私が昔からずっと大事にしていたぶたのぬいぐるみ(通称ぶたこ)は私が進学の為、一人暮らしを始めた時にも一緒に引越し、毎晩一緒に寝てくれた大事な存在です。
私が結婚し、苗字が山崎になったときに、主人が「ぶたこも山崎ぶたこになったんだね~」と言ってくれ、お嫁に行くときも一緒でした。
なので、矢崎さんの本を見つけた時、これはまさに運命!!!!!!!とテンション上がりすぎてレジに走りました!

しかし結局、今日は思いの外友人と早く会えたので、ぶたぶたカフェを読めずにパンケーキを食べてきました。

家に帰り、今読み終わりましたが、なんということでしょう!!!!!!
今日食べてきたパンケーキが小説の中に出てきているではないですか!!!!


と、図々しくも本日二度目の運命を感じてしまいました。

とても読みやすく、優しくて暖かくてぶたぶたさんの虜になってしまい、早速シリーズ4冊をネットで注文しました!届くのが楽しみです。

今では毎晩ぶたこと寝ている主人も楽しみにしています。

そういえば、私は苗字が変わってからなんかしっくりこなくて、山崎という姓にアイデンティティを全く感じていなかったのですが、ぶたぶたさんがきっかけで山崎に愛着が湧きました。矢崎さん、感謝です。

投稿: 山崎 | 2012年7月28日 (土) 01時38分

先生、おはようございます!

リコッタチーズのパンケーキ、おいしそうですね。
ただカロリーがこわいかも……。
でもホテルの朝食でも思うのですが、以外にソーセージなどの塩気の強いものにあうのですよね。両方ともに。なぜだろう?

以前、ドイツに旅行に行ったときに朝食にはパンケーキにひたすらソーセージをトッピングして食べてました。しかもベリー系のジャムをたっぷりつけて。ベリーの酸味とソーセージの塩気とパンケーキの甘さのループ。旅行中は絶対に痩せるので遠慮なしでしたね。

昨日は通っている病院に薬を取りに行く日だったので、ストレス解消も兼ね、その足で買い物に行ってまいりました。(上手に付き合うことが大事な病気なので、最近は自分の個性の一つと思うようにしています。長いつきあいなんです)

いろいろと買い込んでお昼には横浜には珍しくふんわりふかふかのホットケーキのお店があるのでそこで昼食を取りました。焼き上がりまで時間がかかるのが難点なのですが、おいしく大満足の時間を過ごしてきました。
このときだけはたーっぷりメイプルシロップをかけていただきましたが、あはは。

次はフレンチトーストですか?
わーい、楽しみです!

投稿: ロカ | 2012年7月29日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/55284044

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき2:

« 『ぶたぶたは見た』の予告 | トップページ | 『ぶたぶたカフェ』ネタバレあとがき3 »