« おハガキへのお返事 | トップページ | 『ダブル・イニシャル』&iPadについて »

2012年5月25日 (金)

iPadで手ぬぐいを撮る

「新しいiPad」を買いましたよー!

Ipad_2

 ケータイのぼんやりな写真ですみません……orz
 ちなみに古いiPadは持っていません。初めてのiPadです。
 まだ使い方は模索中だし、どのアプリを入れるべきか悩んでおりますが、とにかく楽しい!(´∀`*) こんなに楽しいとは思わなかったですねー。

 で、前にTwitterで「手ぬぐいの写真をiPadで撮って、ブログに載せたい」と言ってたんですが、ようやく載せられるほどには使えるようになりました。
(私はデジカメを元々持っていないので、最近はiPadを持ち歩いて写真を撮っておりますよ。カメラと比べると重くて大きいのが難点)

 今回、普段愛用している手ぬぐいが何枚あるか数えてみたら、30枚以上ありました。
 他にも何枚かあるのですが、それらは使い古してしまっているもの。そのままとっておくか、ぞうきんや台ふきにして捨てるかのどっちか。
 手ぬぐいはどんな柄のものでも、使うのが楽しいのでどんどん使う。だから、いただくのもうれしい。自分で買う時はかなりピンと来なければ買わないのですがね。
 今、一番のお気に入りは、この間買ったばかりのこれ。

Macchaneko_2

 色も絵も猫の仕草もかわいい(´ω`*)。
 猫好きですけど、猫柄のはあまりないです。キャラものを入れればもうちょっとあるんですが、それを「猫柄」というのも(^^;)。

Nekotenu_2

 豆絞り風の肉球手ぬぐいは谷中で、もう一枚は巣鴨で買いました。メーカーの名前とか、もうわからない……。肉球のはねんねこ家で買ったんですが。

 基本的に動物柄が好きなのですが、そうなるとやはりぶた柄は? となります。けど、そんなにないんだよね……。

Butatenu_2

 この三枚です。「三匹の子豚」柄というのが面白い。
 他の動物柄は──。

Dobutsutenu_2

 タツノオトシゴと恐竜とハリネズミ。リサ・ラーソンのハリネズミが一番新しい手ぬぐいです。かまわぬだったかな?
 あっ、もう一枚お気に入りがあった!

Takokanitenu_2

 どうですか、ウィンナー柄! タコさんもカニさんもいますよ!(´∀`)
 これは濱文様で買いました。憶えてた。

 キャラものの代表格はこれです。大好きな『どこでもいっしょ』のトロ。

Torotenu_2

 トロ手ぬぐいはたくさんあるのですが、使っているのはこれくらい。色違いのとか大柄のもあります。
 他のキャラものをまとめてみました。

Charatenu_2

 リサとガスパール、ミッフィーちゃん、『おまえうまそうだな』、『輪るピングドラム』。ピンドラのペンギンは珍しいかも。

 伝統柄とかも多少あります。

Dentotenu_2

 唐草、青海波、桜。伝統柄じゃないけど、かわいいプチトマト。桜模様の手ぬぐいは、いせ辰で買ったものです。

 そして、実は一番多い模様は、鳥柄なのです。ここの手ぬぐいが好きで! つい買ってしまうのですよねー。→ たまや手ぬぐい堂

Toritenu_2 Toritenu2_2

 そして、ブックカバー用の手ぬぐいをご紹介。
 手ぬぐいでブックカバーを折るようになって最初の頃はいろいろな柄で楽しんでいたのですが、最近はもっぱら折りやすい格子柄に落ち着きました。

Koushitenu_2

 こんな感じで使っています。うまく折れないという方も、こういう柄ならうまくいくかもしれません。

Booktenu_2

 市川格子のブックカバー。撮り忘れた三枡文様と一緒に。格子は伝統柄が渋くて素敵。
 撮り忘れたのは他にもあります。コード類をまとめて包んでおいたり、窓の日除けや、スキャナーやプリンタのカバーにしていたり、と使用中なので。

 最後に珍しい模様の手ぬぐい。両方ともブックカバー用です。

Hoganshi_2 Genkoyoshi_2

 もっとも折りやすい方眼紙と、職業柄持っているべきかもしれない原稿用紙!
 これは、合羽橋にある soi で買いました(ネット通販で)。
 昔、原稿用紙で本のカバーを本当に折ったものです……。

 写真はまだまだ全然ダメなんですが(´-ω-`)、腕を磨きたい……。
 あと、急いで撮るのもダメですね(´д`;)。スタイリングのセンスもない。orz
 まあ、これからですよ、これから。
 フォトアルバム「おいしいもの」にも、ちょっとだけiPadで撮ったもの足しておきます。

|

« おハガキへのお返事 | トップページ | 『ダブル・イニシャル』&iPadについて »

コメント


いつも拝見させていただいてます(=・ω・)/
なりんというものです。
最初のお写真、抹茶猫ですよね(ノд<。)゜。
自分も携帯していますっ(≧▼≦)
手拭いの魅力に最近気付き始めましたので、同じのを持っている方を知れて嬉しいですっ


ぶたぶたも読ませていただいてます(*^^*)

投稿: なりん | 2012年5月25日 (金) 21時53分

>なりんさん
 こんにちは。ぶたぶた&手ぬぐい好きな方がいらしてくれてうれしいです!
 そうです、濱文様の抹茶猫です。ここのはかわいいのが多くて、最近のお気に入りです。昨日も買ってしまいました……。

投稿: 矢崎存美 | 2012年5月27日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/54795858

この記事へのトラックバック一覧です: iPadで手ぬぐいを撮る:

« おハガキへのお返事 | トップページ | 『ダブル・イニシャル』&iPadについて »