« ぶたぶたお知らせ&スター・ツアーズ | トップページ | アップルパイとぶたぶたコミック重版 »

2012年4月 3日 (火)

姿勢矯正中

 東京に台風並の爆弾低気圧が近づいているそうですが、いつもなら痛くなる頭が何ともありません!(゚Д゚)
 それは、姿勢を絶賛矯正中だからです。しかし、背筋を伸ばしただけでこんなに首と肩の調子が変わるとは……私の姿勢はどんだけ悪かったんだ(´Д`;)。
 今まで何度か試みてきたけど、猫背と肩をそびやかすクセはなかなか直らない。ずっと挫折し続けてきたのですが、今回はうまくいきそうです。
 成功の秘訣は骨盤のストレッチ。背筋を伸ばしても、骨盤──腰をきたえておかないと、姿勢を長時間保つことができない、とテレビで見たので、その時紹介されていたストレッチ(リンク先一番下)を毎日やって、半年強(これは、半年やれということではなく、何となくやっていたらいつの間にか半年たっていただけです)。
 3月の終わり頃に、
「肩こりと頭痛がひどいから、やっぱり姿勢を直そうか(´・ω・`)」
 と思い立ちやってみたら、劇的に楽になっていったのです。
 仕事中など、気を取られる作業の時は少し姿勢が崩れますが、身体がつらいわけではないので、次第に身体が正しい姿勢を覚えつつあります。
 何よりうれしいのは、朝起きた時の頭痛がないのと、気圧の変化の影響がほとんどないこと。精神的にもだいぶ楽です。
 もちろん、正しい姿勢でもずっと同じでいたらいけないので、今度はそれに気をつけようと思っています。
 せっかく買った頭痛薬が無駄になっちゃうかなあ〜(´д`*)。

|

« ぶたぶたお知らせ&スター・ツアーズ | トップページ | アップルパイとぶたぶたコミック重版 »

コメント

こんばんは、矢崎さん。

私も、姿勢の矯正をやった時期がありましたが、なかなか長続きしません。
もう一度、続けてみようかと思いました。

投稿: こっぱもち | 2012年4月 3日 (火) 20時40分

先生、こんばんは☆
今日は全国的に天気が荒れて、被害が台風のようでしたね(^_^;) 台風等天気が荒れる前から、何故だが体調が悪くなる方がいるようですが、先生もそうなんですね!姿勢ですが、私も相当猫背です。時々ヨガにいくのですが、気にしないと肩の位置がずれている時があります。腕を後ろで組み、肩甲骨をよせると正常の位置にもどりますね! また女性は股関節が固くなる為、寝る前に柔軟をしてます。。。時々(-o-;) すると朝の目覚めが良いのですっ 先生に負けないよう私も姿勢気を付けよっと!今年度の目標にします☆

投稿: MAYAO | 2012年4月 4日 (水) 01時02分

>こっぱもちさん
 ただ背筋伸ばすだけじゃダメ、と誰も教えてくれなかったのなら、挫折は当たり前だ、と思っちゃいます……(´・ω・`)。
 骨盤鍛えてがんばってください。

>MAYAOさん
 ヨガもよさそうですねー。
 私は、もう少し姿勢がしっかりしてきたら、整体に言って、整えてもらおうと思っています。ちょっとした運動でも毎日続けていると効果ありますよね!

投稿: 矢崎存美 | 2012年4月 4日 (水) 15時52分

先生こんばんわ☆
早くも台風シーズン到来ですねっ 先生は天気が悪いと体調くずされやすいとか!?本州にも近づきそうですっ 体調くずされなければいいのですがっ(>_<) 今日私は会社の健康診断でした ぶたぶたも健康診断受けるのかしらっと想像し一人にやけちゃいました(*^_^*)

投稿: Mayao | 2012年6月19日 (火) 00時36分

>MAYAOさん
 すみません、前のコメントとまとめてのレスになってしまいますが……。
『ぶたぶた』お買い上げありがとうございます。
 ぶたぶたの健康診断話、面白そうですね。レントゲン技師とかの方でもいいかもしれません。
 妄想ふくらみます〜。
 私の健康状態は、何とか大丈夫です。ありがとうございます〜。

投稿: 矢崎存美 | 2012年6月21日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/54380445

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢矯正中:

« ぶたぶたお知らせ&スター・ツアーズ | トップページ | アップルパイとぶたぶたコミック重版 »