« 蝋人形館のぶたぶた | トップページ | 『ぶたぶたは見た』表紙画像 »

2011年11月23日 (水)

朝日新聞朝刊に『ぶたぶた』

 今日の朝日新聞朝刊(第二東京版だから、都区内ローカル?)のコラム「東京物語散歩」に、『ぶたぶた』の舞台になったとしまえん周辺が載っていました。(今朝のツイートに、小さいですが写真を載せてあります)
「銀色のプール」で主人公・毅がたどった道を、筆者の堀越正光さんがお散歩したとのこと。写真がすてきです(´д`*)。まさにあそこは毅がぶたぶたを見かけたところ!
 ピンポイントなチョイスに感動しました。今は何が見えるのかな。なつかしいなあ。
 堀越さん、ありがとうございました。高校の先生だそうですが、本も出されているようです(このコラムをまとめたものかな?)。

|

« 蝋人形館のぶたぶた | トップページ | 『ぶたぶたは見た』表紙画像 »

コメント

「東京物語散歩」を担当しています堀越と申します。
この度は拙文にお目を留めていただき、ありがとうございました。毅の行動を追って歩いたつもりでしたが、間違っていなかったようで安心しました。写真についてのコメントも、私にとってはとても嬉しいものでした。
『ぶたぶた』は文庫本を手に入れて読みました。電車の中で読んだため、いろいろ大変でしたが、あとがきでまさにそのことが書かれていて驚きました(笑)。初めに読めば良かったと思った次第です。読んだ後、とてもよい気持ちになれました。どうもありがとうございます。

投稿: 堀越正光 | 2011年11月27日 (日) 21時44分

>堀越正光さん
 わー、筆者様からコメントをいただけるとは!
 こちらこそ取り上げていただき、ありがとうございました。写真を見て、昔コミック化された安武わたるさんとあそこら辺を歩いて写真を撮ったことを思い出しました。
 電車で困らせてしまいまして、すみません。次の新刊、そして『ぶたぶた』の文庫復刊などもありますので、またお楽しみいただければ幸いです。

投稿: 矢崎存美 | 2011年11月28日 (月) 14時08分

早速レスをいただき、ありがとうございます。
このブログの存在、偶然に知りました。
『ぶたぶた』シリーズ、読むのが楽しみになりました。

職場は東京ではないので、
多くの生徒にはコラムを見てもらえないため、
口頭で「読んで良かった」旨、伝えています。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 堀越正光 | 2011年11月28日 (月) 21時51分

東京に嫁に行った友人に頼んで、
記事を送ってもらい、読みました。

『ぶたぶた』への愛が感じられる記事で
ほっこりしました。

毅の目線と同じ写真もいいですね。
『ぶたぶた』の世界を再現していただいたようで
嬉しかったです。(^^)

投稿: とみたま | 2011年11月28日 (月) 21時51分

>堀越正光さん
 てっきり東京で先生をされているのかと思っていました。
 生徒さんたちに記事を読んでもらえないとは、残念ですね。本をすすめられた今時の高校生の子たちがぶたぶたを読んでどう思うのか、ちょっと気になります。

>とみたまさん
 お友だちに頼んで! どうもすみません……orz
 あそこら辺の景色はあまり変わってなくて、私もほっとしました。これからとしまえんがどうなるのか、心配ですが……。

投稿: 矢崎存美 | 2011年11月30日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/53313625

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞朝刊に『ぶたぶた』:

« 蝋人形館のぶたぶた | トップページ | 『ぶたぶたは見た』表紙画像 »