« 新宿伊勢丹で再びのぶたぶたのアップルパイ | トップページ | ぶたぶたへのインタビュー »

2011年9月 5日 (月)

ぶたぶたPOPとおまけ

 今日は新宿伊勢丹の「秋の大北海道展」の最終日でした。
 初日は限定ということで買わなかった「ぶたぶたのアップルパイ」を買ってまいりました。いつものように、ちょこら♪さんにもご挨拶。『ぶたぶたさん』を手渡したんだけど、サインをすればよかったかしら、とちょっと後悔……(´・ω・`)。たとえ自分の著作であっても、人に渡す本に何か書きこむのには抵抗を覚える私。変なのかなあ。

 パイを買って帰る前に、ジュンク堂新宿店にも行ってきました。読者の方から「POPが飾ってありますよ!」と教えてもらったので。写真も撮ってきた!

 勝手に売り場の写真を撮ってはいかんので、許可をいただこうと思い、『ぶたぶたさん』を買い(これをちょこら♪さんにあげた)、レジで、
「写真撮っていいですか?」
 とたずねたら、
「著者の方ですか?」
 といきなり訊かれて、嘘を言う必要もないので、
「はい(^^;)」
 と答えました。お許しいただいてそっと撮って帰るつもりだったのに〜。
 ということで、売り場の一角に立派に飾りつけられているぶたぶたシリーズのコーナーです。

Btpop

 手作りのぬいぐるみまでありますよ! しっぽがちゃんと結ばっています(^^)。
 実は、この飾りつけをした店員さんは今日お休みだったのですが、ぬいぐるみを作った方はいらしたので、光文社文庫担当の方も交えて、少しお話しました。
 とはいえ、何だかよく憶えていないのですが……こっそりするつもりだったので(´∀`;)。
 POPも手書きのところとか、ちゃんと見ていない、とうちに帰ってから気づきました。写真にも撮っていない。うかつだ……orz また行こう。
 ジュンク堂新宿店の文庫売り場の方々、どうもありがとうございました!

 おまけのイラスト。
 先日のTwitterでのこんなやりとりの末、夫が描いてくれた「シュウマイのぶたぶた」。

Shumaibutabuta01

 コスプレのようですね(^^;)。

|

« 新宿伊勢丹で再びのぶたぶたのアップルパイ | トップページ | ぶたぶたへのインタビュー »

コメント

きゃ~(≧∇≦) ぶたぶたさん可愛いっ!!
でもその格好、一歩間違うとてるてる坊主かもしれないと思ってしまいました…ぶたぶたさんごめんなさいっ(;´Д`A ```

アップルパイ、買いに行けませんでしたorz
台風で天気不安定だし幼稚園児いたら遠出は無理でして(;ω;)

次の機会こそは!実家の母もぶたぶたFANにしたので二人で楽しみに待つ事にします

投稿: はるか | 2011年9月 6日 (火) 22時04分

>はるかさん
 確かにてるてる坊主みたいですね……。ただの白いワンピース着ているみたいにも見えますし(^^;)。
 アップルパイ、さすがに台風だと躊躇しちゃいますよね。ちょこら♪さんによれば、それほど人出は変わりなかったようですが(駅と地下でつながってるからかな?)。
 次の機会こそ!

投稿: 矢崎存美 | 2011年9月 7日 (水) 07時15分

 初めてコメントさせていただきます。
ぶたぶたさん歴1ヶ月未満の初心者です。
 『ぶたぶたさん』を手にしてから、通勤途中の書店で
少しずつシリーズを揃えるのが今の楽しみです。

 こちらを拝見して、伊勢丹の催事最終日に
アップルパイを買いに行きました。
 そのとき、お店の方と楽しげにお話されているご夫妻が!
しかもぶたぶたさんを渡された模様。
 矢崎先生だと確信!
声をかけようか、でもやっぱり失礼かな、と迷っているうちに
お帰りになっていらっしゃいました。

 直接ぶたぶたさんへの感謝を申し上げる機会を逸してしまい、
ちょっと後悔しています。
 ぶたぶたさんに励まされる毎日です。
本当にありがとうございます!
 

投稿: ぽめらにあん | 2011年9月11日 (日) 14時11分

>ぽめらにあんさん
 はじめまして。『ぶたぶたさん』ご購入ありがとうございます。
 伊勢丹の最終日のこと、何となく憶えております。私の隣でアップルパイを買ってらした方かな?
 声をかけてもらったら、もうテンパリまくりだったでしょう、私(^^;)。
 でも、よかったら次の機会にぜひ声かけていただきたいです。これからもよろしくお願いいたします!

投稿: 矢崎存美 | 2011年9月11日 (日) 19時43分

初めまして!
「ぶたぶたさん」ファン歴2年半の神戸の書店員です(^-^)
文庫メンバーが全て、ぶたぶたさんにハマってしまい年中、ぶたぶた祭りをしております(笑)
手作りのぶたぶたさん人形や、春夏秋冬のぶたぶたさんPOPを作って展開している様子を機会があれば是非、矢崎さんに見ていただきたいです(>_<)
ぶたぶたさんは心の癒しです。
更にぶたぶたさんファンを増やすべく、これからもぶたぶた祭りを続けたいと思います。
次の作品も楽しみに待ってます!

投稿: もくれん | 2011年9月17日 (土) 01時49分

>もくれんさん
 こんにちは。はじめまして。
 ぶたぶた愛読&プッシュしていただき、ありがとうございます!
 ぶたぶたシリーズは、私の一方的な感覚なのですが、どちらかといえば関西の本屋さんに人気があるような……。そのせいか、私もそちらの方に在住だという噂が流れているらしいです(^^;)。
 東京近郊の本屋さんならば、こっそり見に行くのですが……(´・ω・`)。先日も三軒茶屋のTSUTAYAと池袋の旭屋書店に行ってきました。
 関西方面に行ったら、ぜひお邪魔したいです! 他のみなさまにもよろしくお伝えくださいー。

投稿: 矢崎存美 | 2011年9月18日 (日) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/52656478

この記事へのトラックバック一覧です: ぶたぶたPOPとおまけ:

« 新宿伊勢丹で再びのぶたぶたのアップルパイ | トップページ | ぶたぶたへのインタビュー »