« 物産展が中止だそうです | トップページ | ぶたぶたのSS『ぶたぶたさん』 »

2011年3月17日 (木)

『ルナティック ガーデン』&今の気持ち

 太田忠司さんの新刊『ルナティック ガーデン』(祥伝社)が届いたのは、確か地震の前日……。ありがとうございます。
 Amazonのリンクを貼りましたけど、今現在、出荷が遅れることもあるそうです。西日本のみなさん、どこの書店でもいいから太田さんの本をじゃんじゃん買ってね! 東日本のみなさんで余裕のある方は、電気を使わない読書で節電しましょう、何の本でもいいから。

 続きは、今の気持ちです。

 風邪をひいていたのですが、ようやくよくなってきました……。まだ鼻は出るけど。
 大量に鼻をかんだので、ティッシュを買いに行くか、と思ったら、棚ががらーん。まあ、もうそんなに使わないので、いいんですけど……。
 元々(プロフィールにもあるとおり)精神状態は常に低空飛行なので、テレビはもちろん、もうラジオでもネットでも神経をすり減らしてしまうような感じです。
 節電のためにスピーカーの電源も落として、静かな生活。何にせよこんな選択ができたり、愚痴を言える環境がありがたいのですよね。
 できることはわずかしかないので、もう少し落ち着いたら仕事をします。ぶたぶたも書くけど、そうじゃない小説も書くよ。

 Twitter等でのリプがまたまた全然できなくてすみません。しばらくつぶやきも満足にしてないですなあ……。タイムラインをながめているだけになってしまう。
 今の気持ちとしては、地震や津波、それに伴う様々なことで命を落とした方々に追悼を──そして、被災者の方々が一日も早く笑顔を取り戻せるよう祈って、自分の小説を書くだけです。

|

« 物産展が中止だそうです | トップページ | ぶたぶたのSS『ぶたぶたさん』 »

コメント

こんばんは。
私の住んでいる宇都宮は所々建物や道路が壊れたりしてはいますが、被害は少ない方だと思います。
とはいえ、経験のない大地震や、今も続く余震は怖いです。自衛官の夫は今朝朝食を食べる間もなく呼び出され福島原発の災害派遣に行きました。私は実父母と娘の五人家族なのですが、覚悟はしていても、一番いて欲しい人がいなくなるのはとても心細いです。
それでも、これだけの酷い災害が起き、スーパーが品不足になり、計画停電が実施される中、いつもの生活が送れる事に感謝し、皆でこの危機を乗りきらなければと思います。
原発のニュースにドキドキしますが、無事に夫が帰ってくるように祈ります。

投稿: トップジュン | 2011年3月17日 (木) 23時16分

>トップジュンさん
 おお……旦那さま、すごくすごくがんばってらっしゃるんですね……。
 現場へ入っている方々にはほんとに頭が下がります。原発はもちろんのこと、被災地での救援や避難所での援助など──プロにまかせるべき、と言われても、歯がゆい思いは否めません。
 トップジュンさんの旦那さまが早くお帰りになれるように、私も祈っております。

投稿: 矢崎存美 | 2011年3月18日 (金) 13時17分

こんばんは。

お昼過ぎに夫から電話があって、20キロ離れた所で後方支援をしているとの事で、空から撮影した駐車場の所にいるぞ、と笑っていました。同じ部隊の人から原発の支援に行った事を聞いた時は涙が出そうになりましたが、少しホッとしました。今も放水作業は続いているので、早く終息して欲しいものです。

今は電車が動いたので予定通りに妹と甥っ子が遊びに来ていてとても賑やかです。千葉の方は断水もあって大変だったそうです。

早く元の生活に戻れる事を切に願います。

投稿: トップジュン | 2011年3月18日 (金) 22時29分

>トップジュンさん
 なんと……ほぼ最前線なのですね。
 寒気を全部集めてそこに送れれば、避難所も寒くなくていいのに──と思ってもどうにもならず。
 私もただ祈るのみです。トップジュンさんと他のご家族の方々、お身体の具合など崩されませんように。

投稿: 矢崎存美 | 2011年3月19日 (土) 14時19分

大ファンの作家の先生から励ましのお言葉をいただけるなんて光栄です。

19時前に地震があって夫が電話をくれたのですが、今は消防庁のヘリが放水しているので郡山駐屯地で待機しているとのこと。とはいえ、いつ帰ってこられるかわかりません。余震もまだ続いています。不安で一杯です。

ですが、東北関東は被害の差はあれど、皆大変なんですよね。私たちに出来る事を頑張って皆で乗りきりましょう。ガンバレ日本!

ありがとうございました。

投稿: トップジュン | 2011年3月19日 (土) 21時55分

>トップジュンさん
 もうほんとに、ありとあらゆる手を尽くしているみたいですよね……。
 もちろん、被災された方々が一番大変なんですが、大変すぎる人が多すぎる……。
 私も見ているだけでなく、もっと何かできないかな、と考えております。うーむ。

投稿: 矢崎存美 | 2011年3月20日 (日) 16時01分

初めてコメント書かせていただきます。
地震から、不安定な日々な挫けそうな毎日です。
被災地から遠い神奈川県に居ても、ドキドキして
ます。会社へ向かう電車ではぶたぶたさんを読み
返しています。心温まるお話に、ちょっとの間で
も、ホッとします。
先生に感謝してます。ありがとうございます。

投稿: なお | 2011年3月20日 (日) 17時45分

>なおさん
 私は家にいるのでのんきなものですが、街にちょっと出ただけでもギスギスしていたりしますものね……。
 ちょっとでもほっとできるお手伝いができて、私もうれしいです。

投稿: 矢崎存美 | 2011年3月21日 (月) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/51143844

この記事へのトラックバック一覧です: 『ルナティック ガーデン』&今の気持ち:

« 物産展が中止だそうです | トップページ | ぶたぶたのSS『ぶたぶたさん』 »