« ビビってます | トップページ | 笑う月−レンテンローズ »

2011年2月25日 (金)

理想のブックカバー

 ブックカバーについて、過去にもいくつか記事を書きましたが──ついに新書サイズまでならどんな厚さのものでも大丈夫なブックカバーを見つけましたよ!ヽ(゚∀゚)ノ

 それは、手ぬぐいでブックカバーを「折る」のです。
 参考サイトはコチラ → 手ぬぐいの使い方 ◆ブックカバー◆
 手ぬぐい大好きで、いろいろな柄で楽しんでいる私としては、こんな理想的なブックカバーはないです。読み終わるたびに洗ってもいいんだから、清潔だし。
 使う手ぬぐいは、模様が散らしてあったりするような柄が最適です。

唐草トロ手ぬぐい on Twitpic

 こんなのとか。

くるねこ手ぬぐい on Twitpic

 こんな感じの。
 模様が片方に片寄っていたりすると、こんなふうになります。

うろこ手ぬぐい on Twitpic

 何よりもすてきなのは、普通の文庫よりも少し大きめな文庫(ハヤカワや徳間デュアルなど)にもピッタリというところです。本の形に合わせて折れるからね。(トロ手ぬぐいはハヤカワ文庫を包んでいます)
 大きな柄の手ぬぐいを使うと模様が全然わからないのは残念だけど、私は元々大柄なのはそれほど持っていないので、これはこれで好都合ヽ(´ω`)ノ
 みなさまも試してみてくださいー。

|

« ビビってます | トップページ | 笑う月−レンテンローズ »

コメント

なるほど!手ぬぐいならほとんどのサイズがカバー出来ますね~。私も手ぬぐいは好きで持っているので早速試してみますV(^-^)V

投稿: ちこ | 2011年2月25日 (金) 18時07分

確かに理想的ですね♪

文庫はお気に入りのカバーを幾つか持っているのですが、
いかんせん文庫にしか使えないのが残念に思っていました。
手ぬぐいは使い回しが聞いていいですね~。
折り方次第で単行本にも使えそう…。
#ちょっと生地が薄すぎかな?

ブックカバー向きのお気に入り柄を手に入れたいと思います。(^-^)

投稿: はのか | 2011年2月25日 (金) 23時20分

>ちこさん
 市販のカバーはやはり少しでも規格外だと使えなくなるという点が不満だったのですが、これで解決いたしましたよ(^_^)。

>はのかさん
 単行本にはもう少し長いものなら、薄さを気にせず使えるのではないでしょうかね。私は持ち歩ける文庫か新書にしかカバーをかけないので、標準的な長さ(80センチくらい?)のものを半分に折るのがちょうどいい感じになります。

投稿: 矢崎存美 | 2011年2月26日 (土) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/50966014

この記事へのトラックバック一覧です: 理想のブックカバー:

« ビビってます | トップページ | 笑う月−レンテンローズ »