« 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき1 | トップページ | 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき3 »

2010年12月20日 (月)

『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき2

 ネタバレあとがきその2です。
『鼻が臭い』とあとがきのこと。

 あとがきに書いた段階で、鼻の検査結果は出ていなかったのですが、特殊ではない細菌がちょっと繁殖していた程度ですみました。
 でも、鼻の中から謎の臭いがするってことは、みんなやっぱり気になるようで、『鼻が臭い』は現在でも記事ランキングと検索キーワードのトップを独走中です。しかしこれで、私の作品タイトルを検索して来たものと思い込めます──ううっ(>_<。)。

 それはさておき。この作品では特に料理は決めませんでした。あえて言うならみそ汁ですが、これはうちのやり方をそのまま書いただけです。最近はだしの素を使ってばっかりですが、みそ汁は煮干しかかつお節でだしを取るのが好み。特に、骨粗鬆症が黄色信号と言われてからは、煮干しを愛用。もちろん食べてしまいます。だから、だしを取る時は小さめにちぎっておくのですが、それでも食べづらい。特に小骨が。でも食べる。けっこう好きです。
 ちゃんとだしをとると、味噌の味がよくわかる。だしの素を使うと楽だけど、だしの味が強すぎちゃう。善し悪しですけどね。

 うーん、いろいろ書きたいと思うことはあるんだけど、ネタバレだからって全部書くと、別の作品(私のでなく)のネタバレにもなりかねない、と思ったりして。
 洋食屋さんについてのこととかも書きたいんだけど、それは『プリンのキゲン』の方が良さそうだ。
 どうもネタバレあとがきはとりとめがなくなるなあ、すみません(´д`;)。

|

« 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき1 | トップページ | 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/50353225

この記事へのトラックバック一覧です: 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき2:

« 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき1 | トップページ | 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき3 »