« 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき3 | トップページ | 琥珀のマズルカ »

2010年12月24日 (金)

『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき4

 メリークリスマスxmasshineshine クリスマスイブですね。
 ネタバレあとがきその4です。
『初めてのバイト』について。

 いつものことですが、今作は特にタイトルにまったく工夫が見られない……orz
 それはさておき。
 この『初めてのバイト』は、最初は単にお祭り用サンドイッチの準備や売り子をする女の子の話のはずだったのに、いつの間にかこんなふうになりました。なぜだろう?
 カツサンドとハンバーグサンドを前面押しで行こう、とはりきっていたはずなのに……。メンチカツの話は単独で書こうと思っていたのになあ。どうして?

 カツサンドも洋食屋さんの定番という印象があります。
 モデルの洋食屋さんにもありますし、前の記事のヨシカミのには千切りキャベツが入っていますね。新幹線のおともでよく東京駅で買ったのは、まい泉のひれかつサンド。
 一番好きなのは、近所のパン屋さんのものだったんだけど、もうないんだよね……(´・ω・`)。
 そして、ハンバーグサンド。これはちゃんとモデルがありますよ。肉の万世ハンバーグサンドです。
 以前、御茶ノ水の病院に家人が入院している時、よく駅ビルにある万世で買って、病室で食べていました。お肉が粗挽きな感じで、揚げたては当然だけどさらにおいしい。小さく見えるけど、けっこうボリュームあります。食べたことがなければ、ぜひ。申し訳ないのですが、カツサンドよりも好きなのよね……。
 それを言うなら、まい泉もカツサンドよりメンチカツサンドの方が好きだったりします。
 というより、私がメンチカツが大好き、と言うべきか。
 東京のメンチカツなら、近所の定食屋さんのか、銀座の煉瓦亭のメンチカツが好きです(何だか両極端な(^^;))。煉瓦亭は、他にもおいしいものがたくさんありますが、最近の一押しはマカロニグラタン。マカロニが、ちょっと変わっているんですよ。どう変わっているかは、ぜひ食べて確かめて。
 東京のメンチはそこということは──東京以外、いや、一番好きなメンチカツで、今回のモデルになったのは、私の元実家の近所にあった肉屋さんのものです。これが、「薄くて丸くて、大きなメンチカツ」。薄いといっても、ぺらぺらではなく、心持ち薄めという程度。円形でよくある大きさのメンチより二回りは大きかったかな。そして、玉ねぎではなく長ネギを使っていて、その風味がご飯に実によく合うのです。ソースでももちろんいけますが、これが大好きだった弟はしょうゆをかけていたかなあ。
 実はもう、20年くらい食べていない。値段も忘れてしまったけど、今でもその肉屋さんは同じ佇まいで、別の街に引っ越した私の両親や親戚が変わらずにメンチを買い求めているという話を聞いています。
 これをサンドイッチにしたらおいしそうだなー、と思って書きましたけど、買ってきて試すのもままならず。ぶたぶたならば、どんなソースを使いますかね?

 ということで、何だか短めで駆け足な感じのネタバレあとがきでした。
 あ、それと最後に──『キッチンぶたぶた』、早々に重版となりましたー! やったー!ヽ(´ω`)ノ
 これもいつも応援してくださる読者の方々のおかげです。これからもよろしくお願いいたします。
 このブログも、変わらずごひいきにしていただけたら、うれしい──。きまぐれなTwitterは、なかなかちゃんとお返事できないのが心苦しいのですが、生温かくながめていただければ、と思っております……orz
 それでは、すてきなクリスマスイブをお過ごしくださいませ(*´ω`*)。

|

« 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき3 | トップページ | 琥珀のマズルカ »

コメント

先生、メリークリスマスです(●^ー^●)
メンチカツ、自己流で作ってみました(^O^)
下味にお醤油を足したり、ぶたぶたさんなら何を入れる?と、試行錯誤しながらですが、満足感はえられず残念です。
今日は体調不良の為、梅きのこ雑炊を土鍋で作って食べました。ぶたぶたさんに食べさせてほしい〜。
煉瓦亭、何年も行ってないけど猛烈に行きたくなりました!体調復活したら行こうと思います(´∀`)

投稿: ドラゴン | 2010年12月24日 (金) 21時18分

メリークリスマス!
今(23時過ぎです)、物凄くメンチカツが食べたくなりました(笑)
煉瓦亭のマカロニグラタンも是非とも食べてみたいです。

投稿: ちこ | 2010年12月24日 (金) 23時22分

メリークリスマス!
重版、おめでとうございますbell

毎年、本好きの友人の誕生日には
ぶたぶたさんの本を送っています。
身近なところから、地道にファンを
増やそうとしている私にとっても
嬉しいお知らせです。happy02

メンチカツ、食べたくなりました。
昨日、観劇のために上京していましたが、
帰りにまい泉に寄ればよかったなぁ。

投稿: とみたま | 2010年12月25日 (土) 00時00分

メリークリスマス!
重版おめでとうございますー!
ぶたぶたが浸透しつつあるのかなあ。
うれしい限りですね。
と言ってもあまりベストセラーとかになられても遠くに行ってしまったような気がするので複雑なのですが。
ともあれぶたぶたがますます活躍しますようにnight

投稿: つきのとりこ | 2010年12月25日 (土) 17時54分

>ドラゴンさん
 梅きのこ雑炊! あれはぶたぶたの作ったものではないと思いますが、食べさせてもらうと元気になれそうですね……。
 煉瓦亭の味は変わらないですよ。ぜひぜひ!

>ちこさん
 その時間にメンチカツは危険ですね(^^;)。サンドイッチにして朝食でもよいのでは、と思いますー(朝からハード?)。

>とみたまさん
 販促ありがとうございます〜。
 まい泉、私もお店にはずっと行っていないです。表参道のお店が好きなんですよねえ。元お風呂屋さん(^_^)。

>つきのとりこさん
 重版といっても、そんなにたくさんではないので、ベストセラーにはまだまだです(^^;)。他のも売れてくれたら……。

投稿: 矢崎存美 | 2010年12月27日 (月) 07時41分

待望のぶたぶたシリーズの新作


相変わらず美味しそうな料理が…(´艸`)


ぶたぶたさんのお店が有る町に引越す。私もきっとそうしてしまうかも~って思いましたnote


投稿: まん | 2010年12月28日 (火) 17時32分

>まんさん
 お読みいただきありがとうございます。
 ちょうど引っ越すのならば、考えない手はないですよね。お店が引っ越してしまったら、とは思いたくないですけど(^^;)。

投稿: 矢崎存美 | 2010年12月29日 (水) 19時15分

遅ればせながら『ぶたぶたシリーズ』は、今回『キッチンぶたぶた』を初めて読ませて頂きました。
心がほんわかする本を探してたところ、題名に惹かれ買いました。
なんと期待にそぐわず、ラストの『初めてのバイト』に至っては声を上げ笑い、夕飯のおかずはメンチカツにしてしまいました(苦笑)
月に5冊は読む私が、なぜ今まで出会わなかったのでしょう…
迂濶だったとしか言えません…
さっそく他のシリーズを手に入れ読破します。
これからもほんわか『ぶたぶたシリーズ』を期待してます。

投稿: モカ911 | 2011年1月 7日 (金) 23時25分

>モカ911さん
 はじめまして、いらっしゃいませ。
『キッチンぶたぶた』お読みいただきまして、ありがとうございます。
 ぶたぶたは、タイトルに必ず「ぶたぶた」がついているので、それだけでスルーする方もいらっしゃると思うんですよね(童話っぽいのかな、とか)。今回のはお店の名前のようなタイトルだったのがよかったのかも、と思います。
 これからもぶたぶたのことをよろしくお願いいたしますー。

投稿: 矢崎存美 | 2011年1月 8日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/50386143

この記事へのトラックバック一覧です: 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき4:

« 『キッチンぶたぶた』ネタバレあとがき3 | トップページ | 琥珀のマズルカ »