« 星新一展の座談会 | トップページ | 『インセプション』の感想ちょびっと »

2010年6月28日 (月)

夢日記:遠足の日

 昨日見た夢です。
 いまだに学校に関する夢を見るんだよなあ。卒業してン十年になるというのに……orz

 遠足へ行く予定なのだが、学校(高校?)に着いた私は手ぶらで、顔も洗っていない。友だちに、
「これから家に帰って支度して、途中で合流するから、どこにいるかメールして。近くまで電車で行くから」
 と言い残し、家に帰る。山へ行くので雨具を忘れないように、と思っている。ごちゃごちゃといろいろなものが置いてあるところから、雨合羽やレインポンチョなどを探し出す。
 荷物を持って、見知らぬ女性と二人で家を出ると小柄なおばあさんに「アンケートをお願いします」と声をかけられる。
「はっ、これはあの『東京都北区赤羽』【注1】に出てきた河川敷にある妙な店のおばちゃんではないか!?」
 と思うと案の定そのとおり。店の名前は“バー河川敷”? “居酒屋河川敷”?(しかし、そんな店は実在しないし、本にも出てきません)
 スナック風の店内にはたくさん人がいて、にぎわっている。私と夫(見知らぬ女性から変わった)にアンケートが配られ、テーブルで答えを書く。
 私が書いた職業欄を見て、夫が、
「歯医者って書いてる! 職業詐称だ!」
 と言うが、
「違うよ、“血医者”って書いてあるんだよ」
 名前欄には「存美先生」と書く。
 アンケートはたくさんあるのだが、そろそろ遠足に行かなくてはならないので、最初の2ページくらい書いて失礼する、と夫に話していると、おばちゃんの呼びかけで席替えが始まり、彼は遠くに行ってしまう。
 店を出ようと思った時、顔をまだ洗っていないことに気づく。

●注1 このマンガのことです。

|

« 星新一展の座談会 | トップページ | 『インセプション』の感想ちょびっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/48741702

この記事へのトラックバック一覧です: 夢日記:遠足の日:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/29 09:11) [ケノーベル エージェント]
北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月29日 (火) 09時12分

« 星新一展の座談会 | トップページ | 『インセプション』の感想ちょびっと »