« 『アバター』の主人公(ネタバレ?) | トップページ | メールじゃなくてメッセお返事 »

2010年4月10日 (土)

しょうが焼き&メールのお返事

 最近、よく豚肉のしょうが焼きを作るのです。
 保険会社の小冊子に載っていた平野レミさんのレシピ。旬の野菜、三つ葉を火を止めたあと、さっと混ぜるだけです。けっこうたくさん入れます。三つ葉はしょうがに負けません。さわやかで、食が進みます。
 難しいことは一つもないのですが、珍しいのは、しょうがをすりおろしではなく薄切りで使うこと。すりおろしをたくさん入れると辛くなりますが、スライサーやピーラーで超薄切りにしたものはかなりたくさん入れても辛くなりません。しょうがを調味料ではなく、野菜の一つとして使うってことですね。スーパーなんかでよく売ってる「使い切りサイズ」のしょうがなら、全部入れてしまいます。余らないので、かえってありがたいです。
 これからしょうが焼きは全部こうしよう、と思った今日この頃です。

 さて、メールのお返事です。
 >Y.A.さん

 桜の写真、ありがとうございました。
 おー、きれい……。私はこんなに近寄って写せるようなカメラを持っていないので、うらやましいです。
 東京はようやく温かくなってきました。お気遣いありがとうございます。私はこの『とろ』という曲が好きです。

|

« 『アバター』の主人公(ネタバレ?) | トップページ | メールじゃなくてメッセお返事 »

コメント

めっさお返事遅くなって申し訳ありません。
少しでも和んでいただけましたでしょうか。
小生のカメラは普通のコンパクトデジカメです。
ちょっと一工夫♪で撮れるのですよ♪
「とろ」いいですねぇ♪
殆どのアルバムを持っているので、気分によって聞くのを変えてます。

投稿: Y.A. | 2010年4月15日 (木) 19時03分

 こんにちは、Y.A.さん。
 私は実はデジカメも持っていないのです(^^;)。ケータイのカメラ(しかも古い)だけ。ブログに画像が少ないのは、そんな理由もあったりするかも。

投稿: 矢崎存美 | 2010年4月16日 (金) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/48049018

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが焼き&メールのお返事:

« 『アバター』の主人公(ネタバレ?) | トップページ | メールじゃなくてメッセお返事 »