« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の7件の記事

2010年4月21日 (水)

翔騎号事件

 太田忠司さんの新刊『翔騎号事件』(トクマノベルズ)を送っていただきました。ありがとうございます!
 月刊太田忠司──今月は名探偵・狩野俊介シリーズです。舞台は飛行船だー。

 以下は近況です。新しいケータイとライダーのことなど。

続きを読む "翔騎号事件"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

アップルパイが食べられるチャンス!

「ぶたぶたのアップルパイ」で(このブログでは)おなじみのエ・ピュ・ドルチェさん(おお、今のトップはアップルパイですね!)からの情報です。掲示板に書き込んでいただきました、ありがとうございます!ヽ(´ω`)ノ

 明日、4/20〜29まで、くまもと阪神で行われる「初夏の北海道物産展」に出展なさるそうです。ぶたぶたのアップルパイは、土日(24、25日)と最終日29日の3日間のみ販売。くまもと阪神近辺の方々、どうか味わっていただけますように──。
 くわしくはコチラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

メールじゃなくてメッセお返事

 mixiでメッセージをいただきました。
 しろいまちこさんの「ワタシノスキナコドモノ本」にて『ぶたぶた』のことを紹介していただきました。ありがとうございますヽ(´ω`)ノ
 昔、10歳の子が「難しい」と言っていた、とお手紙をいただいたことがありますが、友人の中学生の娘さんが朝読書の時に持っていったという話も聞きます。中高生ならライトノベル感覚で読めるはず。
 まあ、基本私は、ラノベであっても大人向けであっても、全然書き方は変わらないんですが(´∀`;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

しょうが焼き&メールのお返事

 最近、よく豚肉のしょうが焼きを作るのです。
 保険会社の小冊子に載っていた平野レミさんのレシピ。旬の野菜、三つ葉を火を止めたあと、さっと混ぜるだけです。けっこうたくさん入れます。三つ葉はしょうがに負けません。さわやかで、食が進みます。
 難しいことは一つもないのですが、珍しいのは、しょうがをすりおろしではなく薄切りで使うこと。すりおろしをたくさん入れると辛くなりますが、スライサーやピーラーで超薄切りにしたものはかなりたくさん入れても辛くなりません。しょうがを調味料ではなく、野菜の一つとして使うってことですね。スーパーなんかでよく売ってる「使い切りサイズ」のしょうがなら、全部入れてしまいます。余らないので、かえってありがたいです。
 これからしょうが焼きは全部こうしよう、と思った今日この頃です。

 さて、メールのお返事です。
 >Y.A.さん

続きを読む "しょうが焼き&メールのお返事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

『アバター』の主人公(ネタバレ?)

 先日、mixiやら人のブログ等で聞いたことやらで思ったのですが──。

 もしかして映画『アバター』って──最後、主人公がどうなったのかわかっていない人がけっこういるのではないか?

※記事自体はネタバレではないと思われますが、閲覧にはご注意ください。

続きを読む "『アバター』の主人公(ネタバレ?)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

まんまるがかり

 久しぶりに絵本のご紹介。『まんまるがかり』(理論社)です。
「ネコのハナマルは、まんまるになるのがとっても上手」という言葉に惹かれて手に取りました。一階の猫、まるちゃんの本名と名前が似てたし。しかしまるすけはちっとも丸まりません(^^;)。びよんびよんしてばかり。彼は多分、間違って猫に生まれてしまったニホンザルだと私は思っています。
 作者おくはらゆめさんのサイト「夢町」へ行くと、裏表紙の見返しに楽譜が載っていた『まんまる体操』がダウンロードできます。かわいい曲!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

四月馬鹿とは無関係な

 某所からいただいた本二冊……。そちらではアフィリエイトできないということで、ご紹介。

続きを読む "四月馬鹿とは無関係な"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »