« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の8件の記事

2010年3月30日 (火)

『神様が用意してくれた場所』のオーディオブック

『神様が用意してくれた場所』のオーディオブックがiTunes Storeで配信されている、というのは、おそらくううーんと昔に告知したことと思いますが──。
 調べてみたら、2006年の12月に書いてますね。もう3年ちょいになるのですか。
 その時は、iTunes StoreのURLとかわからなくて、本当に告知だけだったのですが、先日ことのは出版さんからメールをいただいて、わかったので貼ってみる(^^;)。

『神様が用意してくれた場所』

 iTunesが起動しますので、ご注意ください。iTunesをお持ちでない方は、こちらから無料でダウンロードできます。→ アップル - iTunes(Mac,Win)
 ことのは出版さんのサイトでも購入できます。PSPで聞ける形式のものも配信し始めたそうですので、ゲームの合間にでもどうぞ。→ ことのは出版『神様が用意してくれた場所』ことのはポータブル
 ナレーションを担当している福圓美里さんとは、某所でお会いしてご挨拶して、写真も一緒に撮ったのでした。かわいらしい方でした。もちろん声がかわいいのは当然ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

こぼれおちる刻の汀

 西澤保彦さんの新刊『こぼれおちる刻の汀』(講談社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 本当は昨日届いていたのですが……ブログに書けず。頭痛がひどくて(;_;)。急に寒くなったせいか、薬を飲んでも効かないし、ぐったり過ごしてしまいました。今日もまだひきずっています。
 この間、メガネのつるを調整したせいかな、とも思っていたり。
 最近、天気予報に「片頭痛予報」っていうのもあるんだそうですよ……。けど、個人差もあるし、他の要因もあるので、そんなに前面には出してないみたいですが。テルモ健康天気予報の血圧が気になる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

星町の物語

 太田忠司さんの新刊『星町の物語』(理論社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 理論社のサイトで連載していたショートショートをまとめたものです。タイトルはもちろん、イラストの雰囲気やロゴなんかも星新一さんを彷彿とさせてくれます。
 私も太田さんと同じ「星新一ショートショート・コンテスト」の出身(二年後輩)なんですけど、最近はショートショート書かないなあ。書かないと書き方忘れますよ。私だけかもしれないけど、長編ばっかり書いてると脳が長編用になっちゃう。ショートショートを書くためには、それ用に脳をしばらく慣らさないと書けません。
 だから、短くても時間がかかるのね……orz 「絶対10枚以内にする!」と自分で決めていたりするし。本当は5枚くらいでさらりとパッキリ終わらせたいものだと思いながら、ダラダラ長くなるんだよ(・ω・`)。
 どんな長さの小説でも自由自在に書ける脳が欲しいものですぅ(´∀`;)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ことば かくれんぼ

 山口タオさんから絵本『ことば かくれんぼ』(岩崎書店)を送っていただきました。ありがとうございます!
 絵を描いている田丸芳枝さんともども、昔からのお友だちです。
 読んで私が思い浮かべたことばかくれんぼは──国語の珍解答みたいなものばかりで、まったくもって不真面目きわまりない(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

進化するぶたぶたのアップルパイ

 おととい、「ぶたぶたのアップルパイ」が福島から届きました! エ・ビュ・ドルチェのちょこら♪さん、ありがとうございます!
 ああ、でも日記書くのが二日も遅れてしまった。いったい何をしていたんだろう……orz 催事は今日で終わりじゃないですか……。ほんとごめんなさい。
 きれいに包装されてましたよ。こんなふうに売られているのですね。とってもかわいい。

100312butapie001_2

 はずした帯やリーフレットの写真を撮るのを忘れたよ……orz どうも多めに写真を撮っておく、という習慣がつかないっすね(^^;)。特に食べ物を前にすると。
 パイの写真もこれだけです。

100312butapie002_2

 食べ始めてから「撮るの忘れた!」というパターンをくり返すタイプです(^^;)。
 アップルパイの味は、少し変化しました。カスタードクリームにマスカルポーネチーズが入って、酸味がほんのり。リンゴの歯ごたえと甘みもちょっと違っていて、大変大変おいしゅうございました。
 お菓子作りは日々進化なのですね。それを実感できているようで、幸せです。まるでぶたぶたの純喫茶でお菓子の味見をしていたであろう常連さんの気分。
 福島で買えた方々も、ラッキー!ヽ(´ω`)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

夢日記:マリブの子守歌

 今朝の夢は、ちょっと複雑です。まともにメモもとっていないし、何より創作が入っている可能性があります。
 最近、夜中に目を覚ました時などに見ていた夢を、その後の睡眠で補完というか、肉付けをしてしまう傾向にあるのです。今日はそんな夢でした。

続きを読む "夢日記:マリブの子守歌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

甘栗と戦車とシロノワール

 太田忠司さんの新刊『甘栗と戦車とシロノワール』(角川書店)を送っていただきました。ありがとうございます!
 シロノワールとは──おお、表紙のまま……。すごくインパクトありますね。
 名古屋には何回か仕事でも行ったりしていたけど、コメダ珈琲店には行ったことなかったのでした。あの頃は紅茶の方が好きだったかも……。今は毎朝コーヒーを自分でドリップして飲んでいるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ペットは人間をどう見ているのか

 支倉槇人さんから新刊『ペットは人間をどう見ているのか』(技術評論社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 一階の猫、まるちゃん(最近「まるすけ」と呼ばれることが多い)が口絵デビュー。子猫の頃の写真なので、今は変わり果て(´д`;)──いや、今もかわいい。すっごくかわいいけど、相変わらず拳と拳で会話する子……orz ガブリエルだけでも治らないかな(^^;)。

 確定申告は終わりました。今日はぐったり休んでましたー……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »