« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の14件の記事

2009年12月31日 (木)

年末のご挨拶

 ああ、ついに大みそか……。
 何もしないまま、ついに2009年も終わりですよ(^^;)。(あ、二日前にも言いましたね(T_T)。大事なことなので……ゲフンゲフン)
 けど、今年もぶたぶたは出せた。読者のみなさまに感謝です。ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください(´∀`)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ゆず茶を作る

 ああ、もう年末も年末……。
 今年も何もしないまま終わります……orz
 それはさておき(´∀`;)、冬至のちょっと前に実家からゆずをもらったのですが、うちは風呂の残り湯を洗濯に使うので(すすぎにまで)、ゆず湯ができないのですね。なので、そのかわりに今年はゆず茶を作ってみました。

続きを読む "ゆず茶を作る"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき7

 メリークリスマス。
『再びのぶたぶた』のネタバレあとがき、その7、というか、ネタバレあとがきのあとがきです。最終回です。
 吉田玲子さんの解説のことなどを少し。ネタバレではないのですが、一応隠します。

続きを読む "『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき7"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき6

 クリスマスイブですが、『再びのぶたぶた』のネタバレあとがき、その6です。
「桜色七日」について。『ぶたぶたの食卓』の「十三年目の再会」のネタバレにもなっていますので、未読の方はご注意ください。
 あと一回で終わりの予定です。

続きを読む "『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき6"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき5

『再びのぶたぶた』のネタバレあとがき、その5です。
「小さなストーカー」について。
 あれ〜、連日更新だったはずなのに〜(^^;)。何だか師走のせいか、いろいろ雑用が多いですね……。

続きを読む "『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき5"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき4

『再びのぶたぶた』のネタバレあとがき、その4です。
「次の日」について。

続きを読む "『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき4"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき3

『再びのぶたぶた』のネタバレあとがき、その3です。
「隣の女」について。
(明日とあさっては更新できないかもしれません)

続きを読む "『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき3"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき2

『再びのぶたぶた』のネタバレあとがき、その2です。
「再会の夏」について。

続きを読む "『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき1

『再びのぶたぶた』のネタバレあとがきです。未読の方はご注意ください。
 まずはテーマとタイトルと表紙について。前書きみたいな感じで。

続きを読む "『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

禁断の報酬

 安達瑶さんの新刊『禁断の報酬 悪漢刑事』(詳伝社文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!
 第4弾ですか。好調ですね〜。

 さて、『再びのぶたぶた』のネタバレあとがきですが、明日月曜日からを予定しています。一応、連日更新──が目標(^^;)。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

夢日記:庄三の息子

 みなさま、『再びのぶたぶた』へのコメントありがとうございます!
 ネタバレあとがきは来週にでもアップする予定ですが、ここではもう一冊の本について。いえ、『異形コレクション44 喜劇綺劇』の「矢崎麗夜の夢日記」について。
 ほんとにタダの夢なので、ネタバレも何もないのですが、どうして「矢崎存美」ではなく「矢崎麗夜」なのかというと、見た夢のほとんどが「矢崎麗夜」というペンネームを使っていた頃のものだから──それだけです(^^;)。
 しかし、この仕事(?)をしてから、夢をよく憶えているようになった気がします。起きてすぐに、ちょっとした単語だけでもメモをとっておけば忘れてしまうこともありません。今朝の夢もそんなメモを書き起こしました。タイトルが決まらなくて困った……。

続きを読む "夢日記:庄三の息子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

『再びのぶたぶた』『異形コレクション 喜劇綺劇』発売

 

『再びのぶたぶた』と『異形コレクション44 喜劇綺劇』(ともに光文社文庫)が発売になりました。
 私も今日書店で買ってきました。どうかよろしくお願いいたしますー。

※未読の方はコメント閲覧ご注意ください。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2009年12月 5日 (土)

もう一つ発売予定のもの

 ようやくAmazonで予約が始まったよ……。『再びのぶたぶた』と同時に発売される『異形コレクション44 喜劇綺劇』(光文社文庫)に、『矢崎麗夜の夢日記』という作品を寄稿してます。
 タイトルどおり、夢日記です。フィクションじゃないんです。ノンフィクションでもないけど。
 今ブログに載せている夢日記からは一つだけ。あとは(おそらく)未公開ものです。井上雅彦さんセレクション。古いものですけどね。
 まあでも……夢ですよ(^^;)。そのつもりで読んでいただければ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

『再びのぶたぶた』予約開始

『再びのぶたぶた』、Amazonで予約が始まりました。12/8発売(書店ではおそらくその近辺)予定です。よろしくお願いいたします〜。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »