« 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき3 | トップページ | 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき5 »

2009年12月19日 (土)

『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき4

『再びのぶたぶた』のネタバレあとがき、その4です。
「次の日」について。

『刑事ぶたぶた』の新作です。
 元のネタは、昔某雑誌に書こうとしていたコンビニたてこもりネタで、それはうまくいかなくて別の話になったのですが、今回読み直して──まあ、使えるところはなかったんですけど(^^;)、たてこもりとぶたぶたが人質と交換、というそもそものアイデアで書き直してみようと思い、こういう形になりました。
 実は元ネタに“交渉人”というテーマがあったので、なるべくそれにも近づけるようにしました。自己満足ですが。いや、ちっとも交渉していないと思いますけどね(^^;)。交渉というより、説得ですね……。説得人……こっちの方がぶたぶたらしいか。
 誕生日ネタが二つになったので、全部そうしようかしら、とちょっとだけ思いましたが、すぐに挫折しました──orz
 今回、立川くんは出番なし。そのかわりに鑑識の栗原さんが出ています。ラスト近くに一瞬出てくる「大柄な中年の刑事」は島さんのつもりですが、名前も出ません。
 それから、ぶたぶたは特別ですけれど、くれぐれもよいこは散弾銃の銃口をのぞいてはいけませんよ。

|

« 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき3 | トップページ | 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき5 »

コメント

説得人ぶたぶたさんって、交渉人よりすごいかも
この犯人さんにはあんまり同情できなかったのですが、この人がぶたぶたさんに会えてよかったsign01とは思いました
奥さんや娘さんのためにも
誕生日といえば、「ぶたぶたの休日」で、ぶたぶたさんの誕生日をレストランでお祝いする話がとても好きです

投稿: ルルル | 2009年12月20日 (日) 03時41分

「島さんだっ!」って、わかりましたよ〜♪
立川くんとぶたぶたさんのコンビ、またぜひ読みたいです!
続編、心待ちにしています!!
もちろん、栗原さんも登場で。
あ、個人的に、諏訪さんの活躍も読みた〜い!
(我が儘なファンですね、全く;笑)

投稿: みんと | 2009年12月20日 (日) 17時14分

>ルルルさん
 あー、そういえばあのレストランの話は誕生日でしたね。6月って梅雨以外の季節感が出しにくいので、今度はちゃんと雨の話にしてみましょう。

>みんとさん
 諏訪さんの話、私も書きたいんですけど、なかなかいい話が浮かばず……。けど、次は挑戦してみようかな。

投稿: 矢崎存美 | 2009年12月22日 (火) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/47062633

この記事へのトラックバック一覧です: 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき4:

« 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき3 | トップページ | 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき5 »