« 禁断の報酬 | トップページ | 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき2 »

2009年12月14日 (月)

『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき1

『再びのぶたぶた』のネタバレあとがきです。未読の方はご注意ください。
 まずはテーマとタイトルと表紙について。前書きみたいな感じで。

 今回のぶたぶたを今までの作品のスピンオフばかりにする、というのは、『訪問者ぶたぶた』を書いたすぐあとくらいに考えました。「十三年目の再会」(『ぶたぶたの食卓』)のことはずっと考えていたのですが、『訪問者ぶたぶた』の「伝説のホスト」を別視点から書くというのもいいなあ、二本ネタがあるなら何とかなるかも〜、ということで。
 ただ、「伝説のホスト」はスピンオフにはちょっと早すぎる、と編集さんとも話し合い、結局今までの作品を読み直して、ネタを練ることになりました。(「伝説のホスト」のヒカルのことも、いつか書きたいです)
 厳密に言うと、全部スピンオフではなく、「次の日」は『刑事ぶたぶた』シリーズの新作、「小さなストーカー」は裏シリーズというか、ぶたぶたの娘たちのお話の新作です。

 そういうわけで、タイトルは『再びのぶたぶた』です。
 もうね、他のタイトルは浮かびませんでしたね……orz あとは『ぶたぶた再び』ってひっくり返しただけじゃん!ヽ(`Д´)ノ ──ぐらいなもんです。
 しかし、この適当でいいかげんなタイトルに、あの表紙イラストですよ(;_;)。あのぶたぶたを描いていただいたのが、すごくうれしかった……。手塚リサさんには、『訪問者ぶたぶた』でもいいシーンを拾っていただいているんですよねー。感謝感激雨霰です(T_T)。

|

« 禁断の報酬 | トップページ | 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき2 »

コメント

ネタバレ後書きお待ちしてましたsign01
再びの企画、とってもよかったです
もっともっといろいろな人と再会していただきたいものです
何か自分がぶたぶたさんにもう一回会えたみたいな嬉しさを感じてしまいます
表紙もすごくキレイでかわいくて切なくてお気に入りでございます

投稿: ルルル | 2009年12月14日 (月) 15時16分

ネタバレ楽しみに待ってました!
手塚リサさんの表紙はすごく良いシーンを選ばれてますよね!

投稿: ちこ | 2009年12月14日 (月) 18時57分

ネタバレあとがき、楽しみにしていました。
再びだけでなく三度でもかまいません。
新作も続編も楽しみにしています。
今までの作品も読み返したいです。

投稿: 如月ゆかり | 2009年12月14日 (月) 19時59分

一度と言わず、もっとスピンオフを書いて欲しい!!
と思ってしまいました。

信江さんのお話、電車の中で泣きそうになっちゃいました
(´;ω;`)ウウ・・・

今回の作品たちも、安武わたるさんに漫画化して欲しいなぁ~

投稿: らるざ | 2009年12月15日 (火) 22時57分

>ルルルさん
 他にもいろいろできそうと思っていますが、初対面の驚きがないと物足りないのかも、と思ったりもするんですよね。悩むところです。

>ちこさん
 ぶたぶたがまん丸というのがまたいいんですよ。かわいい……。

>如月ゆかりさん
 今までのを読み返したい、と言ってもらえれば、この本はもう成功です。(^_^)V

投稿: 矢崎存美 | 2009年12月15日 (火) 23時00分

 あ、書き込んでいるうちに……。

>らるざさん
 電車の中でこらえさせてしまってごめんなさい。
 私もマンガで読みたいなあ。安武さんが描く男性が好きなので、どんな顔になるのかと想像するのは楽しいですよね。

投稿: 矢崎存美 | 2009年12月15日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/47019897

この記事へのトラックバック一覧です: 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき1:

« 禁断の報酬 | トップページ | 『再びのぶたぶた』ネタバレあとがき2 »