« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の15件の記事

2009年11月30日 (月)

夢日記:歌うサスペンス

 昨日、11/29に見た夢です。
 朝3時くらいに目が覚めて、「変な夢だったなあ」と普通ならまた寝てしまうのですが、今回は珍しく「メモしよう!」と思ったのでした。なので、細かいところまでよく憶えていられた。

続きを読む "夢日記:歌うサスペンス"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月28日 (土)

『再びのぶたぶた』表紙画像

Futatabi Futatabiobi

 来月発売の新刊『再びのぶたぶた』(光文社文庫)の表紙画像です。本屋さんで探す時の参考にしてください。
 今回はすてきな解説があります。6月に放送したNHK-FMの「FMシアター『ぶたぶた』」の脚本を担当してくださった吉田玲子さんに執筆していただきました。ありがとうございましたー! ラジオドラマを聞いた方必読の解説ですよ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

信長と信忠

 鈴木輝一郎さんの新刊『信長と信忠』(毎日新聞社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 渋い表紙だ……。歴女の方はぜひどうぞ。いや、女性でなくてもぜひ(^^;)。

 私の新刊、今日見本が届きました。
 画像は後日。Amazonにはまだ出てないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

情動

 新津きよみさんの新刊『情動』(徳間書店)を送っていただきました。ありがとうございます!
 家族物の短編集とは──帯のあらすじを読んだだけでもぞくぞくするわぁ……。

 続きは今日初めて知ったこと。

続きを読む "情動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

夢日記:みーこ会

 ブログの下書き用ファイルを見ていたら、夢の記録を発見。
 けど、日付がない……orz いや、最近のものですけどね。多分、9月か10月くらいに見たものです。すっかり忘れていたな。

続きを読む "夢日記:みーこ会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

いつか響く足音

 柴田よしきさんの新刊『いつか響く足音』(新潮社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 ミステリーではないとのことですが、いつもいつも引き込まれる人物描写を思う存分堪能できるかも。

 はう〜、昨日はiTunesを整理していたら、一日終わってしまったー。
『ベン・ハー』のサントラなんか聞いてます。大きい画面で見たいなー。CG使ってなくて、あの馬車やコロシアムだもんなー。
 ブルーレイで見たら、きれいかなあ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

最近のマイブーム

 ──というほどのものではありませんが、昔読んだ本や見た映画を読み直し・見直しすることばかり、気づいたらしているような……。
 別に新しいものに興味がないわけではありません。単純に時間経過の問題ですかね。わたくし、もう人生折り返し地点にいるものですから、十代や二十代に読んだり見たりしたものを、ぶっちゃけ忘れてしまっているのですよ(^^;)。それで見直すと、なつかしさに新鮮さが上乗せされて、大変楽しいのです。
 でも、映画は割と古いものもDVDになっているのですが、本が大変。最近はだから、図書館や古本屋巡りをしています。Amazonのマーケットプレイスなんかで買ってもいいんだけど、これをやり始めると際限なくなりそうなんで、足で探しています。
 映画も、レンタル屋さんにないもの、けっこうありますね……。見直しじゃないけど、夫婦ともに見ていないので見てみようという話になった『タワーリング・インフェルノ』を探しに行ったら、リメイク版しか置いてなかったよ……orz 古いものが見たいのにっ! スティーブ・マックィーンとかの(そうだよね?)! オールスターキャストのはずなのに、知らない顔ばっかジャケットにあって、びっくりしたよ!
 まあ、好きな映画は割とDVDで買っていて、それで満足しちゃって以来見ていないものがかなりあるので、しばらくはそれを楽しめそうですが。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

一番感動した映画

 13日の日記のコメントで「今まで観た中で一番感動した映画を教えて」と質問をいただいたのですが、悩んだ&コメントではタグが使えないので、独立した記事にしました。(悩んだと言っても、楽しい悩みでございましたよ>ルルルさん)

続きを読む "一番感動した映画"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

映画三昧だった日々

 今日、昔のHPの日記から、夢のことを書いたところを見つけていたのですが、何だかものすごくたくさん映画を見てる……。2000年の日記なんですが。
 ケーブルテレビで録画したもの、あるいはリアルタイムでマメに見ていた、と思われます。けど、録画は昔懲りたはずなので(するだけして見ない(^^;))、おそらくリアルタイム視聴だったんじゃないかな。
 なんかほんとに毎日のように見てて、自分のことながら信じられないと思ったよ……orz 今は見る影もなく(T_T)。
 何をするにもエネルギー配分を考えないといけません年頃です。あ、いや、私だけだと思うけど(^^;)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

トロクロおきらくおんがく集

『トロクロおきらくおんがく集』が届きました。かわいいジャケット……。
 今日はこれを聞きながらゲラを直そうと思っていたんだけど、両方とも届くのが遅かった……orz あうう〜。
『週刊トロ・ステーション』も今日から配信。さっそくプラチニャ会員に……orz だって〜、これから冬だし、空き地はかわいそうだ……。
 ところでこのCD、なぜかどこいつ公式サイトではアナウンスされてないですね。どうして? 今日発売日なのに。公式サイトでグッズの更新がされました(^_^)。ちゃんと載ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

チラ裏のような(^^;)

 仕事が一段落──と思ったら、またまた少し忙しくなりそう、今週……orz
 12月は、新刊の他にもう一つお知らせがありますが、詳細は後日。ちょっと変わったことしましたよ(^^;)。いや、種明かしをしなければ、普通の仕事なんですが。
 今月は更新をがんばろうと思ってね(;_;)。先月、あまりにも少なかった……反省した。けど、これくらいなものしか書けなくて、いいのかな、と思ってしまうのよねえ。
 これから少しずつ書けることも増えていくことは確かなんですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

野生児まる

Maru2

 9月の頭に一階へやってきた仔猫ですが、約4ヶ月になりました。
 模様はアメリカンショートヘアのブラウンタビー風。しかし頭と身体はオリエンタル風。雑種の極みのような猫です。
 しかし凶暴……orz がぶがぶ噛みやがります。一緒に遊ぶと最近は必ず流血(>_<。)。元野良猫なのですが、全身全力で私たちに襲いかかる様子は、野良というより野獣(^^;)。ものすごい跳躍力を見せるその姿は、猫というよりムササビ。噛みついてる時の顔がコワイ……。目がイッちゃってるんだもの(^^;)。
 でもかわいい……。なつく様子が見えないにもかかわらず(´∀`;)、人間をまったく怖がらないし、粗相もしないし、ほとんど鳴かないし。食べるよりも遊びを優先するし。ちょっと変わった猫です。なつくんかな(・ω・`)と不安だけど、このままでもやっぱかわいいと思うはず。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

Another

 綾辻行人さんの新刊『Another』(角川書店)を送っていただきました。ありがとうございます!
 箱に入って届いたんですが、開けてその表紙のインパクトにびっくり──! 一瞬、マイケル・ジャクソンかと思っちゃった……(^^;)。
 ぜひ本屋さんでお手に取って見てくださいー。
 続きは、ちょびっとだけぶたぶた話。

続きを読む "Another"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

新刊の表紙

Butasakura

 12月に出る新刊『再びのぶたぶた』の表紙画像です。タイトルなど入っていないものが、とってもすてきだったので、ちょっとお披露目。本当の表紙は、もう少しお待ちください。
 季節はずれ、というツッコミはなしでお願いします(^^;)。でも、多分これじゃないとダメなんだと思う……。イラストの手塚リサさんには、いつもいつもいいシーンを拾っていただいてます。ありがとうございますぅー。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

黄信号

 区の骨粗鬆症検査に行ったら、「注意が必要」と言われてしまいました……。
 骨粗鬆症じゃないけど、このままだとかかっちゃうから、食生活などを改めましょう、って(・ω・`)。
 運動不足であることは自覚しているんですが、食生活に関しては乳製品をあんまり取らないのですよね。好きは好きだけど、大好きってほどじゃないから、意識しないと取らなくなっちゃう。
 とにかくまず、牛乳飲もう! と思いました(単純)。あと、朝のパンにはチーズ乗せる。ヨーグルトも食べる。
 ──ま、こんなとこでしょうかね(^^;)。納豆も食べろってパンフレットに書いてあったけど、納豆はほとんど何にでも有効だな。
 それより問題はやはり、運動ではないかと。
 以前、踏み台昇降に挫折した私ですが、最近また少しずつですが謎の室内運動を始めていますよ。どのくらいの効果があるのか、膝に負担はかからないのか、というのは不透明ですが、まだ習慣化してません。まずは定期的にやって、回数こなせるようにならないと。
 でも今日はまだ仕事だ──(-ω-;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »