« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の7件の記事

2009年8月26日 (水)

流星さがし

 柴田よしきさんの新刊『流星さがし』(光文社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 うひょー、柴田さん今月2冊目ですねー。おおお……。
 夏だからってサボっていてはいけませんね……あうう(>_<。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

5年越し!

 今日はちょっとしたお礼をば──。

続きを読む "5年越し!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

まんがグリム童話 手なし娘

 安武わたるさんの新刊『まんがグリム童話 手なし娘』(ぶんか社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 表題作の『手なし娘』がとってもよかったです……(T_T)。
 前作の『まんがグリム童話 異聞おとぎ草子 〜日本の鬼女・妖女』と合わせてどうぞ〜(^_^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

悪同心、吠える

 安達瑶さんから新刊『大江矢十郎無頼帖 悪同心、吠える』(学研M文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!
 安達さん、最近、時代小説づいてますね。

 うおお……。昼間に辛いカレーを食べたら、何だかくらくらしています……。眠いような気もするし、単なるぼんやりのようにも思えるし……かなりの倦怠感……orz
 な、何か変なものでも入っていたのかな……(゚д゚;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

憶えているシーン

 先日、夫と映画の話をしていたら、
「憶えてるシーンが、食事のシーンばっかりじゃん!」
 と言われて愕然。というか、納得。

続きを読む "憶えているシーン"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月11日 (火)

リッチテキストの練習

 ココログは、記事の編集画面に「リッチテキスト」「プレーンテキスト」というのがあって、私はずっと「プレーンテキスト」を使っていました。
 プレーンテキストだと、自分でhtmlのタグを打ったりするのです。リッチテキストは、その点アイコンで指示できて、見た目も変わるので、わかりやすい。けど、画像を入れると何だか変になってしまうので、使うのをやめていたのです。
 しかし、画像を入れ込む設定をずいぶん前に変えたなあ、と最近はっと思い出し、じゃあ、リッチテキストでもいいかも、と思い直しました。なのでこの記事は、それのテストね。
 ずっと前に撮ったどこいつのイベントの画像を貼ってみます。

Torokuro3 ←某県でのイベント。

 前は文章が強制的に回り込む設定だったので、こんなふうに画像の説明だけを隣に置く、というのができなくて。それに続く文章も画像の横に入ってしまっていたのね。
 では、もう一つ。

Toroau ←auのイベント。

 色を変えるのも楽だ。使いやすくなったような……。まだまだいじくれそうだけど、とりあえず今日はここまで。←意味もなく大文字にしてみた(と小文字で書いてみた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ドント・ストップ・ザ・ダンス

 柴田よしきさんの新刊「ドント・ストップ・ザ・ダンス」(実業之日本社)を送っていただきました。ありがとうございます!
 花咲慎一郎シリーズの最新作です。
 うーん、けどそろそろ禁読書だ……。最近は、完全にしちゃうとストレスたまるんで、短いものは読むんだけど、これは……短くはない、ですね(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »