« あとちょっとー | トップページ | 写真 »

2009年6月 5日 (金)

警官狩り 悪漢刑事

 安達瑶さんの新刊『警官(サツ)狩り 悪漢刑事(わるデカ)』(祥伝社文庫)を送っていただきましたー、ありがとうございます!
 なんか全然関係ないんですが──ブログやサイトの文章にどうルビをふるか、というのに悩みませんか? 今んとこ私は、↑こんな感じですけど……無難?

|

« あとちょっとー | トップページ | 写真 »

コメント

ルビのふり方ですが、HTMLに、そのままズバリ『RUBY』タグというものがあります。
詳しい使い方は省きますが、これを使うと、指定した文字の上に、設定した文字を小さく表示できるようになります。

あと、明日のラジオドラマ、楽しみです。

投稿: アーサン | 2009年6月 5日 (金) 12時01分

 こんにちは、アーサンさん。
 そんなタグがあったんですか! ……って今調べたら、例文が私のブラウザではちゃんと表示してくれません(^^;)。Macだから? Safariじゃないんですが。
 その例文を見ていて、今まで「漢字とふりがならしき文字が同じ大きさで続けて表示されてて読みづらい」と思っていた文章って、もしかしてルビのタグが入っていたのかな……と思いました。
 いや、今度試してはみますね。

 って言ってるうちに明日だー!

投稿: 矢崎存美 | 2009年6月 5日 (金) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/45240896

この記事へのトラックバック一覧です: 警官狩り 悪漢刑事:

« あとちょっとー | トップページ | 写真 »