« 早口言葉 | トップページ | ようやく来た »

2009年4月11日 (土)

グラン・トリノ

 昨日、クリント・イーストウッド監督、主演の『グラン・トリノ』の試写会に行ってきました。4/25公開。
 とてもいい映画でした。私は『チェンジリング』よりも好きだ。

 またまた予備知識はほとんど入れずに見ました。元軍人の頑固な老人の家の隣にアジア人一家が引っ越してきて──というほんとに簡単なあらすじを聞いた時は、ハル・ベリーの『チョコレート』みたいな人種差別が焦点になるのかと思っていたのですが、裏切られましたよ。偏見はあるけど、差別までは行かない。食わず嫌いですね。イーストウッド演じるウォルトは、単なる口の悪いじーちゃんで、不器用故に息子たちや孫たちとのコミュニケーションは不足気味ですが、いい意味での頑固親父。
 なので、物語の大半は何とほのぼのムード。次第に孫と同世代の隣の姉弟と仲良くなっていきます。笑えるシーンもたくさんありますが、それだけじゃ終わらないんだよねえ……。イーストウッドの映画は厳しいなあ。
 厳しいといえば、監督自身の老いを前面に出したような主人公ウォルトの造形も容赦ない。顔と手と首のしわ、立派な体格ながらもそれを持て余すような立ち居振る舞い。特に立ったり座ったりする時の動作に老いと孤独がにじみ出す。かっこいい頑固親父として理想化するのではなく、そういう弱さや過去に囚われる自分に対しての怒りが混在しているのがいいです。それらに向き合えるきっかけがあるというのは、人として幸せなことなんだろうな、と思います。
 タイトルの『グラン・トリノ』って何だかわからなかったんですが、隣の弟タオがロクデナシの従兄に強制されて盗もうとするウォルトのヴィンテージカーの名前でした。日本だと、フェアレディZとか?

|

« 早口言葉 | トップページ | ようやく来た »

コメント

まいど映画の話に登場です。
私も昨日、試写会で「グラン・トリノ」見ました。
大傑作といった評もありますが、普通にとても良い映画だと思いました。
私も「チェンジリング」よりこちらの方が好きです。
イーストウッドが偏屈な老人を演じていますが、確かに老いは前面に出ていますがやはりかっこいいです。
中盤の自然なユーモア、そして後半の主人公の覚悟、、いいですね。
車にはあまり詳しくないのですが、『グラン・トリノ』って初代フェアレディZじゃ新らしすぎるかな。トヨタ2000GTでも新しい?

投稿: きさ | 2009年4月18日 (土) 10時49分

 こんにちは、きささん。
 すみません、その書き込みは……もしかしてネタバレに当たるのでは、と思ったのですが(どことはあえて言いませんが)……。私の記事自体にその警告が出ている場合はいいと思うのですが、そうではないですし、公開前ですし……。
 許可をいただければ、私が該当箇所を編集することもできるのですが……いかがでしょうか?

投稿: 矢崎存美 | 2009年4月18日 (土) 12時05分

>私が該当箇所を編集することもできるのですが……いかがでしょうか?

あ、そうですね。公開前ですし、お手数ですが編集をお願いします。

投稿: きさ | 2009年4月18日 (土) 13時50分

>きささん
 すみません、こちらこそ。
 さっそく編集させていただきました(最低限に、ですが)。

 で、ここからがレスで──。
 夫がクリント・イーストウッドの映画をもっと見たいと言い出して(『ダーティハリー』も見ていない)、とりあえず『ガントレット』を買ってきました。これは私も見てなかったので、楽しみ。監督もイーストウッドだったんだなあ、とちょっとびっくりです。

投稿: 矢崎存美 | 2009年4月18日 (土) 14時29分

イーストウッド映画って私もそれほど見ていません。
「荒野のストレンジャー」はたまたまロードショーで見ましたが、監督作と意識はしてませんでしたし。
初監督の「恐怖のメロディ」はたまたまテレビ東京で見ました。
あとは「ガントレット」「ファイヤーフォックス」「ダーティハリー4」「バード」「ルーキー」といったどちらかというと娯楽作品よりの方かな。
本領は割とダークな「チェンジリング」系統かと思います。
出演作品は結構見てますね。

投稿: きさ | 2009年4月18日 (土) 17時08分

>きささん
 Wikipediaのイーストウッド作品のリストを見ると、私はけっこう監督作品を見ていることがわかりました(^^;)。『アイガー・サンクション』もそうだったんだ(サントラが大好きなんですけど)……。みんなドン・シーゲルが監督してると思ってたみたいです……。

投稿: 矢崎存美 | 2009年4月18日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/44634117

この記事へのトラックバック一覧です: グラン・トリノ:

» ボトックス ボトックス注射の効果で小顔美人へ [ボトックス ボトックス注射の効果で小顔美人へ]
ボトックスの注射が注目を集めています。ボトックスは重荷美容整形などに使われており効果は絶大です。ボトックスの効果やや副作用について解説していきます。 [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 16時56分

» ワインについて [ワインについて]
日本人にもっとも親しまれているアルコールと言えばビールや発泡酒ですが、毎年ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日である11月第3木曜日になると盛り上がりを見せ、わが国日本でもワインファンは増えて来ているのかな、と感じます。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 23時33分

« 早口言葉 | トップページ | ようやく来た »