« 青い城 | トップページ | エコな手ぬぐい? »

2009年3月15日 (日)

この冬の鼻

 相変わらず「鼻が臭い」は人気記事(どう人気かは置いておくとして)のトップですが、鼻の中が臭いことは、私にとって日常の悩み事の一つになりつつあります。

 今年は、冬中ずーっと鼻が臭かったからです。もうお医者にも行きませんでしたが、どうも乾燥が原因らしい。なぜかというと、マスクをつけていると一日くらいで治るから。常に湿った空気を鼻に供給していると、治るようです。はずしちゃうと、すぐに元に戻るけどね。もうね、家の中の湿気がだいたいわかるようになりましたよ。「今日は鼻が臭くないから、湿気てる!」って。うちの夫は、リップクリーム(容器入り)の固さで気温を計りますが。
 なので、今年は箱入りお徳用マスクを買いました。ノーズフィッターがプラスチックなので、うちの自治体ではそのまま燃えるゴミで捨てられますよ。家にいる間は、物を食べてなければつけているようにしています。仕事中は特に。暖房がエアコンなのでね。乾燥すると、鼻かむ時に血が出たりもするし。寝る時もしますけど、たいてい朝には行方不明になってるね。
 けど、外に出る時ははずします。だって、メガネが曇るから。花粉症じゃないから、できることです。
 どうやってもメガネは曇るんだよねえ……。「メガネが曇りにくい」と謳っていても、少しは曇ってしまう。見づらい、気になるっていうのもあるけど、何だかかっこ悪いじゃないですか、息するたびにメガネが白くなったり戻ったり。風邪や花粉症にかかっているならしますが、予防のためだけにする勇気が私にはありません。今のところ、何とか平気だし。
 昨日は雨だったから、鼻の調子はよかった……。今日は乾燥の予感。

|

« 青い城 | トップページ | エコな手ぬぐい? »

コメント

こんにちわ。
鼻って湿気具合によって臭うんですね。(*_*)
私は鼻は毎年鼻づまりになるのが悩みです。しかも花粉症ではなく風邪っぽくて、たまに頭も痛い(笑) んーでも臭いを気にしたことはなかったのでちょっと気にしてみようかな(笑)

投稿: エミ | 2009年3月16日 (月) 07時00分

 こんにちは、エミさん。
 いえいえ、身体の潤いは歳とともに低下しますから(^^;)、若いうちは大丈夫だと思いますよ。ドライアイやドライマウスの症状がなければ。
 マスクって、鼻や喉に湿気を与えるのに手軽に使えるし、副作用もないですから(紐のあとが顔についたり、化粧がはげたりはしますが(^^;))、鼻づまりの時、試してみてはいかがでしょう。寝る時にするだけでも、だいぶ違うと思いますよ。

投稿: 矢崎存美 | 2009年3月16日 (月) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/44351185

この記事へのトラックバック一覧です: この冬の鼻:

» くちびるくりーむ 椿みつ [くちびるくりーむ 椿みつ]
最近、唇の荒れが気になっていました。唇が荒れていたんじゃ、安心してキスもできやしない。何とかしなければと思って椿みつを使い始めました。そうしたら、これけっこういい感じ... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 17時02分

« 青い城 | トップページ | エコな手ぬぐい? »