« この冬の鼻 | トップページ | ウォッチメン »

2009年3月19日 (木)

エコな手ぬぐい?

 普通のハンカチをめっきり使わなくなりました……。

 普通のハンカチではなく、タオルハンカチを使い始めて、どれくらいになるのか。確か最初は、もらいもののを使ってみたのがきっかけだったように思います。
 今ではタオルハンカチ、あるいはハンカチがわりにハンドタオルを使う人がだいぶ増えた──というより、もはやそういう人の方が多いのではないか、と思うのですが、今年から私はまた変えましたよ。
 きっかけは、夫から、
「ティッシュを使いすぎる!」
 と言われたことです。そんなに使ってるかなあ、と思うのですが、
「ちょっと口の周りを拭うとか、メガネのほこりを払うだけでティッシュを使うのはもったいない」
 と言うのです。まあ、ちょっとでも使うと捨てちゃうことは確かだなあ、と思って、そういう場合のティッシュがわりに、日本手ぬぐいを使うことにしました。タオルハンカチでもいいんだけど、一日使うとなると、何だかすぐに汚れてしまいそうだし、その点手ぬぐいだと折り返して使えばいいなあ、と思ったので。
 私、手ぬぐいは元々好きで、年中愛用はしているのです。汗拭きにはもちろん、夏は保冷剤、冬はホカロンを包んで、首や頭に巻きます。タオルは何度も洗うと肌触りがごわついてきますが、手ぬぐいは反対に柔らかくなってくるし。切りっぱなしの端っこがフリンジのようになると、ほつれの心配もありません。
 家にいる時は、もらいものや自作(引き出物の余り)の手ぬぐいを使うのですが、外出の時はかわいいのを持っていきます。まだあんまりないんだけど。
Tenugui
 上の方がボケちゃった……(・ω・`)。
 今持っているかわいいのはこの3枚。一番上の猫手ぬぐいは、巣鴨のとげぬき地蔵尊へ行った時、商店街で買ったものです。いろいろな猫が描かれています。
 真ん中のプチトマト柄は、この間友だちからもらったもの。一見手ぬぐいとは思えない柄です。こういうかわいいのが、最近増えてるんだよね。
 そして一番下が、トロと招き猫の手ぬぐい。トロの手ぬぐいは他にもあるんだけど、クローゼットの奥深くにしまわれています──orz でも、これが一番のお気に入り。
 今日は猫手ぬぐいを持って、出かけてきます。

|

« この冬の鼻 | トップページ | ウォッチメン »

コメント

こんばんは、矢崎さん。

私は、せっかくSF大会てぬぐいを持っているのに、利用していません。
使わないと意味無いですよね。
明日からでも、使ってみます。

投稿: 如月ゆかり | 2009年3月19日 (木) 20時40分

 こんにちは、如月ゆかりさん。
 せっかくですから、ぜひ使ってみてください。作るのも手頃なので、記念品としてもけっこう出回っている手ぬぐいですが、けっこう実用的ですよ〜(^_^)。

投稿: 矢崎存美 | 2009年3月20日 (金) 00時27分

こんばんわ!

手ぬぐい…いいかも☆
昔、職場で「この機材は微量だけど、水銀使ってるから手はマメに洗え」と言われて以来、ハンカチでは足りずタオルハンカチ愛用ですが、
年とともに汗かきになり、もはや必需品に。

現職場は、夏でも冬でも異様に寒いので、夏場、通勤に腹にタオルを巻き(小学生のスキー遠足を思い出しw)、
午後に乾くと首に巻き、畑仕事中の人のようです。
うーん、今年はかわいい手ぬぐいにしよう!!(決定☆)

投稿: ponsuke | 2009年4月 4日 (土) 00時03分

 こんにちは、PONSUKEさん。
 タオルはタオルのいいところがもちろんあるんですけど、今のところ手ぬぐいの利点の方が私の好みに合っているようです(^_^)。冬はタオルの方があったかくていいのですが、夏はかさばらないところとすぐ乾くところから手ぬぐいの方に軍配を上げたい。

投稿: 矢崎存美 | 2009年4月 4日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/44397408

この記事へのトラックバック一覧です: エコな手ぬぐい?:

« この冬の鼻 | トップページ | ウォッチメン »