« ぶたのチョコレート | トップページ | マリオネット・エンジン »

2009年2月 4日 (水)

はきなれてる

 昨日の朝、片頭痛に襲われて、大変なことに……orz
 去年も映画を見ている最中に片頭痛になってしまい、あわや大惨事一歩手前まで行きましたよ(^^;)。大惨事というのは私の身にではなく、主に映画館の施設に、ということなんですが。
(※汚いお話なので、ご注意ください)

 片頭痛って、痛みだけならまだしも、他にもやっかいな症状がついてきたりするんです。その一つが「吐き気」ね。吐き気が気だけで終わればいいものを、本当にリバース、というのは珍しくありません。
 去年もそうだったし、昨日もそう……。だから、映画館が大惨事になるとこだったのですが、私、吐き慣れてるから! 片頭痛だけでなく、お酒飲んでも車酔いでも貧血でも吐きますんで、対処法は完璧ですよ。けど、どうやったかは聞かないで……。
 昨日は家にいたので、まあトイレへ駆け込むだけでしたけど、実は前日からずっと頭が痛かったんだよね。けど、この時は多分、緊張型頭痛(肩こりや眼精疲労など筋緊張による頭痛)だったんです。頭痛というより、頭重(ずおも)。一日そんな調子だったんだけど、夜の間に片頭痛へ移行してしまったんですねー。
 境目がわからん……。この間、『まいにちいっしょ』のトロ・ステーションでトロちゃんが、
「風邪をこじらせてインフルエンザになったら大変ニャ」
 と間違ったことを言っていたのを思い出す。
「緊張型頭痛がひどくなると、片頭痛になるのニャ?」
 トロちゃん、それ違う……orz
 とにかく、見事な混合型の頭痛持ちなので、今自分がどっちの頭痛なのか、という判断は全然つきません。むしろ、吐き気があればわかりやすい。ない場合は、まあ薬飲んで横になるってぐらいしか選択肢はない。緊張型ならたとえば身体を動かす、温める、お風呂に入るなどありますが、もし片頭痛だと対処法は全部逆さなんだよね(^^;)。
 もうあきらめて、整体に行くしかないなあ(;_;)。「緊張型頭痛がひどくなると、片頭痛になる」わけじゃないんだけど、こういうストレスが悪いことは確かなので、せめて肩こりくらいは取り除かないとね。しばらく通わなくては……。

|

« ぶたのチョコレート | トップページ | マリオネット・エンジン »

コメント

片頭痛ってはじめて聞きました。わたしは普通の頭痛はよくなるんです。まぁ周りからは『本の読みすぎっ! 』って言われてるんだけど…(笑)
わたしは小さい頃から乗り物よい(とくに車)が多くてよくリバ~スしてました。だから私も結構はきなれてますっ!(笑)


お体に気をつけてこれからも頑張ってください。そしてたくさんぶたぶたさんに会わせてくださいね。

投稿: エミ | 2009年2月 4日 (水) 14時48分

 こんにちは、エミさん。
 ご心配ありがとうございます。私も学生の頃から頭痛持ちです。筋金入りです(^^;)。
 片頭痛は、「偏頭痛」とも書くように、頭の片側だけが痛かったり、頭を動かしたりすると脈とともに痛みがひどくなったりする頭痛のことです。(もちろん症状はこれに限りませんが)
 ちなみに、私も小さい頃はよくバスで前の方に座らされていました。ビニール袋入りの紙袋を持たされて(^^;)。

投稿: 矢崎存美 | 2009年2月 4日 (水) 19時33分

こんばんは、矢崎さん。
片頭痛って、嘔吐の症状もあるのですね。
私の学生時代の友人も片頭痛もちでした。
今になって、つらかったろうと思います。
矢崎さんもどうか体を大事になさってください。

投稿: 如月ゆかり | 2009年2月 4日 (水) 20時04分


存美さんは片頭痛持ちなんですね。

私も本当に稀にですが片頭痛はあります。
吐き気はあまりないですね。

とても大変だと思いますが、どうかお大事に。

投稿: 彼ノ岸 萩 | 2009年2月 5日 (木) 01時11分

>如月ゆかりさん
 頭痛も症状にピンからキリまでありますからねー。でも、頭痛は頭痛で、他に悪いところはなかったりするから、身近な病気なのに理解されにくい、というのはあるみたいです。かと思うと生まれてから一度も頭痛がないっていう人もいるらしいし──うらやましい(´д`*)。

>彼ノ岸萩さん
 私も若い頃は吐き気なかったんですけど、はたち超えたら出るようになりました。めったにないんですけどね。年に一回、あるかないか。
 毎回あるような人は、ほんとに大変だと思います……。

投稿: 矢崎存美 | 2009年2月 5日 (木) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/43953393

この記事へのトラックバック一覧です: はきなれてる:

» カイロ プラクティック [カイロ プラクティック]
カイロ プラクティックは何だか胡散臭くて・・・と思っていませんか?整体 カイロ プラクティックというインチキもあるようですが、カイロ プラクティックについてきちんとした知識があれば騙されません! [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 16時09分

« ぶたのチョコレート | トップページ | マリオネット・エンジン »