« 悪霊セーファー亜里沙 水の呪いと天然少女 | トップページ | コンポストの入れ物 »

2009年2月20日 (金)

ひとり


 新津きよみさんの新刊『ひとり』(角川ホラー文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!
 新津さん、出版ラッシュですね。やっぱり『トライアングル』ドラマ化の影響かしら。

 続きは近況です。頭痛が急展開。

 最近、頭痛があんまりないのです。正確には、首のこりが減ったことにより、緊張型頭痛、あるいは頭重が少ないのです。
 昨日なんて、寝る前に頭痛がしていたのですが(多分お天気のせい)、寝たらなくなっていたよ! 寝ても治らなくて困っていたのに! お医者さんに「歳だよ」って言われていたのに!
 実は、枕をしないで寝るようにしたんです。そしたらそれだけでかなり違う。
 きっかけは『まいにちいっしょ』2/7のトロ・ステーション。私も愛読している「頭痛大学」に関する回だったのですが、そこでクロが、
「肩こりの人は、枕をしないで寝た方がいいらしいみャ」
 というようなことを言ってたのです。がーん Σ(゚Д゚;) つまりそれって、頭痛大学にそう書いてあるってことだよね!?
 あわてて探しに行ったら、書いてありましたよ、ほんとに……orz 何で今まで気づかなかったのか。ああ、何年損をしていたのか……(´;ω;`)
 その夜から枕しないで寝るようにしました。頭の下には薄いバスタオルを二回折ったものを敷いてるだけです。寝ても頭痛が治らなかったのは、枕のせいだったのね……。いや、枕のせいかなあ、と思っていたので、いい枕に変えようかしら、と思っていたところだったのです。変えなくてよかった。必要なかった。もう一生枕なんてしない。旅行先で枕が合わないって思うこともないんだわ。
 まあ、肩や背中は相変わらずなんですが、とにかく一番つらかった首のこりがやわらいだのはうれしい。眠ってすっきり、という感覚も久々に味わった気が──ああ、やっぱり損した。多分、10年くらい(・ω・`)。夫からは「頭痛大学、落第!」「退学!」と言われています。そのとおりだと思います……orz

|

« 悪霊セーファー亜里沙 水の呪いと天然少女 | トップページ | コンポストの入れ物 »

コメント

頭痛が治まってよかったですね
でも枕があるかないかで症状は変わるんですね 私なんて枕がないと首がいたくなります。でもやっぱり一番の頭痛の原因は読書のしすぎかなぁ(笑)最近は頭痛よりも視力の低下で悩んでます(笑)

投稿: エミ | 2009年2月24日 (火) 16時55分

 こんにちは、エミさん。
 私も本の読み過ぎでだいぶ視力を落としましたよ。「明るいところで読む」「適度に休憩する」「遠いところを見る」など、わかっていてもやらない……っていうか忘れちゃう(^^;)。私は酷使した割にはまあまあ平気みたいですけど、人それぞれですから、お気をつけくださいね。

投稿: 矢崎存美 | 2009年2月25日 (水) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/44119542

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり:

» 肩こりを治す [肩こりを治す]
抜け毛の原因は、色々考えられますが、ストレス、ホルモンのバランスの崩れ、血行不良、睡眠、食生活の偏りなどが知られています。 [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 07時54分

« 悪霊セーファー亜里沙 水の呪いと天然少女 | トップページ | コンポストの入れ物 »