« 不思議に落ち着く | トップページ | 祝!トロ旅DVD! »

2009年1月15日 (木)

去年やめたこと

 年をとって、エネルギーが足りなくなってくると、いろいろなことを縮小せずにはいられません。

 なかなかやめられないこともありますが、自分に関することはばっさばっさと切り捨ててる。去年やめたのは、手帳をつけること。手帳をつける習慣って、10代の頃からだから、もう20年以上やってきたことですが、20年かかってやっと「私には手帳は必要ない」という事実に気がつきましたよ。
 だって、約束を忘れたり時間を間違えたりすることって少ないんだもん。一度記入すると、確認もしないしね。それでもつけてたのは、何となく好きなキャラクターとかの手帳が使いたかったってだけでね──。それも、『どこでもいっしょ』の手帳が出なくなってからはその情熱が冷め、それでも去年までの三年間は、三年手帳なるものを使っていたのです。
 でも、三年も時間があったはずなのに、その手帳のお尻についてるメモ欄の記入は、たったの4ページ。仕事の時は、専用のノートにメモをとるし。日別のページには、その日の日記というか、体調とか書いてはあったんだけど、よくためてしまって、まとめて書いたりもしてた。
 そもそもキャパ超えるスケジュールなんて、縁のない生活してるしね(^^;)。追われるのは〆切ばかりで、そんなの手帳に書くのいやだし。
 そんなこんなで、三年手帳は8月くらいから真っ白になりました。それ以降はまだ懲りずに携帯電話のスケジュールとか使ってたんだけど、これもつけたことに満足するだけで、必要なしと判断して──結局、壁掛けのカレンダーが一つあればいいや、という結論に達しました。シンプルで、月ごとにめくれて(破くんじゃなくて)、書き込めるもの。
 で、今使ってるのは、これです。
Calendar
 2ヶ月分表示できて、月ごとそれぞれにめくれて、数字も見やすく、書き込み欄もほどほどの大きさ。サイズは横A4。2ヶ月表示ってのいうのがとても気に入りました。電話してる時とか次の月を見るのはめんどくさいからね。
 隣のどこいつのカレンダーは観賞用です。

|

« 不思議に落ち着く | トップページ | 祝!トロ旅DVD! »

コメント

こんにちは。
実に身に詰まされるお話でございました。
ワタクシめは薄々感じながらも、未だ未練たらしく手帳を購入しております。日記代わりに・・・読書ノートにでも・・・と思っているのですが、一向に書きゃしません。
ここ二年ばかり、スイカペンギンに釣られて日記帳を購入してみましたが、保存用?ってぐらいまっさらに近いまま・・・(^^;やっぱりわたしもカレンダーしか使いません。
手帳って、仕事で必須じゃなければ必要ないですね。(中には私的なお付き合いがみっしりって方もいるんでしょうが、わたしには無縁の世界。)日記って、「日記を付ける」という才能のない人には必要ないですね。わたしには必要ない訳だ。
それでももうちょっと、未練たらしく買い続けてしまいそうですが、まあそれも良し。自分の気が済むようにします。

投稿: けこにゃ | 2009年2月 1日 (日) 12時14分

 こんにちは、けこにゃさん。
 いやあ、私もどこいつの手帳が出ていたら、やっぱり使っていたと思いますよ。手帳を持つ動機って、必需品であるからっていうのと同じくらい、それを持っていたいからっていうのがあると思うんです。アクセサリーと同じようなものですかね? 持っているんだったら使いたくもなりますよ。
 私は、もう手帳をつけない楽さに慣れてしまったので、持ち歩きはしないでしょうが、欲しい手帳があったら買いますよ。保存用にもう一つ買う必要もないし(←バカです)。

投稿: 矢崎存美 | 2009年2月 1日 (日) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/43748093

この記事へのトラックバック一覧です: 去年やめたこと:

« 不思議に落ち着く | トップページ | 祝!トロ旅DVD! »