« トロ旅MOVIE続報 | トップページ | 香絵に会いました »

2009年1月22日 (木)

おいしいコーヒーのいれ方

 さて、1/8の日記で「コーヒーをよく飲むようになった」と言っていた私ですが、ドリップ──いれ方に関してはかなり間違った認識をしていたようでした。
 まず、ペーパーフィルターとか買うと必ず書いてあること。
「最初に少量のお湯でコーヒーを蒸らしましょう」
 私これ、ほんとにちょびっとのお湯でやってましたよー(^^;)。表面が湿ればいいのかしらって程度。がっ、YouTubeでコーヒーのドリップ動画を見てみたら、もっといっぱい入れてもいいんだ! というのがわかった!
 いやー、やっぱり動画で見るとよくわかります。参考にしていれた今朝のコーヒーは、いつもよりもコクがありました。
 この動画は、参考にしたのとは違うんですが、すごくわかりやすいかなー、と思って(音もないし)。お湯をどう入れるかっていうのも、人それぞれ個性がある感じで、試して一番好きなものを選ぶといいんだな、と思いました。

|

« トロ旅MOVIE続報 | トップページ | 香絵に会いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/43817041

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいコーヒーのいれ方:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
ここ一番の元気がほしい。あなたのやる気に火を付ける。それがホントのプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 10時38分

» Youtubeで見れる懐かしのアニメ主題歌 [Youtubeで見れる懐かしのアニメ主題歌]
youtube(ようつべ)で見ることのできる、70年代?生まれ必須の懐かしアニメのオープニングを集めたサイト。リンク切れ注意。 [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 11時04分

« トロ旅MOVIE続報 | トップページ | 香絵に会いました »