« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の13件の記事

2009年1月31日 (土)

ぶたのチョコレート

 昨日、お友だちとのランチ新年会の帰りに、有楽町イトシアへ行ってきました。
 お目当ては、グランフールのチョコレート。ぶたのチョコですよ!
 ところが、そこでは買えませんでした……。発売は今日からなんだって(;_;)。
 くっ、バレンタイン前だから、とっくに売っていると思っていたのに。
 でも、実はここ、近所のイトーヨーカドーに出店していたので、今日改めて買ってきました。一応、夫に手渡してから、開けましたよ。
 全体はこんな感じ。
Chocohako
 そして、ピンクと白のぶたたち。
Chocopink Chocoshiro
 かわいくて、食べるのがもったいなかったけど、もう食べちゃいました。ここは焼き菓子もおいしいです。今度、マカロン買ってみよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

クリセニアン夢語り5、6

 
 ひかわ玲子さんから新刊2冊『クリセニアン夢語り5 氷壁に輝く双つ星』『クリセニアン夢語り6 輝ける魔都の恋歌』(小学館ルルル文庫)を送っていただきました。ありがとうございます!

 ぱっと本を開いた夫曰く、
「字が小さい……。若い人向けの本なのに」
 老眼にはつらい大きさらしい。けどそれって、
「若い人向けだからじゃない?」
 子供用ってわけじゃないんだし(^^;)。
 私、まだこれくらいじゃ全然オッケーですよ! 元が近視だからね! 見にくいとメガネはずすだけよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月27日 (火)

香絵に会いました

 昨日は、某出版社の新年会に行ってきました。
 そしたら、司会に『神様が用意してくれた場所』のオーディオブック(iTunes Storeにて配信中)で朗読していただいた声優の福圓美里さんが!
 写真を一緒に撮りましたよ。と言っても、ご本人の許可をとっていないので、公開はしませんが。ふふふ、独占。
 あわただしかったので、ちゃんとお話もできなかったなあ、と今更反省。「香絵の声だー」と思うばかりでございました。他のもやってほしいな……。
 福圓さん、どうもありがとうございましたー!(^_^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

おいしいコーヒーのいれ方

 さて、1/8の日記で「コーヒーをよく飲むようになった」と言っていた私ですが、ドリップ──いれ方に関してはかなり間違った認識をしていたようでした。
 まず、ペーパーフィルターとか買うと必ず書いてあること。
「最初に少量のお湯でコーヒーを蒸らしましょう」
 私これ、ほんとにちょびっとのお湯でやってましたよー(^^;)。表面が湿ればいいのかしらって程度。がっ、YouTubeでコーヒーのドリップ動画を見てみたら、もっといっぱい入れてもいいんだ! というのがわかった!
 いやー、やっぱり動画で見るとよくわかります。参考にしていれた今朝のコーヒーは、いつもよりもコクがありました。
 この動画は、参考にしたのとは違うんですが、すごくわかりやすいかなー、と思って(音もないし)。お湯をどう入れるかっていうのも、人それぞれ個性がある感じで、試して一番好きなものを選ぶといいんだな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月18日 (日)

トロ旅MOVIE続報


 先日お知らせした『トロと旅する THE MOVIE』、Amazonで予約できるようになっていました。“MOVIE”と言いつつ、DVDリリースです。発売は4/15。このリンクは初回限定盤(通常盤もあります)です。どんなおまけがついてるのかは、まだわかりません。画像もないしね。
 私は当然、限定盤を予約しましたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

祝!トロ旅DVD!

『トロと旅する THE MOVIE』2009年4月15日発売決定!

続きを読む "祝!トロ旅DVD!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

去年やめたこと

 年をとって、エネルギーが足りなくなってくると、いろいろなことを縮小せずにはいられません。

続きを読む "去年やめたこと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

不思議に落ち着く

 おお……もう1月も半ば近くに……orz
 せめて一日おきにはブログを更新したいと思っていたのに、3日もあいちゃったわ。まあ、ちょっと体調がいまいちだったのですが。
 冷えと寝不足のせいではないかと思っています。仕事もしているので、気が高ぶってるしね〜。
 合間に読んでいる本、今はこれ。

 創元推理文庫の『紅はこべ』。実は、初めてです。「面白い」との評判どおり。冒険とロマンスだよねー。
 面白い本で興奮すると、いやな気の高ぶりがかえって治まります。音楽でもそうだけど、ゆったりしたもの、静かなものを読んだり聞いたりしなくても、面白いもの、好きなものに触れさえすればいいんだよね。昔からだけど、不思議だなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

魔女の薬

 スターバックスコーヒーの福袋の中にコーヒーポットと粉が入っていたので、最近毎日コーヒーを淹れて飲んでます。

続きを読む "魔女の薬"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年1月 7日 (水)

新年早々挫折

 今日は七草ですが、夕食はカレーです。

 それはさておき、私の知り合いすべてがこのブログを見ているわけではないのですが(本名しか知らない人もいるし)、年賀状、挫折しました──orz ごめんなさい。何枚かは出したのですが、思いのほか仕事に没頭してしまい──いや、それでも体調を見て休み休みなのですが、例年よりは集中できたので、そっちをつい優先してしまいました……。
 あまり余裕のない人間なので、調子のいい時を逃すと次はないかも、と思ってしまうんだよねー。特に仕事は、楽にできることが圧倒的に少ないので、絶対に逃せないのですよ。
 って、ただの言い訳なんですけどね……すみません。ほんとに申し訳ない。
 来年はがんばる! 生存証明と引っ越し通知(遅すぎ(^^;))をしなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

夢日記:『桜井さんと私』

 昨日、夢日記を更新した時に気づいたのですが、あと一つで旧サイトの夢日記が全部移し終わる──ということで、今日も更新。これもまたトイレの夢だよ──orz 占いでは縁起がいい……はず。
 これからは旧サイトの日記内のものか、新しく見た夢をアップしていこうと思っています。最近はとんと憶えていませんが。憶えていてもすぐにメモしないと忘れるしなあ。理想的なのは、ふとんから出る前にキーワードだけでもいいからメモること。いや、それがまたわけわからんという場合もあるんですけどね(^^;)。

続きを読む "夢日記:『桜井さんと私』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

夢日記:ペンネームにカニバサミ

 本当だったら今日は、初夢日記でも書きたかったのですが、全然夢を見ない──orz ていうか、憶えていないです。1日2日とお腹を壊したりそれでも出かけたりしていたら、疲れ切って夢を見るどころではありません(;_;)。なので、過去の夢でお茶を濁す。
 それより、年末に見た夢が強烈だったもので……。書けません。書けないけどね、萌える夢だったなあ……。

続きを読む "夢日記:ペンネームにカニバサミ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

賀正

 あけましておめでとうございます。
 昨日年末のご挨拶をしたばかりなので、何だか実感が湧かないなあ。
 けどもう、初日の出も見たし、初詣も墓参りもすませ、お雑煮も食べましたよ。紅白の録画とかまで見ちゃったよ。(昨日は普通に寝たので)
 今年も例年通りよろしくお願いいたします。ブログの更新はこのままを維持したい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »