« 夢日記:お父さんはゾンビ | トップページ | 『訪問者ぶたぶた』予約開始 »

2008年12月 3日 (水)

コンポスター!

 コンポスト作りを始めて、約一年。

 毎日せっせとかき混ぜています。私が使用しているのは、これ→エコ・クリーン「自然にコガエル」
 今年の夏は、生ゴミの臭いに一切悩まされませんでした。ああ、うれしい……。スイカとか、すごいでしょ? 大量に出るし、すぐ臭うし。そりゃ皮をお漬け物にするって手もありますが、捨てる場合はけっこう悩ましいものだったのです。でも、コガエルくんに入れれば、しゅーって分解してしまうのですよ。しゅーっですよ、しゅーっ! いや、エイリアンのヨダレ並とは言わないけど、水分多いとほんと2、3日で分解しちゃいます。
 コガエルくんは手で──つまりスコップなんかでかき混ぜなくてはならないのですが、これが苦じゃなかったのが幸いでした。一日最低二回はぐわぐわ混ぜています。魚などを入れても臭くなりません。土みたいな匂いしかしない。ま、うちの生ゴミのほとんどは、野菜とお茶なんですが。
 調子づいてかわいがっていたら、一年で最初の二倍にまで増えてしまいましたよ(^^;)。新しいチップを加えてないのに。本当は加えないといけないらしいんだけど。
 でも、うち植物育ててないのね……。堆肥を作ることはできても、なぜか植物が育たない。なので、できた堆肥は夫の実家にあげてます。
 植物は育てられないけど、発酵系のものなら平気かも──やっぱりぬか漬けを作るべきだろうか。

|

« 夢日記:お父さんはゾンビ | トップページ | 『訪問者ぶたぶた』予約開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/43310676

この記事へのトラックバック一覧です: コンポスター!:

« 夢日記:お父さんはゾンビ | トップページ | 『訪問者ぶたぶた』予約開始 »