« 『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき1 | トップページ | データベース作り »

2008年12月17日 (水)

『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき2

『訪問者ぶたぶた』のネタバレあとがき、その2です。
「伝説のホスト」について。

 これは、昔から──それこそ、最初の『ぶたぶた』を書いた直後からずっと温めていたネタです。ぶたぶたがホストをやったら、絶対にナンバーワンになるよなあ、という単純な発想。人に話せば大ウケですよ。ホストクラブへ取材に行かなきゃ、と思ったものです。
 ところが、考えれば考えるほど「ぶたぶたの性格だと、ホストという職業を続けていくことはできない」と思うようになってきて、当初考えたような「ホストクラブで働くぶたぶた」という話は頓挫してしまいました。
 こういうストーリーになってきたのは、ここ数年の間で、それでもなかなかまとまらなくて──今回書いてみて、ぶたぶたを訪ねるホストを二人組にしたことで、ようやく動いてくれたのでした。
 そのホストの二人ですけど、私のイメージではオトヤ(この名で誰か思い出してもスルーで(^^;))は普通のチャラい感じの男で、コウの方はいわゆる“美青年”というタイプの顔をしています。私、キャラの外見とか、ほとんど書かないっていうか、読者におまかせしちゃう(赤川次郎先生方式ですね)ので、まあ“ホスト”って書いた時点でだいたい終わりなんですけどね。女性、特に美女にはこだわるので、割と書きますが、男にこだわりなし。
 ところで、後半を書いていて、ホストクラブでの顛末もちゃんと書こうか、と一瞬思ったのですが、コウとかオトヤの視点で書いてはつまらないなあ(だいたいコウでは不可能だし)、と考えて結局やめました。この話の主人公は、ちょっとだけ出てきたもう一人のホスト、ヒカルにすべきだよね。この話の中で彼をいきなり出すのは無理があるので、いずれスピンオフというか続編? みたいな感じで、書いてみたい。
 そういうのって他にもあるので、いつかご披露できれば、と思います。

 鳩サブレーについて。
 コウと同様、私も鳩サブレー大好きです。おいしい。そして、紙袋もほんとにかわいいです。鳩グッズもありますよ。

 豚しゃぶについて。
 これはうちの豚しゃぶなんですが、水菜がニラになる場合もあります。ニラを鍋で大量に食べると、頭がくらくらするほどあったまります。ニラをすりつぶしてペーストにして、タレに入れるとさらにすごいことに。
 ゴボウは絶対にはずせません。汁の色が悪くなりますが、次の日、お腹が絶好調になりますよ。
 ところで鍋物の残り汁、みなさんたいてい雑炊を作ったり、うどんを入れたりすると思うのですが、うちは鍋はおかずなので、それでごはんを食べるんです。だから、最後に雑炊とかうどんとかは食べられない。だから、残った汁は飲む! タレの残骸に入れて飲み干します。

 さらに余談。
 後半の「ぶたぶたがナンバーワンになったらエントランスに写真を飾りたい」みたいなところを書き直している時、Daryl Hall & John Oatesの“Number One”って曲が偶然流れてきておかしかったです(自分のiTunesでシャッフル再生していただけですが)。「Number One! Number One!」って連呼する曲だから、余計に。

|

« 『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき1 | トップページ | データベース作り »

コメント

こんばんは、矢崎さん。
我が家でも、鍋はおかずでうどんなどは入れません。
翌日に持ち越して、あらためてうどんを入れて食べます。
だから、鍋の翌日は食事の準備が楽だったりします。
終わった後の鍋を洗うのは大変ですけど・・・(笑)

投稿: 如月ゆかり | 2008年12月18日 (木) 19時48分

 こんにちは、如月ゆかりさん。
 私もたまに残りのお汁をとっておいて、次の日に雑炊にすることがあるんですが、鍋に移し替えたりするのがめんどくさくて、めったにやりません。
 お酒飲む人だと、最後はうどんや雑炊なんでしょうが、下戸だとそういうふうにはならないですねえ。

投稿: 矢崎存美 | 2008年12月19日 (金) 19時57分

おすすめの鍋をひとつ
具はほうれん草と豚肉だけ。あと生姜(きざみでもおろしでもよし)を鍋にいれる。それをポン酢で食べる。そんだけ。が、これがいける!!
おためしあれnight

投稿: つきのとりこ | 2008年12月20日 (土) 18時52分

 こんにちは、つきのとりこさん。
 おお、それはいわゆる「常夜鍋」ですね! うちの豚しゃぶも、出発点はそれなんです。シンプルでおいしいですよね(^_^)。

投稿: 矢崎存美 | 2008年12月20日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/43446580

この記事へのトラックバック一覧です: 『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき2:

« 『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき1 | トップページ | データベース作り »