« 悪漢刑事(わるデカ)、再び | トップページ | 『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき2 »

2008年12月15日 (月)

『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき1

『訪問者ぶたぶた』のネタバレあとがき(ご注意!)です。
 10周年10作目、というメモリアルな本なのですが、何もないので(^^;)、せめてネタバレあとがきくらい細かく書こうかな、と思っています。
 まずはタイトルのことと、「神様が来た!」のことについて。

『訪問者ぶたぶた』──このタイトルになるまで、紆余曲折がありました。これ、ほんとは仮のタイトルだったのです。
 今回は個別の短編集、さらに全部コメディにしよう、というのは最初から決めていました。ここ数年、シリアスな展開の話や連作短編が多かったので、がっつり短編のコメディで行きたいなあ、とか、長年温めていたネタも出そう、とかそんなことを考えておりました。
 テーマと仮のタイトルを“訪問者”にしようと思ったのは、「神様が来た!」のネタがあったからです。神様が家にやってきてお泊まりになる、というお祭りというか風習は、実際にあります。具体的にどことは言えませんが、昔、ラジオでその話題を耳にしてから、ぶたぶたでずっと書きたいと思っていたネタでした。
 この短編を書くのなら、テーマをこれを合わそうと思って、“訪問者”ということに決めたのです。以前、「殺られ屋」のコミックが収録されたポプラ社のアンソロジーも『訪問者』というタイトルだったんですけど、まあこじつけちゃうと、「ぶたぶたは常に“訪問者”である」と言えるよなあ、と──これは、訪問されちゃう側になった「伝説のホスト」の言い訳でもあったりして(^^;)。
 けど、最初はちょっと地味だということで『訪問者ぶたぶた』は保留になり、書きながら考える、あるいは書き終わったら考える、ということになったんですが、ゲラが出た段階でも決まりませんでした(^^;)。
 もう何にも浮かばなくなってしまったので、こうなったら人に頼ろう、と思い、mixiの日記と、同人誌(休止中)の仲間たちに「タイトル考えて〜!」と泣きつきました。
 それで、出てきたのがこれらのタイトル。最終候補&ごく一部ですが。

 ぶたぶた放浪記
 こんにちは、ぶたぶたです
 ぶたぶた、はじめました
 ぶたぶたの足おと
 ぶたぶたですが、何か?
 ぶたぶた訪問記
 遠いぶたぶた
 ぶたぶたは何度も来る
 ドアを開けたらぶたぶた
 扉をあけるぶたぶた
 ぶたぶたがくれたもの
 ノックの音はぶたぶた
 …………

 もっともっと考えてもらったのに、結局最初に出したタイトルになってしまって──本当にすまないと思っている(ジャック・バウアー&どきどきキャンプ風)。
 いえ、ほんとに反省しています……ごめんなさい(;_;)。

「神様が来た!」は、ネタ元のラジオの話をすると、もう終わってしまったりして。
 あ、ルーターがおかしくなって電話が通じなくなったというのは、うちで実際に起こったことです。ただし、ネットにはつながったので、すぐに直りましたが。
 コンセント(から電源プラグを)抜いて再起動、という荒技は、某メーカーのDVDレコーダーが動かなくなった時によく使いました。だって、サポセンの人がそう言うんだもん。「コンセント抜いて、少し待ってください」って(^^;)。家電を再起動するなんて、初めての体験だったよ。ていうか、そのアドバイスってメーカーとしてどうよ!?

|

« 悪漢刑事(わるデカ)、再び | トップページ | 『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき2 »

コメント

こんばんは、矢崎さん。
ルーターがおかしくなってネットにつながらなくなったことは、何度もあります。
その度に荒業を使いました。
本当は、いけないことなのでしょうか?(ドキドキ)

投稿: 如月ゆかり | 2008年12月18日 (木) 19時43分

こんばんわ!
荒業。実は結構基本な気がします。
以前、事務機器会社に勤めていたときに、
動かなくなった!とかの電話が入ると必ず最初にしてもらってたのが、
主電源切るか、それもできないようだったらコンセント抜いてください。だったのでー。笑
ちなみにこれは大手メーカーさんから教えてもらった対処方法でした。苦笑

投稿: 河人 | 2008年12月18日 (木) 22時02分

>河人さん

ありがとうございます。
そういえば最近、腕時計が動かなくなったので電池切れと思い、近所のスーパーに行ったところ、電池は切れていないとのこと。
「こういう場合、外して入れなおすと動いたりするんだよ」と電池を入れなおすと動き出しました。
「これでまた動かなくなったら修理に出してみて」と言われました。
こういうことって多いのでしょうか?(^^;)

投稿: 如月ゆかり | 2008年12月19日 (金) 19時51分

>如月ゆかりさん、河人さん
 え〜っ、そんなにポピュラーなことだったんですか!?(コンセント抜き)
 リセットボタンとかあれば、それを押しますけど、ないとなると、こうするしかないんでしょうかね?(^^;)
 携帯電話も、新しいアプリとか入れたあとは一度電源落とさないとヤバイ時、ありますよね。動かない時は電池パックを抜くっていうのも、そういえば何度もやったですよ。
 時代は再起動ですか(違う(^^;))。

投稿: 矢崎存美 | 2008年12月19日 (金) 19時54分

nightコンセントを抜くというのは、たまった静電気を放電させるということのようですよ(自信ないけど)。

投稿: つきのとりこ | 2008年12月20日 (土) 18時45分

 こんにちは、つきのとりこさん。
 おお、そうなんですか。ということは、うちのDVDレコーダーには静電気がいっぱいたまっていたんでしょうか……(^^;)。

投稿: 矢崎存美 | 2008年12月20日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/43425680

この記事へのトラックバック一覧です: 『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき1:

« 悪漢刑事(わるデカ)、再び | トップページ | 『訪問者ぶたぶた』ネタバレあとがき2 »