« 10月も3日も過ぎて | トップページ | ぶたぶた用ベストとケープ »

2008年10月 5日 (日)

さよならギンモクセイ

 今日、ひっさびさに外に出ましたよ。本当にひきこもって仕事をしていたので(;_;)。
 そしたら、キンモクセイの香りがかすかにしていました。木にはつぼみがいっぱい。上の方はもう咲いていたのかもしれません。
 でもねー、今年はちょっと残念。近所の幼稚園にあった巨大なギンモクセイの木が、切られちゃったのです……。塀の建てかえ時に、切っちゃったらしい……。去年見つけたばっかりだったのに。ずっとあったのに、気づかなかっただけなんだけど(^^;)。いや、巨大すぎて、わからなかったんだよね。下をいつも通っていたんだけど。
 だから、写真を撮ったこともなくて──一度、デジタル一眼レフを借りて、撮っておけばよかったなあ。
 載せた写真は、3年前に撮った近所の別のギンモクセイ。こちらはまだ小さくて、将来有望。
Ginmokusei

|

« 10月も3日も過ぎて | トップページ | ぶたぶた用ベストとケープ »

コメント

綺麗ですね~。
金木犀はよく聞きますが、銀木犀というのを聞いたのは初めてです!!
こちらも美しい花ですねheart04

投稿: 彼ノ岸 萩 | 2008年10月 5日 (日) 15時55分

昔、我が家には金木犀があったのですが、家の建て替えのために、撤去してしまいました。
裏庭に植え替えるとか色々考えたのですが、木が耐え切れないとかで、あきらめました。
いつかは銀木犀とペアで植えたいなどという野望は潰えてしまいました(;_;)
今は、ご近所の金木犀で楽しんでいます。

投稿: 如月ゆかり | 2008年10月 5日 (日) 20時06分

>彼ノ岸萩さん
 見た目というか、花が咲かないと金木犀と銀木犀の区別はつかないです。なのでこの時期、銀木犀を見つけると得した気分。香りはおそらく、金木犀の方が強いと思うんですが、清楚な白い花がお気に入りです。

>如月ゆかりさん
 私も庭に植えたかったですよ〜。けど、ずんずん伸びる割に倒れやすい、とかも聞いて。そう考えると、上はかなり大きいのに幹が細い金木犀ってけっこうあるなあ、と気づきました。
 その時期しか楽しめないけど、香りのいい木や花が家にあるといいな、と思います。金木犀と沈丁花とジャスミン。ベスト3。

投稿: 矢崎存美 | 2008年10月 5日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/42691275

この記事へのトラックバック一覧です: さよならギンモクセイ:

« 10月も3日も過ぎて | トップページ | ぶたぶた用ベストとケープ »