« ぶたぶた用ベストとケープ | トップページ | トライアングル »

2008年10月10日 (金)

ひき続き仕事中

 ブログ書くのもはばかられるくらい、ヤバイ状態です。でも(゚ε゚)キニシナイ!! ──というわけにもいかず……orz

 かつて若い頃の私は、原稿を書いていて、「あ゛ーーーっ!」となると、それを落ち着かせるためと、打開策を練るために、あることをしていました。

 その方法は、書いていて飽きてしまった時にも有効でした。非常にお手軽な気分転換の方法。
 それは、ただ「寝っ転がる」、それだけ。
 打開策を探る場合や、飽きてしまった時だけでなく、構想を練る時にもそうやっていました。瞑想って言えば響きはいいですが、要はとりとめもなく思いつくまま、思考を遊ばせる、ということをしていました。瞑想というより、妄想だね。
 けど、今はこれができないの……。だって、横になるとすぐに眠くなっちゃうから……orz 眠気には絶対に勝てない。仕事中に横になると、100%寝ます。しかも、数秒で。のび太くん真っ青です。
 横になってるだけでも体力は回復できますから、考え事もできて一石二鳥だったのに、もうできないのです……。歳……歳なのか、やっぱり。衰えているのか。
 そういえば先日、お医者さんに行った時、
「昔は一晩寝ると頭痛が治ったのに、最近は治らないまま、朝になっちゃうんです。どうしてでしょうか?」
 とたずねたら、あっさり、
「歳だね」
 と言われて、ショックを受けました。歳とは思わんかった……。何か悪い病気にでもかかっているのでは、と考えていたのに……単に自己治癒力が落ちていただけとは。

「寝っ転がる」以外の策は、今のところ「書きながら考える」くらいなものですが、これもけっこう疲れるんだよねえ……。
 最近、昔のようには書けないので、いろいろと環境を整えるために考えています。今一番知りたいのは、集中力を上げる方法。お手軽なところでは、アロマオイルを焚くくらいかなあ。今、手元にオイルがないので試せませんが、大好きなベルガモットのオイル、買ってこようかなあ。

|

« ぶたぶた用ベストとケープ | トップページ | トライアングル »

コメント

私も横になったらすぐ眠っちゃいます。

いつの間にか時間だけが過ぎて、起きたら驚くほどの時間帯みまっていたりします。

私も早くも歳が~ってなってきてます。

この頃腰痛に苦しめられています。
これは恐らくテニスが原因。

投稿: 彼ノ岸 萩 | 2008年10月10日 (金) 21時05分

 こんにちは、彼ノ岸萩さん。
 い、今から、歳、ですか……(^^;)。私くらいの歳になったら、どうなるんでしょうか……。
 腰痛はクセになることが多いと聞きます。お大事にね。

投稿: 矢崎存美 | 2008年10月11日 (土) 08時03分

最近はアロマディフューザーというのが人気あるようですね。
水にアロマオイルをたらして蒸気にするもので
加湿器ほどではなくても乾燥に良いみたいですし
オイルの香りが最後まで変わらないそうです。

アロマ好きな友達にプレゼントしたら
すごい喜んでもらえたので
今度は自分用を購入予定です。

投稿: しろいまちこ | 2008年10月18日 (土) 19時52分

 こんにちは、しろいまちこさん。
 アロマディフューザー、電池式があるんなら、使いたいですー。ていうか、ありそう──探してみよう。

投稿: 矢崎存美 | 2008年10月20日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/42741979

この記事へのトラックバック一覧です: ひき続き仕事中:

» ドラえもん壁紙 [ドラえもん壁紙]
ドラえもん について [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火) 20時23分

« ぶたぶた用ベストとケープ | トップページ | トライアングル »