« ブログパーツ復活 | トップページ | 私のツボ7『ボーン・アイデンティティー』 »

2008年9月 4日 (木)

やっぱ気にする……

 9/2に嘆いたネタバレ発見──まだひきずっています。おおう。(゚ε゚)キニシナイ!! なんて嘘なのー、ううー。

 海外のロマンスものってー、スピンオフがすごく多いのですね。
 つまり、一作目の脇役が二作目の主人公になったりするのです。なので、二作目を先に読んでしまうと、一作目のネタバレになったりするんです(そうじゃない場合ももちろんありますが)。
 しかも日本で翻訳される場合、なぜか順番どおりに出さなかったりすることも少なくない。たとえば賞を獲ったものを先に出して、とかね。気持ちはわからなくはないですよ、業界人としては。しかし、読者としてはあまりありがたくない傾向。
 でも、シリーズものとしてすべて出てしまったあとなら、そういうことってないよね! と思い、全部そろえてから読み始めたわけです。一作目は快調に読み終わり、満足していつものようにネットで感想を検索していたら──ネタバレを発見してしまった……orz
 いや、実はその時はネタバレとは気づかなかったんですよ。そこで見つけたのは、三作目の主人公と二作目の主人公の関係性だけが書かれていたんです。名前はなし。でもね、そのあと私、三作目の登場人物紹介を何気なく見ちゃったのです。ほら、本は手元にあるからね。
 そこで三作目の主人公の名前を見て──完全にネタバレだと知ってしまったのです……。迂闊な自分に腹が立つ(´Д⊂グスン
 ネットでの小説の感想っていうのは、みなさん配慮していて、ネタバレなんかも隠していたり、反転させていたりして、普通はわからないものなんですよ(基本的に読了してからじゃないと私も読みませんが)。だから、これは私のミス。油断した……。こんな落とし穴があるとは。もう絶対、シリーズものを読む時は、全部読むまでネットで感想を検索しない! あらすじも登場人物紹介も見ない! と決心しました。かなりショックはでかかった……。全部そろえた意味ないじゃん! バカバカ、私のバカ、アホ、ハナクソ……(;_;)。

|

« ブログパーツ復活 | トップページ | 私のツボ7『ボーン・アイデンティティー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/42378579

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ気にする……:

« ブログパーツ復活 | トップページ | 私のツボ7『ボーン・アイデンティティー』 »