« 夢日記:思い出せない夢 | トップページ | 僕たちの好きなウルトラマン ウルトラ8大戦士編 »

2008年9月11日 (木)

スピーカーその後

 9/8の日記で、新しいPC用スピーカーを買った、と書きましたけれども──やはり880円の音にはちょっと我慢できず。

 どうしようか、としばらく迷っておりました。だってー、「違う曲かよっ」と思うようなものまであるんだもんー。大好きなピアソラの曲がそんなふうに聞こえた時には、もうダメだと思いました。
 お金があれば、本気でBOSEのPC用スピーカーのどれか(私としては一番上)が欲しいのですが、貧乏なのでね……orz
 そこで思いついたのは、もう何年も使っていなくて、どう処分しようかと悩んでいたSONYのMDラジカセをスピーカー代わりに使うという案。処分しようにも、まだ立派に使えるんでね。けど、iTunesを使い始めてから、CDもMDも聞かなくなってしまった。ラジオは毎日聞くのですが、持ち運べるものじゃないと不便(トイレとかでも聞くから)なので、もうほんとに使い道がなくて困っていたのですよ。
 問題は置き場所です。パソコンの両脇から音を出す環境は机が小さくて無理なので、最初は机の上方の棚に置く(頭の上から音がする)というのを考えた。けど、ラジカセが大きすぎてちゃんと乗せられないのと電源が遠いということで、やめました。地震の時も怖いしね。結局、机の脇の棚に、自分の方へ向けて置くことにしました。
 つなぐのは、コード一本あれば事足ります。近所のヨーカドーに買いに行きました。
 882円だった──orz
 いや、別にくやしくないけどね。880円だから。何だかんだ言っても古いラジカセなので、それが壊れたら、また使いますけど、2円違い──しかも、コードの方が高い、というのが、なんか複雑な気分……。
 気を取り直して、コードをつないでiTunesを聞いてみると、おおっ、低音が──ちゃんと出てる! イコライザも反映される! 壊れたJBLのスピーカーよりもいいかも。修理しなくてもいいかも。CDのふたが空かなかったり(手を使わないと空かない。閉まるのは無問題だが)、液晶に表示される文字があちこち欠けてて、まるでプレデター語みたいだけど、これこそ(゚ε゚)キニシナイ!! リモコンも使えるし。
 ということで、スピーカー問題はあっけなく解決。どうしようと思っていたラジカセを使えてうれしいです。置くための片づけが一番大変だったような気がします。

|

« 夢日記:思い出せない夢 | トップページ | 僕たちの好きなウルトラマン ウルトラ8大戦士編 »

コメント

こんにちは、はじめまして。ぶたぶたシリーズ大好きです。というか矢崎さんの話が好きな女子です。
スピーカーの話、よくわかります!安いと音が…ですよね(笑)でもラジカセを活用できてよかったですね~。

投稿: 夏海 | 2008年9月11日 (木) 22時18分

 こんにちは、夏海さん。
 ぶたぶた、好きになっていただいて、とてもうれしいですー。ありがとうございます。
 貧乏性なので、使えるものはどうしても捨てられないのですよ。古いラジカセだと、引き取り手もないし。でも、今はガンガン使ってますよ〜!

投稿: 矢崎存美 | 2008年9月12日 (金) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/42442477

この記事へのトラックバック一覧です: スピーカーその後:

« 夢日記:思い出せない夢 | トップページ | 僕たちの好きなウルトラマン ウルトラ8大戦士編 »