« ミナミコアリクイ母子の動画 | トップページ | 10月も3日も過ぎて »

2008年9月28日 (日)

ロイヤルミルクティー&チャイ

 東京は、急に秋になりましたよ〜。夏の間、冷蔵庫に常備している麦茶とスポーツドリンクが切れたとたん。何というタイミングの良さ。けど、涼しいを通り越して寒い……。
 あまりにも寒いので、今朝はチャイを飲みました。ルピシアのチャイ用ティーバッグは、電子レンジで作れるので簡単です。
 けど、ホチキスを使っていないティーバッグだったら、電子レンジにも使えるんだよね。スパイスが入っていないのなら、ロイヤルミルクティーってことだ。
 作り方は、大きめマグカップに100mlの熱湯とティーバッグを入れて、一分半加熱。さらに牛乳を100ml入れて一分。この方式で、今年は生姜紅茶を作ろうかな。粉スパイスをふりかければ、なんちゃってチャイにもできるよね。
 できればミルクティー向きの茶葉を使いたいところだけど、スーパーなんかで手にはいるのは、ちょっとあっさりめ。リーフのを紙パックに入れて使う、というのもいいかも。

 って、のんびり日記を書いているヒマは実はないのよね……(^^;)。

|

« ミナミコアリクイ母子の動画 | トップページ | 10月も3日も過ぎて »

コメント

初めましてhappy01
いつも矢崎存美さんのお書きになる小説、楽しみに読んでいますheart04
一応、「dear my gost」シリーズと「神様が用意してくれた場所」シリーズは全て読んでいる一介のファンですcoldsweats01
次は「冬になる前の雨」を読むつもりですshine
と、紹介はこの辺にして、ちゃんとしたコメントを……sweat01
私は神戸に住んでいますが、こちらも昨日あたりから寒さが一気に深まりましたwobbly
私はまだ高校一年生ですので、部活のときなどは本当に手が凍えてしまって大変です(´;ω;`)ウウ・・・
存美さんの方も、既に寒さが到来してきているみたいですねcoldsweats01
存美さんも寒さに負けず頑張ってくださいc(>ω<)ゞ
次の物語、楽しみにしていますlovely
では、長くなりましたが、この辺でconfident

投稿: 彼ノ岸 萩 | 2008年9月28日 (日) 15時16分

 こんにちは、彼ノ岸萩さん。
 おお、Dear My Ghostシリーズ、お読みですか!? ありがとうございます、うれしいですー。あのシリーズは、自分でも気に入っていたんですよねー。いろいろあって、続きはもう書けそうにないのですが……(´;ω;`)ブワッ…
 しかも次は『冬になる前の雨』ですか。渋いですね(って自分で言うのもなんですが(^^;))。
「東京には秋がない」と昨日ラジオで聞きましたが、これはもう「日本には秋がない」と言うべきかもしれません。秋がないんだったら春もないんじゃないか、と突っ込まれそうですが、春は花粉症があるからわかるんだそうです(^^;)。
 冬に向けて、お身体ご自愛くださいね。

投稿: 矢崎存美 | 2008年9月28日 (日) 18時37分

ご返事とても嬉しいですsign03
花粉症の有無でそういうのは決まってしまうんですね~coldsweats01
それより、存美さんの「冬になる前の雨」はどこの書店にもないので大変でした(;;;´Д`)
結果的にはAmazonの通販で買ったのですが(=´Д`=)ゞ
それにしても、本物の作家さんとこうして近くに感じられるのはなんとも不思議な感覚ですね。
ホントに身近な人と接しているようです。

投稿: 彼ノ岸 萩 | 2008年9月28日 (日) 21時02分

 こんにちは、彼ノ岸萩さん。
 手に入りにくい本、すみません……。古い本はね、どうしても……。
 光文社文庫のぶたぶたシリーズは、手に入りやすいと思います。PCで見ているのなら、このブログの左バーから購入もできますので。ケータイでも買えますけど、ちょっと面倒ですかね……。
 ブログのコメントってとても気軽なので、メールのお返事よりも早くレスできて、私も便利に使っております。いつでもご利用ください(^_^)。

投稿: 矢崎存美 | 2008年9月29日 (月) 07時49分

はい!!
是非使わせてもらいますヽ(´▽`)/


でも、一度存美さんとメールでやり取りしてみたいって気持ちはありますconfident

作家さんとメール友になれたらちょっと凄い!!って気がします。

すみません、なんか分かりにくい文章で(;´д`)トホホ…


またカキコしますheart04

投稿: 彼ノ岸 萩 | 2008年9月30日 (火) 00時52分

 こんにちは、彼ノ岸萩さん。
 メル友ですか……。私、実は筆無精なんですよね(^^;)。読者の方からメールをいただいても、仕事などのメールに紛れちゃって、すんごくお返事が遅くなったりするんです。一ヶ月後とか(^^;)。一応いただいたメールにはお返事をしているつもりなのですが、うっかりしてしまったのも中にはあるかと……。いわゆる世間に認知されているようなメル友になれる自信はありません……orz 忙しいとかいうより、やっぱりこういうのの方が便利って気持ちの方が強いんでしょうね。

投稿: 矢崎存美 | 2008年9月30日 (火) 16時10分

そうなんですか~(´□`。)

やはり作家さん……というより、社会人になるとそういう風にメールに埋もれてしまうってことがあるのですねshock

お仕事頑張って下さい。

次にどんな話が読めるのか楽しみですo(*^▽^*)o

私としては、また香絵ちゃんの出てくるお話が読みたいですヽ(´▽`)/

無理言ってすみませ~ん(笑

投稿: 彼ノ岸 萩 | 2008年9月30日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46012/42618141

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤルミルクティー&チャイ:

« ミナミコアリクイ母子の動画 | トップページ | 10月も3日も過ぎて »